新着情報一覧

「とろろ」のように粘り強く

校長室から

  • 英語でお買い物

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    最後は「サンキュー」と言って、お別れします!

  • 英語でお買い物

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    教室の右半分の子たちは、紙で作ったキウイ、バナナ、ブルーベリーなどをもっています。

    左側の子たちはお金に見立てた貝殻をもっています。

    左側の席の子たちが、お金(貝殻)をもって、お買い物に出かけます。

    英語で対話をしながら、欲しいものを買う練習です。



  • 自作ジュースの発表会

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    1年2組さん、図工の授業で「自作のジュース」の名前と色をみんなの前で発表していました。

  • 良い姿勢で

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    1年1組さん、書写の授業です。

    良い姿勢から良い字が生まれますよ!ということで、まず正しい姿勢をやってみよう!という1組のみんなです。

  • 感謝について考える

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    王様は「こんなにたくさんの作る手順があったことに」驚きます。

    しかし料理長は言います「王様、もっともっとです」と。


    この「もっともっと」の言葉の意味をよしとくんは気づいていたようです。

    授業の後半で「野菜を作ってくれている人」「鍋を作ってくれている人」にも感謝しないといけないと料理長が伝えたかったんだ!!と話していました。

  • 感謝について考える

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    お話は「王様のサンドイッチ」です。

    王様は料理長に「毎日、違うサンドイッチを作る」ように命じます。

    「サンドイッチなんて、具材をパンで挟むだけだから、かんたんにつくれるだろう」とも話します。

    ところが実際に作っているところに行き、料理長と話すことで考え方が変わります。

  • 感謝について考える

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    3年2組さんで道徳の研究授業を行いました。

    たくさんの先生が後ろに座っています。

    ちょっと緊張気味の2組のみんなでした。

  • 上手でした

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    たまたまでしょうか?読んでいる所が席が近くの子で同じタイミングになりました。

    息継ぎまで同じタイミングで、競い合って上手に読み上げていました。

  • 上手でした

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    とても上手に音読をする2年1組さん。

    気持ちを込めて読めているのが素晴らしかったです。

    お家でもいっぱい練習しているんだろうなと感じました。

  • ドッジボールタイム

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    体育を学年で行っていた4年生。

    このあと、歯科検診です。

    それまでの間、教室に戻らずに体育館でクラス対抗ドッジボール大会を行うことになりました。



  • 歯科検診♪

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    1年2組さんはノートに絵を描いている子が多かったです。

    「色塗りが上手だね」と声をかけると

    「三歳の頃から上手なんだよ」と教えてくれました。

  • 歯科検診♪

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    1年生の子たちは朝の会の時間から移動して、検診を待っていたので、休み時間みたいなご褒美タイムですね。

  • 歯科検診♪

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    今日は9時から歯科検診です。

    支援級さん、1年生、2年生…と順番に全校のみんなが歯を診てもらいます。

    終わったら、教室に戻って静かにやれることをしていました。

    1年生はお絵描きや粘土遊び、読書です。

  • さらにハイテンション

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    大きな歓声が聞こえたので、2年2組さんの様子を再び見に行くとカードをもってニコニコしていました。

    いつも元気な2年生ですが、昨日は校舎が揺れるぐらいの元気さでした。

  • 再び教室へ行くと

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    3年2組さん、再び教室へ行くと、みんなの意見で黒板が文字ばかりになっていました。

    目が見えない「苦労」に目がいきがちですが、2組の子たちは「工夫」という言葉にたどり着いていました。


    「音がなる時計がある!」でも、音で知らせると静かにしなくてはいけないときに迷惑になる

    だから「振動で時間を知らせる時計ができた!」目の見えない、見にくい人たちがどう豊かな暮らしができるか、一生懸命考えている人たちがいる。そんな素敵な「工夫」をいっぱい勉強した日だったみたいです。



  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    5年1組さん、体育館で3時間目に一緒に栗田さんとゲームをしたあとは、教室に戻って、栗田さんの歩みのお話を聴いていました。

    栗田さんはソフトボールのピッチャーで、高校生のときに社会人チームから声を掛けられます。

    しかし、社会人チームのレベルは極めて高く、1年間で22試合するのだそうですが、入部後3年間は全く試合に出られず、挫けそう(挫けていた)になった時期もあったそうです。

    中学、高校と一流選手だった栗田さんが味わった挫折。

    それをどう乗り越え、今に至ったのか?どんなお話が聴けたのかな?

  • 何をしているのでしょうか?

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    6年1組さん、授業中です。

    なにやらみんな頭にのせています。

    何をしているんでしょうね?













    正解は「姿勢を正す」トレーニングだそうです。

    背中が曲がっていると、頭の上のぬいぐるみが落ちてしまいます。

    話を聴くときも、ノートに書くときもぬいぐるみをつけて、やっていたそうです。

    楽しく「正しい姿勢」のトレーニングをする1組さんでした。

  • サラダは何がいいですか?

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    5年2組さん、家庭科の授業です。

    調理実習でゆでたものを入れたサラダを作るそうです。

    ゆでるものはタマゴだったり、アスパラだったり、自分たちで選べるみたいです。

    近くの子に、大根サラダを推薦しましたが、やんわりと却下されました。

    みんな、何を作るのかな?

  • 2年生 英語の授業でハイテンション

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    2年2組さん、英語の授業をALTの先生と一緒にしていました。

    教室を南チーム(B)と北チーム(A)に分けて、代表の子が1人前に出ます。

    ALTの先生が出すヒントをもとに、黒板に貼ってある絵をパチンと叩きます。

    正解、速い子にポイントがつきます。

    一喜一憂していました。

  • 3年生 アイマスク体験から学んだこと

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    朝、UPするのは昨日の授業の様子です。

    3年2組さん、アイマスク体験から学んだことを先生と一緒にまとめていました。

    めあては「みんなの考えを聞いて、自分の考えをふかめる」です。

    めあては達成するために「目」で聴くことが大切だよ…と話がありました。

    話をする子をいつも以上に真剣に見ている2組さんの様子が見られました。