10/12 3-1 興味あることを深掘り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「行政の仕組みと内閣」の単元で、学習した内容で興味をもったことがらについてさらに深く調べ、全体で発表していました。 10/12 2-1 刺激への反応 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の2年1組の理科の授業の様子です。 受けとった刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験に取り組み、そこからわかる事柄について確認していました。 10/12 2-1 刺激への反応 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の2年1組の理科の授業の様子です。 受けとった刺激に対するヒトの反応時間を調べる実験に取り組み、そこからわかる事柄について確認していました。 10/12 2-3 応用問題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の2年3組の数学の授業の様子です。 一次関数の応用問題で、点が移動と三角形の面積の変化の関係の問題に挑戦していました。 10/12 2-3 応用問題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の2年3組の数学の授業の様子です。 一次関数の応用問題で、点が移動と三角形の面積の変化の関係の問題に挑戦していました。 10/12 今日の高岡中![]() ![]() 「秋晴れ」という言葉がピッタリな朝です。 昨日、前期が終了し、それまでの学習の成果が記された通知表も手渡されました。期待通りであった生徒、そうでなかった生徒など、様々かと思います。 終業式の中で校長先生が話された『好き』の軸と『役に立つ』の軸をどんどん広げ、授業はもちろん、行事や部活動、そして進路決定に向けての努力を積み重ねていってほしいと思います。そして、今日の空のようなさわやかな気持ちで、後期をスタートさせてほしいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 10/11 1-1 ミシンの使い方 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 ミシンの使い方の学習で、今回は上糸と下糸のつけ方について学んでいました。教科担任にお墨付きをもらった生徒が「ミニティーチャー」となり、仲間へのアドバイスにも回っていました。 10/11 1-1 ミシンの使い方 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 ミシンの使い方の学習で、今回は上糸と下糸のつけ方について学んでいました。教科担任にお墨付きをもらった生徒が「ミニティーチャー」となり、仲間へのアドバイスにも回っていました。 10/11 1-1 ミシンの使い方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 ミシンの使い方の学習で、今回は上糸と下糸のつけ方について学んでいました。教科担任にお墨付きをもらった生徒が「ミニティーチャー」となり、仲間へのアドバイスにも回っていました。 10/11 1-2 簡易本立ての製作 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品(簡易本立て)の製作に取りかかっていました。仲間と協力しながらの活動に感心しました。 10/11 1-2 簡易本立ての製作 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品(簡易本立て)の製作に取りかかっていました。仲間と協力しながらの活動に感心しました。 10/11 1-2 簡易本立ての製作 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品(簡易本立て)の製作に取りかかっていました。仲間と協力しながらの活動に感心しました。 10/11 1-2 簡易本立ての製作 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品(簡易本立て)の製作に取りかかっていました。仲間と協力しながらの活動に感心しました。 10/11 2-5 電流の大きさを調べる 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 「直列回路と並列回路では、流れる電流の大きさにちがいがあるのだろうか?」をテーマに、それを確かめる実験に取り組んでいました。 10/11 2-5 電流の大きさを調べる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 「直列回路と並列回路では、流れる電流の大きさにちがいがあるのだろうか?」をテーマに、それを確かめる実験に取り組んでいました。 10/11 2-5 電流の大きさを調べる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 「直列回路と並列回路では、流れる電流の大きさにちがいがあるのだろうか?」をテーマに、それを確かめる実験に取り組んでいました。 10/11 今日の高岡中![]() ![]() 写真は、昨日の夕方の学校から南西を見た景色です。夕焼けがとてもきれいに見えました。ただ、6時前でこの景色。気温だけでなくこうした景色からも季節が進んでいることを実感します。 写真上は、校長室から南の空を見た様子です。左上に月も映っています。 写真下は、東門から西の空を見た様子です。 今日は、前期の最終日ということで、通知表が配付されます。これまでの取組を振り返り、改善すべきこと、継続して努力することをしっかりと見極め、今後の生活に生かしてほしいと思います。 重要なのは、新たな一歩を踏み出すことです。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・前期終業式 *5限 ・通知表配付 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) ![]() ![]() 10/10 今日の合唱練習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後に行われた合唱練習の様子です。 声量が増し、響きがよくなってきています。それに比例して表情にも変化が出てきました。 10/10 今日の合唱練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後に行われた合唱練習の様子です。 声量が増し、響きがよくなってきています。それに比例して表情にも変化が出てきました。 10/10 今日の合唱練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午後に行われた合唱練習の様子です。 声量が増し、響きがよくなってきています。それに比例して表情にも変化が出てきました。 |
|