新着情報一覧

「とろろ」のように粘り強く

校長室から

  • さらにハイテンション

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    大きな歓声が聞こえたので、2年2組さんの様子を再び見に行くとカードをもってニコニコしていました。

    いつも元気な2年生ですが、昨日は校舎が揺れるぐらいの元気さでした。

  • 再び教室へ行くと

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    3年2組さん、再び教室へ行くと、みんなの意見で黒板が文字ばかりになっていました。

    目が見えない「苦労」に目がいきがちですが、2組の子たちは「工夫」という言葉にたどり着いていました。


    「音がなる時計がある!」でも、音で知らせると静かにしなくてはいけないときに迷惑になる

    だから「振動で時間を知らせる時計ができた!」目の見えない、見にくい人たちがどう豊かな暮らしができるか、一生懸命考えている人たちがいる。そんな素敵な「工夫」をいっぱい勉強した日だったみたいです。



  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    5年1組さん、体育館で3時間目に一緒に栗田さんとゲームをしたあとは、教室に戻って、栗田さんの歩みのお話を聴いていました。

    栗田さんはソフトボールのピッチャーで、高校生のときに社会人チームから声を掛けられます。

    しかし、社会人チームのレベルは極めて高く、1年間で22試合するのだそうですが、入部後3年間は全く試合に出られず、挫けそう(挫けていた)になった時期もあったそうです。

    中学、高校と一流選手だった栗田さんが味わった挫折。

    それをどう乗り越え、今に至ったのか?どんなお話が聴けたのかな?

  • 何をしているのでしょうか?

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    6年1組さん、授業中です。

    なにやらみんな頭にのせています。

    何をしているんでしょうね?













    正解は「姿勢を正す」トレーニングだそうです。

    背中が曲がっていると、頭の上のぬいぐるみが落ちてしまいます。

    話を聴くときも、ノートに書くときもぬいぐるみをつけて、やっていたそうです。

    楽しく「正しい姿勢」のトレーニングをする1組さんでした。

  • サラダは何がいいですか?

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    5年2組さん、家庭科の授業です。

    調理実習でゆでたものを入れたサラダを作るそうです。

    ゆでるものはタマゴだったり、アスパラだったり、自分たちで選べるみたいです。

    近くの子に、大根サラダを推薦しましたが、やんわりと却下されました。

    みんな、何を作るのかな?

  • 2年生 英語の授業でハイテンション

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    2年2組さん、英語の授業をALTの先生と一緒にしていました。

    教室を南チーム(B)と北チーム(A)に分けて、代表の子が1人前に出ます。

    ALTの先生が出すヒントをもとに、黒板に貼ってある絵をパチンと叩きます。

    正解、速い子にポイントがつきます。

    一喜一憂していました。

  • 3年生 アイマスク体験から学んだこと

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長室から

    朝、UPするのは昨日の授業の様子です。

    3年2組さん、アイマスク体験から学んだことを先生と一緒にまとめていました。

    めあては「みんなの考えを聞いて、自分の考えをふかめる」です。

    めあては達成するために「目」で聴くことが大切だよ…と話がありました。

    話をする子をいつも以上に真剣に見ている2組さんの様子が見られました。

  • 司会の2人がよくまとめていました

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    3年1組さん、「マジョパの計画をたてよう」ということでリーダーの子たちがみんなをリードしていました。


    まずは意見をいろいろ聞きます。

    多数決もとりました。

    こんなのはどうかな?ということで真ん中の写真です。

    「ゾンビボール」について男の子が説明してくれています。

    聴きなれない遊びだったので、提案してくれた子にどんな遊びか教えてもらっていました。

    一人一人の意見を大切に聞こうとするリーダーの子たち、素晴らしいなと思って、見させてもらいました。

  • 4年生 楽しそうな勉強ですね

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    4年2組さん、「電気のはたらき」を勉強するためにモーターカーとハンディファンが配られました。

    今日はクルマを組み立てて、走らせてみるそうです。

    設計図を見ながら、部品を取り出して、組立スタートです。

    4年生のみんな、こういうの大好物ですよね。

  • 給食センターの勉強をしました

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    1年生(写真は2組さん)のみんなが、今日は「食に関する勉強」をしました。

    東部給食センターの方が来てくださって、給食がどんな風にできるか?給食センターの方がどんなことに気をつけて作ってみえるか、お話を聴きました。

    「お家にある一番大きな鍋を両手であらわしてみて」と先生に言われました。

    両手いっぱいぐらいに広げる子もいましたが、給食センターの鍋の大きさを見て、みんなビックリしていました。

  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    なんと2回ともゴール地点にたどり着いた強者が一人だけいたみたいです。

    この後は、どんなことに取り組んだでしょうか?

  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    2回戦を行いました。

    2回目は負けたら進めるというルールに変更です。

    時間は50秒。さっきより短くなりました。

    残り10秒の時に第4地点で進めなかったそうやくん。

    それでも全力で第1地点に戻る姿を褒められていました。

  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    その後、ゲームをすることになりました。

    4隅にコーンを並べます。

    誰かとジャンケンをします。

    勝ったら次のコーンに進めます。

    負けたら1つ目のコーンに戻ります。

    つまり4連勝したら、ゴールの「夢の教室」の旗にたどり着きます。

    制限時間は1分です。

    よ~い、スタート!


    一番下の写真の子たちが見事ゴールまでたどり着いた子たちです。

  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    最初にマット目掛けて、ソフトボールを投げるところを見せてもらいました。

    マットにあたって、ボールが戻ってきます。

    床を転がって、戻ってくる様子を見ても、ボールの硬さがわかります。


    最初は50%で、二球目は80%で、最後三球目は100%の力で投げるところを見せてもらいました。

    日本代表にもなるような選手のスピードを体感できて、みんなビックリしていました。

  • 5年生 夢の教室

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    5年生、「夢の教室」が始まりました。

    3・4時間目は5年1組さん、5・6時間目は5年2組さんです。

    1組さんの様子を少し紹介します。

    「夢先生♪」みんなで声を合わせて、先生を呼びます。


    今日の夢先生は元ソフトボール日本代表の栗田先生(くりちゃん先生)です。

  • 1年生 いろんな先生にインタビュー中

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    「先生の好きな食べ物はなんですか?」

    校長室だけでなく、職員室や廊下、6年生の教室など、いろんな所に1年生の子たちがインタビューに赴いています。

  • 3年生 みんなで頑張ろう

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    3年1組さん、算数のいろんな問題に挑戦中でした。

    「9時から2時40分、時間の差は?」

    「50mを11〇で走ります。〇はなんの単位が入る?」

    先生に丸付けしてもらって合格した子はミニ先生に変身します。

    算数が苦手な子にヒントを出します。

    保護者ボランティアの方もミニ先生でサポートしてくださっています。

    算数の友の丸付け担当の子も一人誕生しました。

  • 4年生 何曜日が好きですか?

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    何曜日が好きなのか?歌に合わせて順番に言っていきます。

    言う子はパンダのぬいぐるみを持っています。

    言い終わったら次の子にパンダを渡します。

    先生から大事にパンダを扱ってね!とお話がありました。

  • 1年生 小さい「や」もしっかり書けるよ

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    1年2組さん、国語の授業で平仮名の「しゃ」「ちゃ」「ぎょ」「ちゃ」などの字の勉強をしていました。

    小さい「や」を書くお部屋のこと、どれくらいの大きさで書くとよいか…など勉強をしていました。

  • 支援級 絵本の読み聞かせ

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室から

    5組さん、7組さんでは、それぞれ絵本の読み聞かせが行われていました。