-
裁縫道具の名前と使い方を勉強中
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
家庭科の授業で裁縫道具の中身を確認しながら、どうやって使うのか?名前を何というのか?を勉強中の5年1組さんでした。
先生に裁縫道具の中身を見せて、サポートしてくれている子もいますね。
-
メダカの観察
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
5年2組さん、理科の授業で先生が4つも水槽を準備してくれていました。
メダカのさまざまな状態のものが入っているそうです。
目を凝らしてよくみると小さく動くメダカ。
それより少し大きなメダカ。
たまごが水草にくっついている状態の水槽。
興味深そうに観察中でした。
-
英語でお買い物
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
最後は「サンキュー」と言って、お別れします!
-
英語でお買い物
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
教室の右半分の子たちは、紙で作ったキウイ、バナナ、ブルーベリーなどをもっています。
左側の子たちはお金に見立てた貝殻をもっています。
左側の席の子たちが、お金(貝殻)をもって、お買い物に出かけます。
英語で対話をしながら、欲しいものを買う練習です。
-
自作ジュースの発表会
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年2組さん、図工の授業で「自作のジュース」の名前と色をみんなの前で発表していました。
-
良い姿勢で
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年1組さん、書写の授業です。
良い姿勢から良い字が生まれますよ!ということで、まず正しい姿勢をやってみよう!という1組のみんなです。
-
感謝について考える
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
王様は「こんなにたくさんの作る手順があったことに」驚きます。
しかし料理長は言います「王様、もっともっとです」と。
この「もっともっと」の言葉の意味をよしとくんは気づいていたようです。
授業の後半で「野菜を作ってくれている人」「鍋を作ってくれている人」にも感謝しないといけないと料理長が伝えたかったんだ!!と話していました。
-
感謝について考える
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
お話は「王様のサンドイッチ」です。
王様は料理長に「毎日、違うサンドイッチを作る」ように命じます。
「サンドイッチなんて、具材をパンで挟むだけだから、かんたんにつくれるだろう」とも話します。
ところが実際に作っているところに行き、料理長と話すことで考え方が変わります。
-
感謝について考える
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
3年2組さんで道徳の研究授業を行いました。
たくさんの先生が後ろに座っています。
ちょっと緊張気味の2組のみんなでした。
-
上手でした
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
たまたまでしょうか?読んでいる所が席が近くの子で同じタイミングになりました。
息継ぎまで同じタイミングで、競い合って上手に読み上げていました。
-
上手でした
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
とても上手に音読をする2年1組さん。
気持ちを込めて読めているのが素晴らしかったです。
お家でもいっぱい練習しているんだろうなと感じました。
-
ドッジボールタイム
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
体育を学年で行っていた4年生。
このあと、歯科検診です。
それまでの間、教室に戻らずに体育館でクラス対抗ドッジボール大会を行うことになりました。
-
歯科検診♪
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年2組さんはノートに絵を描いている子が多かったです。
「色塗りが上手だね」と声をかけると
「三歳の頃から上手なんだよ」と教えてくれました。
-
歯科検診♪
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
1年生の子たちは朝の会の時間から移動して、検診を待っていたので、休み時間みたいなご褒美タイムですね。
-
歯科検診♪
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
今日は9時から歯科検診です。
支援級さん、1年生、2年生…と順番に全校のみんなが歯を診てもらいます。
終わったら、教室に戻って静かにやれることをしていました。
1年生はお絵描きや粘土遊び、読書です。
-
さらにハイテンション
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
大きな歓声が聞こえたので、2年2組さんの様子を再び見に行くとカードをもってニコニコしていました。
いつも元気な2年生ですが、昨日は校舎が揺れるぐらいの元気さでした。
-
再び教室へ行くと
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
3年2組さん、再び教室へ行くと、みんなの意見で黒板が文字ばかりになっていました。
目が見えない「苦労」に目がいきがちですが、2組の子たちは「工夫」という言葉にたどり着いていました。
「音がなる時計がある!」でも、音で知らせると静かにしなくてはいけないときに迷惑になる
だから「振動で時間を知らせる時計ができた!」目の見えない、見にくい人たちがどう豊かな暮らしができるか、一生懸命考えている人たちがいる。そんな素敵な「工夫」をいっぱい勉強した日だったみたいです。
-
5年生 夢の教室
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
5年1組さん、体育館で3時間目に一緒に栗田さんとゲームをしたあとは、教室に戻って、栗田さんの歩みのお話を聴いていました。
栗田さんはソフトボールのピッチャーで、高校生のときに社会人チームから声を掛けられます。
しかし、社会人チームのレベルは極めて高く、1年間で22試合するのだそうですが、入部後3年間は全く試合に出られず、挫けそう(挫けていた)になった時期もあったそうです。
中学、高校と一流選手だった栗田さんが味わった挫折。
それをどう乗り越え、今に至ったのか?どんなお話が聴けたのかな?
-
何をしているのでしょうか?
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
6年1組さん、授業中です。
なにやらみんな頭にのせています。
何をしているんでしょうね?
正解は「姿勢を正す」トレーニングだそうです。
背中が曲がっていると、頭の上のぬいぐるみが落ちてしまいます。
話を聴くときも、ノートに書くときもぬいぐるみをつけて、やっていたそうです。
楽しく「正しい姿勢」のトレーニングをする1組さんでした。
-
サラダは何がいいですか?
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
5年2組さん、家庭科の授業です。
調理実習でゆでたものを入れたサラダを作るそうです。
ゆでるものはタマゴだったり、アスパラだったり、自分たちで選べるみたいです。
近くの子に、大根サラダを推薦しましたが、やんわりと却下されました。
みんな、何を作るのかな?