うんとこしょ どっこいしょ
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年1組さん、国語の授業で「おおきなかぶ」を勉強していました。
教室に大きな大きなかぶがありました。
お面をかぶって、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこの役をしていました。
みんな、楽しそうですね。
まごはどんなことを思っていた(言った)のか?を考えました。
「これは誰がつくったの?!」
「めんどうくさいなぁ」
「おじいさん、またこんなにおおきいのつくったの!」
「いま、いいところだったのに」
「もうすこしひとをふやそうかなぁ」
発想豊かな1組のみんなでした。