-
月例テスト 100点を目指して
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室から
教室を廻っていると、テストを返してもらっている場面に出会うことがあります。
「校長先生、見て見て。すげえ、頑張ったんだよ」
「あ~、今回、けっこう自信あったんだけどな」
いろんな声を聴かせてくれます。
先生たちも、みんなが100点をとってくれると嬉しいし、テストを返してもらってニコニコしている顔をみたいです。
自慢気にテストを見せてくれると、自分のことのように嬉しくなります。
勉強がすごく得意な子は、授業でやったことを100%覚えていて、何も復習をしなくても、100点が取れるかもしれません。
でも、そういう子は1000人に1人ぐらいではないでしょうか?
100点がとれる多くの子は、みんな努力を積み重ねています。
(え~、ぼくは努力しても、努力しても…なかなか100点取れないよ)という子もいると思います
大事なのは、自分にあった勉強法を見つけることです。
いろいろ試してみます。自分の生活リズム、性格、友達にもどんな勉強しているの?と聞きながら、今の自分にとってベストな方法を探ってみましょう。
覚え方のコツを紹介しておきます。
1 声を出しながら書く
書き順をつぶやいたり、「日にちの「日」にお寺の「寺」で「時」」とパーツごとに口に出したりすると記憶が定着しやすいです。
2 意味と一緒に覚える
単語や短い文章の中で覚えることで、同音異義語(科学と化学)の使い分けができるようになります。
3 間違えた漢字を集めた「宝物ノート」をつくる
間違えた漢字だけをピックアップして、自分専用のノートを作って集中して攻略をします。
4 ゲーム感覚で取り組む
手で隠して自分でテストをしたり、お家の人に問題を言ってホワイトボードに書いたりして、正解だったら1ポイント。全部で50ポイント獲得できたら、ご褒美のアイスを食べていい!などのミッションを組みます。
5 とめ・はね・はらいのチェックをする
もったない減点を防ぐために、突き出るのか、止めるのかなど細かい部分の確認をします。
6 1日の勉強時間を決める
1日10分~15分で何文字覚えられるかに挑戦する。毎日続けるとなんとなく覚えていたものが、しっかり覚えたものに変わっていきます。
簡単にクリアできないことが、自分の頑張り(工夫)によって達成できた喜びを、多くの子に感じて欲しいなと思います。
-
雨に注意して登校しましょう
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室から
この週末、台風の接近が予想されています。
九州や中国地方では、道路の冠水、がけ崩れなどが発生しているそうです。
このあたりの被害の想定としては明日、27日(土)の午前中が中心のようです。
午前5時~ 12mm
午前6時~ 23mm
午前7時~ 12mm
また今朝も午前7時~ は9mmとやや強めの雨が予想されています。
家を出る時に外の様子をよく確認してください。
強い雨が降っている時は、クルマの運転手の人も視界が悪くなり、ブレーキも効きにくくなります。
傘のすき間から、よくクルマの様子を確認し、「大丈夫だろう」で行動しないようにしましょう。
-
インターネット上の情報を上手に集める技を身につけよう
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
3つ目の技を身につけます。
突然、謂れのない「お金の支払いが終わっていません」というメッセージが届きました。
正しい対応法はどれでしょう?という問題です。
1 メッセージについている電話に連絡する
2 メッセージについている入力ボタンをおす
3 身近な大人に相談する
4人とも正解することができました。
「身近な大人とは誰のこと?」と先生から聞かれました。
「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…」
きらくんは「自分が就職して大人になっていたら警察に連絡するのもいいですよね」と話していました。
その通りだね。同じ被害が全国で起こっているかもしれないから、警察に連絡して確認するといいだろうね。
情報を上手に集める技を3つも身につけた5組のみんなでした。
-
インターネット上の情報を上手に集める技を身につけよう
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
2つ目の技です。
正しい情報が何かを判断できるようにします。
新しい映画「ギガモン2」が放送される設定です。
1 友達に聞くと12月2日だそうです
2 ネットで調べると12月1日スタートという情報がありました
3 公式サイトで調べると12月3日と書かれていました
さぁ、正しい情報はどれだろう?という勉強です。
5年生の子は「3」を選びました。
2・3年生の子たちはとても悩んでいました。
何度も問題を見返して真剣に考えています。
-
インターネットの情報を上手に集める技を身につけよう
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
5組さん、5時間目はたくさんの先生が授業を見に来ていました。
「インターネット上の情報を上手に集める技を身につけよう」ということで、3つの技を身につける勉強をしました。
最初に「くだもの」を調べました。
いろんな果物がのっていました。順々に発表をしました。
次に「くだもの きいろ」と打ち込むことになりました。
「くだもの」の後ろにスペースを打ち込みます。
「あれ?スペースってどうやってうつんだっけ?」「こうかな?」「このボタンかな?」
「スペースがわからない子もいるよね。先生の方を見てください。スクリーンです。ここを押します」
「あ、できた!」
さらに「くだもの きいろ ほし」と打ち込みます。
スターフルーツというものをみんな調べることができました。
1つ目の技「アンドけんさく」を身につけました。
-
うんとこしょ どっこいしょ
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年1組さん、国語の授業で「おおきなかぶ」を勉強していました。
教室に大きな大きなかぶがありました。
お面をかぶって、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこの役をしていました。
みんな、楽しそうですね。
まごはどんなことを思っていた(言った)のか?を考えました。
「これは誰がつくったの?!」
「めんどうくさいなぁ」
「おじいさん、またこんなにおおきいのつくったの!」
「いま、いいところだったのに」
「もうすこしひとをふやそうかなぁ」
発想豊かな1組のみんなでした。
-
1年生 先生探検
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年2組さん、先生探検の動きを確認し、実際にイメージできるように立候補した子がお手本を演じていました。
セリフは「1ねん2くみの〇〇です。いま、おはなししてもいいですか?おなまえをおしえてください。すきな〇〇をおしえてください。ありがとうございました」
-
組み合わせを調べてみよう
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
少人数学級ではもう1つのグループの子たちが、先生と一緒に考えていました。
いろんな意見が出たあとで、スクリーンに4つの案を示してくれました。
この中でどれがよいかを考えてみるみたいです。
「ワールドカップのサッカーで見たことがあるみたいな奴があるね」
-
組み合わせを調べてみよう
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
6年2組さん、少人数の算数の授業です。
レッド、ブルー、イエロー、グリーンのチームがあります。
どのチームも1階ずつあたる組み合わせは全部でいくつになるかを考えていました。
落ちや重なりがあってはいけないそうです。
担任の先生の方は写真のようにタブレットに配られたシートをもとに、どう数えたらいいかを考えていました。
-
裁縫道具の名前と使い方を勉強中
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
家庭科の授業で裁縫道具の中身を確認しながら、どうやって使うのか?名前を何というのか?を勉強中の5年1組さんでした。
先生に裁縫道具の中身を見せて、サポートしてくれている子もいますね。
-
メダカの観察
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
5年2組さん、理科の授業で先生が4つも水槽を準備してくれていました。
メダカのさまざまな状態のものが入っているそうです。
目を凝らしてよくみると小さく動くメダカ。
それより少し大きなメダカ。
たまごが水草にくっついている状態の水槽。
興味深そうに観察中でした。
-
英語でお買い物
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
最後は「サンキュー」と言って、お別れします!
-
英語でお買い物
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
教室の右半分の子たちは、紙で作ったキウイ、バナナ、ブルーベリーなどをもっています。
左側の子たちはお金に見立てた貝殻をもっています。
左側の席の子たちが、お金(貝殻)をもって、お買い物に出かけます。
英語で対話をしながら、欲しいものを買う練習です。
-
自作ジュースの発表会
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年2組さん、図工の授業で「自作のジュース」の名前と色をみんなの前で発表していました。
-
良い姿勢で
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年1組さん、書写の授業です。
良い姿勢から良い字が生まれますよ!ということで、まず正しい姿勢をやってみよう!という1組のみんなです。
-
感謝について考える
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
王様は「こんなにたくさんの作る手順があったことに」驚きます。
しかし料理長は言います「王様、もっともっとです」と。
この「もっともっと」の言葉の意味をよしとくんは気づいていたようです。
授業の後半で「野菜を作ってくれている人」「鍋を作ってくれている人」にも感謝しないといけないと料理長が伝えたかったんだ!!と話していました。
-
感謝について考える
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
お話は「王様のサンドイッチ」です。
王様は料理長に「毎日、違うサンドイッチを作る」ように命じます。
「サンドイッチなんて、具材をパンで挟むだけだから、かんたんにつくれるだろう」とも話します。
ところが実際に作っているところに行き、料理長と話すことで考え方が変わります。
-
感謝について考える
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
3年2組さんで道徳の研究授業を行いました。
たくさんの先生が後ろに座っています。
ちょっと緊張気味の2組のみんなでした。
-
上手でした
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
たまたまでしょうか?読んでいる所が席が近くの子で同じタイミングになりました。
息継ぎまで同じタイミングで、競い合って上手に読み上げていました。
-
上手でした
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
とても上手に音読をする2年1組さん。
気持ちを込めて読めているのが素晴らしかったです。
お家でもいっぱい練習しているんだろうなと感じました。