【お願い】家庭の力が必要です(スマホ依存を防ぐ)
- 公開日
- 2026/02/18
- 更新日
- 2026/02/18
校長室から
保護者に向けた内容の記事です。
中学生になったらスマホをもたせる家庭があるかと思います。
たいへん便利ですが、生活が一変して人生を大きく左右するもの・・・それがスマホです。大人でもスマホを手放せない依存症の人が増えている今、子どもはなおさらです。子どもに使わせる判断を大人がするのなら、大人と子どもで使い方の約束を交わしておくことを強くおすすめします。
1月の入学説明会で講師の方からお話のあった、「親子で作るスマホルールリスト(←クリック)」は約束事をつくるのに大変便利なサイトです。利用してみてください。
<参考>
入学説明会でも講師の方から利用時間が増えると学力が下がるという全国学力テストの結果が示されましたが、これは竜神中でも同じです。校内定期テストの調査では、一日2時間以上スマホを使っている生徒と2時間以内の生徒では、一教科の平均点が20点、つまり国数社理英の5教科で100点も差がある結果が出たことがあります。
スマホを使い過ぎて勉強時間が足りないのか、睡眠不足で授業が頭に入らないのか、勉強に目が向かなくなるのか・・・理由は様々だと思いますが、結果として100点差があることに私たち教員も驚きました。
そのため、令和7年度はPTAと生徒会委員会が協力し、スマホ利用2時間以内を定期的に挑戦する3Daysチャレンジを行いました。