服のチカラプロジェクト(1年生・総合的な学習)
1年生の総合的な学習の時間の活動です。「服のチカラプロジェクト」として、服の回収をしています。
保護者の皆さま、地域の皆さまにもご協力いただければと思います。 《回収できる服》 子ども服(身長160cmくらいまでのサイズ・乳幼児用も回収しています)で洗濯してあるもの ただし、戦争を連想するようなデザインのものはご遠慮ください。また、靴下、帽子、下着などは回収していません。 進路決定に向けて(3年生)
3年生の進路学習の様子です。進路担当から今後の進め方の説明がされたあと、進路先として考えている学校について、学習用タブレットを活用して調べていました。
保健体育科の授業の様子(1年生)
1年生の保健体育科の授業の様子です。バスケットボールに取り組んでいました。各グループに分かれて練習していました。
技術科の授業の様子(3年生)
3年生の技術科の授業の様子です。のこぎりを使って木材を切断していました。
R05_進路通信第16号をupしました。学校だより「第8号」家庭科の授業の様子(1年生)
1年生の家庭科の授業の様子です。針と糸を使って、なみぬいを練習していました。
音楽科の授業の様子(1年生)
1年生の音楽科の授業の様子です。「Let's search for Tomorrow」を歌っていました。この曲は、中学生の合唱曲として、よく歌われている曲です。
社会科の授業の様子(2年生)
2年生の社会科の授業の様子です。江戸時代の改革について学習していました。
社会科の授業の様子(1年生)
1年生の社会科の授業の様子です。律令国家のしくみについて学習していました。
国語科の授業の様子(1年生)
1年生の国語科の授業の様子です。段落にわけて、内容をまとめていました。
数学科の授業の様子(2年生)
2年生の数学科の授業の様子です。式とグラフとの関係について学習していました。
道徳科の授業の様子(3年生)
3年生の道徳科の授業の様子です。自制する心の大切さを考えるために、「独りを慎む」(向田邦子さん)という教材を活用して授業を進めていました。家族と共に過ごしていた時には、周りへ気配りをしながら生活してした作者が、一人暮らしをはじめて、その気配りがなくなり、ある時、はっと気づくという内容です。担任の先生が、実体験を話しているクラスもありました。
音楽科の授業の様子(3年生)
3年生の音楽科の授業の様子です。学習用タブレットを活用して、モルダウの演奏を練習していました。練習が終わった生徒は、能について調べていました。
美術科の授業の様子(2年生)
2年生の美術科の授業の様子です。地域の素材を生かしたものづくりについて、学習用タブレットを活用して調べていました。
国語科の授業の様子(3年生)
3年生の国語科の授業の様子です。「おくのほそ道」を現代語にする中で、古典の言葉のもつ「良さ」について考えていました。
道徳科の授業の様子(2年生)
2年生の道徳科の授業の様子の続きです。
道徳科の授業の様子(2年生)
2年生の道徳科の授業の様子の続きです。
道徳科の授業の様子(2年生)
2年生の道徳科の授業の様子です。阪神・淡路大震災で被災した中学生の話を教材として活用し、避難所生活においても、規則正しい生活を心がけることの大切さを考えていきました。ワークシートに自分の考えを書き込んだり、学習用タブレットに自分の思いを入力し仲間と共有するなどして、授業を進めていました。
保健体育科の授業の様子(3年生)
3年生の保健体育科の授業の様子です。先日まで、沖縄にてワールドカップが開催されたこともあり、前向きにバスケットボールへ取り組んでいました。
|
|