浄水中学校のホームページへようこそ!

7日(金)の授業風景です

 7日(金)、1年生の理科の授業では火山の学習を行っていました。マグマによってできる岩石の種類について、資料等を見比べながら成分や特徴等で区別できることを学び、ノートに丁寧にまとめていました。2年生の理科の授業では、気象の学習を行っていました。気温や湿度、風向等の変化を表したグラフを元に、グループで気づいたことを話し合い、全体で共有していました。生活に密接に関わるものですから、自分なりに判断できるようになると良いと思います。3年生の音楽の授業では合唱の学習を行っていました。卒業の時期に向けて、様々な機会に歌う予定の合唱曲について、表現力を磨いて完成を目指して練習に励んでいました。どんな歌に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(木)の授業風景です

 6日(木)、本日は公立高校の推薦選抜や特色選抜、外国人選抜の入試が行われ、浄水中からも多くの生徒が朝から受検に出かけていました。近くの高校の受検から帰って来た子たちは、試験が終わった安堵感が感じられる笑顔で、試験の様子を報告してくれました。これまで準備してきたものが十分に発揮できている様子で嬉しかったです。
 1年生の国語の授業では、詩の学習を行っていました。詩のある部分がどのような情景を表しているのかをまずは各自で考えて、タブレットに考えをまとめていました。想像を巡らせながら、言葉を綴っていました。2年生の体育の授業では、持久走の学習を行っていました。今日は初回の授業ということで、まずは自分の力を試す走りを行っていました。10分間でどれだけの距離を走ることができるのか、それぞれが自分のペースで取り組んでいるようでした。記録向上を目指して頑張ってほしいと思います。3年生の英語の授業では、英作文の学習を行っていました。今日はカードゲーム式で楽しみながら行っていました。課題文に当てはまる単語を手持ちのカードから選んで出し合って競っていました。瞬時に考えながらスピーディに展開しているので、いい勉強の機会になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「『地域のあゆみ学習会』がありました」

 4日(火)『地域のあゆみ学習会』が開催されました。本校からは1、2年生が参加しました。また、地域の方も参加していただき、開校・開館当時を振り返ったり、どのような想いがあって、中学校と交流館が合築されたのか等について学んだりしました。講師として、開校に携わった市役所の方や地域の代表の方をお招きし、それぞれの立場からお話をいただきました。
 「多くの人に愛される学校を」「地域に開かれた学校を」を目指して開校されたこと、また地域共働型として、学校と地域が連携しながら生徒の成長を見守っていただくことなど、わかりやすくお話しいただきました。
 また、生徒会や交流行事委員を中心に、会を立派に運営してくれました。
 本日の様子は、2月6日(木)18:30〜「とよたNOW」で放送されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31日(金)の授業風景です

 31日(金)、1年生の数学や国語の授業では、昨日行われた学習診断テストの解説や見直しを行っていました。教科担任の先生の説明や先生が作成した手書きの資料等で解説してもらい、特に間違えたところや自分の力では答えが導き出せなかった内容について、復習をしていました。これからの学習のためにもこれまでを振り返る良い機会になったと思います。2年生の美術の授業では、鑑賞の学習を行っていました。特別に交流館の和室をお借りして、和室のいろいろな部分の名称を復習したり、実物大の屏風絵を見て構図や描かれている内容を見て気づいたことなどをみんなで共有していました。迫力があって、生徒の皆さんは食い入るように見ていました。3年生の社会の授業では、国際的な課題について学習していました。環境問題や平和問題等、様々な課題の中から自分でテーマを選んで、レポートをまとめていました。学習用タブレットや資料集などを活用して調べ、タブレットのアプリで内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06_進路通信第33号をupしました。

1・2年生は学習診断テスト、3年生はプレテストを実施

 30日(木)、1・2年生は年1回行われる学習診断テストに取り組んでいます。1年間の学習を振り返る良い機会であることから、事前に各教科で復習等も行ってきました。どの教室も真剣そのもので集中してテストに向かっている生徒ばかりで、精一杯力を発揮してほしいと思います。3年生も1・2年生に合わせて、入試対策や3年間の総復習の意味合いで、プレテストを実施しています。大半の生徒の皆さんがすでに入試を経験しているため、落ち着いた雰囲気で取り組めていて感心しました。
 今日は学校全体が厳粛な雰囲気に包まれています。どの生徒にとっても今後の学びにつながる機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会がありました

 29日(水)入学説明会がありました。
 来年度入学予定の小学6年生とその保護者の方が来校し、中学校の説明を聞きました。中学1年生が作成した学校紹介ビデオを視聴したり、学校の日課や準備物についての説明、JVG(浄水ボランティアガーデン)の活動説明を聞いたりしました。
 少し緊張した様子も見られましたが、わくわくした気持ちになった児童もいたと思います。4月の入学を待っています。
 校長先生からの宿題、忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日(水)の授業風景です

 29日(水)、1年生の美術の授業では、西洋美術史の学習を行っていました。特徴的な年代ごとに、有名な芸術家や建築物、作品等を表にまとめながら、資料集等で確認していました。先生の説明を聞きながら、感心する声を上げる場面も見られました。2年生の保健の授業では、薬物乱用防止の学習を行っていました。薬物の危険性やどのようなきっかけで影響を受けるかを教科書などで確認した後、誘われた時の断り方を実際にペアで体験していました。毅然とした態度でキッパリと断ることができる生徒もいて感心しました。もしもの時にもしっかりと対応できるといいですね。3年生の国語の授業では、故事成語の学習を行っていました。今日は復習を兼ねて、ゲーム形式で楽しんでいました。獲得カード数でメンバーを入れ替えながら、レベルに応じた対戦をしていたので、どのグループも真剣に盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「JVGの活動がありました」

 28日(火)、JVGの皆さんに50m花壇付近を整えていただきました。
 花壇に土を追加し、キンギョソウの苗を植えました。このキンギョソウは、種まきから行ったもので、小さいながらも、確実に大きく成長しています。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

R06_進路通信第32をupしました。

2年生ががん教育のお話を聞きました

 23日(木)の午後、2年生が専門家の方をお招きしてがん教育のお話を聞く集会を行いました。がんという病気について、事前に行ったアンケート結果を保健委員の生徒が発表した後、講師の方から生徒の皆さんの疑問などに関連づけながら、がんのしくみや予防、がんとの関わり方等、わかりやすく丁寧にお話ししていただきました。生徒の意見を促す機会も多くあり、講師の方の問いかけに多くの生徒が手を挙げて発言していました。発言内容も患者や病気そのもののことだけでなく、心の持ち方や周囲との関わりについての発言もあって、集会後、講師の方からしっかりと考えられる生徒や周りの人々を大切に思える生徒が多いですね、と大変感心してみえました。単なる病気の知識ということだけでなく、これからの生き方につながる大切な学びになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(木)の授業風景です

 23日(木)、本日も私立高校や専修学校の一般入試が行われ、本校の3年生も多くの人が受験に出かけました。今日、入試がない人は、入試対策問題に取り組んだり、卒業に向けての活動に取り組んだりしていました。
 1年生の美術の授業では、ポップアップカード作りの学習を行っていました。先生が紹介してくれた見本などを参考にしながら、飛び出す部分の工夫を考えていました。自分のイメージの動きを再現しようと、パーツをいくつも作ってみたり、何度も動かしたりと試行錯誤していました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。2年生の理科の授業では、気象の学習を行っていました。「観天望気」には何があるのかをタブレットなどで調べてみんなで共有していました。生活にも役立つものが多いので、この機会にぜひ覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

22日(水)の授業風景です ※本日は私立専修学校一般入試です

 22日(水)、今日から3日間は私立高校や専修学校の一般入試が行われています。本校3年生も今日は多くの生徒が早朝より受験に出かけています。精一杯力を発揮してきてほしいです。
 1年生の英語の授業では、過去を表す表現の学習を行っていました。様々な動詞の過去形を全員で確認して、変形の規則性や特別な表記について理解を深めていました。教科担任の先生から過去形のテストの予告がされると「えーっ」と思わず声が上がっていました。大事な知識であると先生からの説明を聞いて、意欲を高めている生徒もいました。2年生の家庭の授業では、調理実習を行っていました。今回は鬼まんじゅう作りに取り組んでいました。さつまいもを細かく包丁で切るところから始まり、蒸し器で蒸していました。鬼まんじゅうは地元の郷土料理でもありますので、作り方をマスターして家庭でも家族にふるまえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日(火)の授業風景です

 21日(火)、1年生の国語の授業では、小説の学習を行っていました。各自が読み取ってきた主人公の心情を学級全体の場で話し合っていました。文章の記述を根拠にしながら、主人公の心情の変化をみんなで確認していました。2年生の体育の授業では、剣道の学習を行っていました。今日はこれまで行ってきた動きの練習を互いにタブレットで動画撮影して、自分の動きを確認していました。生徒に聞くと「自分の動きがよく分かった」と答えてくれました。技術向上に役立つ取り組みです。3年生の技術の学習ではプログラミングの学習を行っていました。すでに完成している電子機器に音楽を奏でられるようにするために、楽譜を見ながら曲データの入力に取り組んでいました。お気に入りの曲を入れようと、仲間と入力の仕方を話し合いながら試行錯誤して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗綱引き大会(2年)

 本日、2年生の綱引き大会が行われました。この綱引き大会は、8月の自然教室で行う予定だったものだそうで、台風やインフルエンザの流行などで延期を重ねながら、やっと実施できました。学級で「そ〜れ!」「いけ〜!」と声をかけ合い、一致団結しながら盛り上がりました。
 どの学級も、力が入ったよい表情で、一本の綱に思いを乗せて頑張りました。
 これから3年生を送る会や卒業式の準備など、2年生の役割が重要になる時期となります。この大会のように、学年で一つとなって取組を推進してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

R06_進路通信第31をupしました。

20日(月)の授業風景です

 20日(月)、1年生の数学の授業では、問題演習に取り組んでいました。来週行われる学習診断テストに向けて、過去に出題出題された問題にチャレンジした後、見直したり、友達や先生に教えてもらったりしてしっかりと復習していました。中学入学後の学びを振り返る良い機会にもなっています。2年生の理科の授業では、静電気の学習を行っていました。ペアで簡単な実験装置を組み立て、ストローとテッシュペーパーで静電気を発生させていました。ストロー同士を近づけると反発する様子が見られて、みんなからは「おーっ!」と歓声が上がって盛り上がっていました。印象強く残って原理もよく理解できると思います。3年生の社会の授業では、地球環境の学習を行っていました。実際に行われた地球サミットにちなんで、班で先進国と途上国の立場に分かれて、温室効果ガス削減について意見交流を行っていました。相手の立場や考えを理解しながら、どのように折り合いをつけたら良いのかを考えることも大切にしていましたので、仲間の意見に耳を傾けている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活フェス☆冬

 本日、冬の部活フェスが行われました。サッカー部では、右足と左足を交互に使いながら、細かいドリブルを行っていました。中学生がお手本を見せたり、「足の内側を使って蹴ってごらん」と具体的なアドバイスをしたりと、小学生のよき先輩として優しく接していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

16日(木)の授業風景です

 16日(木)、1年生の社会の授業では、鎌倉幕府の終わりについて学習していました。当時の東アジアやその周辺の国々の変化と日本への影響について、教科書等の資料から読み取りながら、原因を明らかにしていました。各自で調べたこと等をペアで確認しながら、意欲的に発表や発言に望んでいる姿見られて感心しました。2年生の数学の授業では、図形の性質と照明の学習を行っていました。平行四辺形の性質を図形の性質を利用して証明するという課題に対して、自分で考えたり、仲間と知恵を出し合って解決したりとワークシートにびっしりと書き込んでいました。最後は先生の点検を受け、花丸をもらった子は満足げに笑顔で自席に戻っていました。3年生の数学の授業では、標本調査の学習を行っていました。世の中には様々な調査があり、その方法もいろいろあることを学び、その後、実際に標本の抽出を実習していました。乱数用のサイコロを使ったり、教科書の乱数表を使ったりとそれぞれのやり方で行い、実際に計算していました。よく見る統計調査などを身近に感じる機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(火)の授業風景です

 14日(火)、1年生の国語の授業では、小説の学習を行っていました。登場人物のセリフや様子を表した記述から登場人物の思いや考えについて話し合っていました。また、文章中の表現を丁寧に読み進められるように、全員で音読していました。2年生の音楽の授業では、日本の歌の学習を行っていました。今回は「荒城の月」を取り上げ、歌詞の意味や旋律を味わいながら曲の雰囲気を感じ取っていました。また、有名な作曲者による補作編曲されたバージョンもあり、そちらとの違いを聴き比べていました。旋律の少しの変化で雰囲気が大きく変わる不思議さも感じ取っていました。3年生の家庭の授業では、幼児の学習を行っていました。有名な絵本に登場するキャラクターを模したものを裁縫で作る課題に取り組み、これまで学んできたかがり縫い等の技術を活かしながら、熱心に取り組んでいました。どの作品も個性があって可愛らしい仕上がりになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

各種検定

その他

いじめ防止について

リサイクルセンター