10/1 授業後の部活動 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前訪問に出かけていたため、1年生のみでの練習でした。 10/1 授業後の部活動 5![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前訪問に出かけていたため、1年生のみでの練習でした。 10/1 授業後の部活動 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前訪問に出かけていたため、1年生のみでの練習でした。 10/1 授業後の部活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前訪問に出かけていたため、1年生のみでの練習でした。 10/1 授業後の部活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前訪問に出かけていたため、1年生のみでの練習でした。 10/1 授業後の部活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前訪問に出かけていたため、1年生のみでの練習でした。 10/1 頑張りのしるし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 缶バッチの数は頑張りのしるし。秋にはまだまだ多くの地域の行事が予定されています。高中生象徴である爽やかな笑顔で、これからもたくさんの地域の方々との交流を進めていってほしいと思います。 10/1 事前訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当者との顔合わせをはじめ、当日の活動内容の確認などを行ってきました。 10/1 保健集会(思春期教室)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終始真剣な表情で集会に参加した3年生。今後の自分の生き方にも活かしてほしいと思います。 10/1 保健集会(思春期教室)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終始真剣な表情で集会に参加した3年生。今後の自分の生き方にも活かしてほしいと思います。 10/1 保健集会(思春期教室)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市役所子ども家庭課から保健士の方を講師としてお招きし、自分の心と体が成長していく過程を知り、妊娠や性感染症に対処する必要性を理解すること、自分の心と体を大切にするとはどういうことか、話し合いながら考えることをねらいとして実施されたこの集会。男女の体の変化、月経・妊娠の仕組み、胎児の成長、性感染症の種類やその予防などを学んだあと、赤ちゃん(模型)の抱っこ体験を通して、10代の妊娠を出産の社会問題から親になることの責任や意味を考える機会としました。 終始真剣な表情で集会に参加した3年生。今後の自分の生き方にも活かしてほしいと思います。 10/1 合唱タイム 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 合唱タイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 合唱タイム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 今日の高岡中![]() ![]() 夜中から明け方にかけて降った雨。校内の草木も潤いを取り戻しています。 今日から10月。文化祭開催まで3週間となりました。当日、最高の演技を披露するためには、練習ももちろん大切ですが、健康でクラス全員が揃うことも重要。今日はしっかり休養し、本番までの仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。 9/30 様々な式の求め方 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数の式の求め方について学習していました。グラフからの求め方、与えられた条件を組み合わせての求め方など、様々な方法での求め方を学んでいきます。入試などでも必ず出題される分野の基礎となることろ。しっかりと身につけてほしいと思います。 9/30 様々な式の求め方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数の式の求め方について学習していました。グラフからの求め方、与えられた条件を組み合わせての求め方など、様々な方法での求め方を学んでいきます。入試などでも必ず出題される分野の基礎となることろ。しっかりと身につけてほしいと思います。 9/30 古文の音読は難しい… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。同じ日本の言葉でも時代が変わると読むのも意味を理解するのも難しいことを実感しているようでした。興味をもって学習に向かってほしいと思います。 9/30 古文の音読は難しい… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。同じ日本の言葉でも時代が変わると読むのも意味を理解するのも難しいことを実感しているようでした。興味をもって学習に向かってほしいと思います。 9/30 完成をイメージして… 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配付された材料から木製品の完成イメージを、立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなパターンやアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 |
|