9/19 今日の高岡中
- 公開日
- 2026/09/19
- 更新日
- 2026/09/19
校長室から
朝の光を浴びると、体だけでなく、心も一日の準備を始めるようです。
ゴールデンウィーク(春の大型連休)に対してシルバーウィーク(秋の大型連休)とも言われるこの時期。
現在のような5連休になる仕組みができたのは2009年。「敬老の日」と「秋分の日」の間に挟まれた平日が休日になる「国民の休日」の制度によって、9月の大型連休が誕生しました。
夏休み中やテストの疲れを取るためにも、有効に活用したいものです。
しっかりと心と体をリフレッシュさせ、来週に備えましょう。(いよいよ、行事の準備や練習も本格的に始まってきますから…)
しっかりと心と体をリフレッシュさせ、来週に備えましょう。(いよいよ、行事の準備や練習も本格的に始まってきますから…)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2024年9月19日、大谷翔平選手がメジャーリーグ史上初となる「50本塁打・50盗塁」いわゆる「50・50(フィフティ・フィフティ)」を達成しました。
50本のホームランと50個の盗塁。
一つ一つを積み重ねた先に生まれた、大きな記録でした。
そして、今日9月19日からはシルバーウィーク(秋の大型連休)です。
5日間の休日。
長いようで、終わってみればあっという間かもしれません。
家族と過ごす。友達と出かける。好きなことに没頭する。ゆっくり休む。普段できないことに挑戦する。・・・
過ごし方は、人それぞれです。
でも、大谷選手の記録を思い出すと、「時間の使い方」について少し考えてみたくなります。
5日間を全部、誰が見てもうらやましがられるような過ごし方をする必要はありません。その中の一日、一時間、一つの経験が、跡から思い出に残ることもあります。
あなたなら、この5日間で何を残しますか?
「これをやってよかった」と思える何かが一つある。――― そんな5日間にしてみるのも、よさそうです。
*今日もステキな一日になりますように・・・