5/9 モチベーション 5どの学年・クラスの生徒も高いモチベーションで活動に取り組んでいます。生徒たちには「GWロス」「連休ボケ」なんて言葉はないようです。 生徒たちの勢いに、教職員もエネルギーを注がれているようです。 5/9 モチベーション 4どの学年・クラスの生徒も高いモチベーションで活動に取り組んでいます。生徒たちには「GWロス」「連休ボケ」なんて言葉はないようです。 生徒たちの勢いに、教職員もエネルギーを注がれているようです。 5/9 モチベーション 3どの学年・クラスの生徒も高いモチベーションで活動に取り組んでいます。生徒たちには「GWロス」「連休ボケ」なんて言葉はないようです。 生徒たちの勢いに、教職員もエネルギーを注がれているようです。 5/9 モチベーション 2どの学年・クラスの生徒も高いモチベーションで活動に取り組んでいます。生徒たちには「GWロス」「連休ボケ」なんて言葉はないようです。 生徒たちの勢いに、教職員もエネルギーを注がれているようです。 5/9 モチベーション 1どの学年・クラスの生徒も高いモチベーションで活動に取り組んでいます。生徒たちには「GWロス」「連休ボケ」なんて言葉はないようです。 生徒たちの勢いに、教職員もエネルギーを注がれているようです。 5/9 今日の高岡中昨日から始まった体育祭特別日課。授業時間を5分短縮し、体育祭練習の時間に充てています。役割を分担して練習計画や作戦などを考える様子から、生徒たちの今年の体育祭にかける意気込みが伝わってきます。また、天気も後押ししてくれ、練習初日は好スタートを切ったように思います。 体育祭当日(5/20)、保護者や地域の方など多くの方々に生徒の頑張りを見ていただければと思っています。 今日もさわやかな朝を迎えました。一日、明るく元気に過ごしていきましょう! ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 7時間授業 部活動あり ・尿検査退出日 ・全国学力・学習状況調査(3年・英語「話すこと」) ・たかまるタイム(1,2年) ・体育祭練習(6・7限) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/8 天気も一役かって…明け方まで降り続いていた雨もすっかり上がり、体育祭の練習にはもってこいの日となりました。 生徒たちの体育祭練習へのやる気を後押ししてくれているようです。 5/8 ○○との戦いただ、暑さが増し、雨が多くなるこの季節。刈っても刈ってもまた生えてくる草との戦いが、今年も始まりました。 いつもありがとうございます! 5/8 気合の入れ方が違う !? 2体育祭に向けての様々な準備を行っていました。 各種目の練習計画や作戦、学級旗づくりなどをそれぞれが分担し、責任をもって考えています。いつでも練習できるようにと、リレーで使うバトンも新聞紙で手作りの気合の入れよう。誰もがクラスの一員であり、仲間のためにと思って活動していました。 5/8 気合の入れ方が違う !? 1体育祭に向けての様々な準備を行っていました。 各種目の練習計画や作戦、学級旗づくりなどをそれぞれが分担し、責任をもって考えています。いつでも練習できるようにと、リレーで使うバトンも新聞紙で手作りの気合の入れよう。誰もがクラスの一員であり、仲間のためにと思って活動していました。 5/8 仲間と喜びを分かち合うために… 2体育祭の本格的な練習に向けて、各種目に出場する選手の選抜と練習計画を考えていました。 中学校に入って初めての体育祭。クラスの仲間と最高の思い出と全力を出し切る心地よさを体感してほしいと思います。 5/8 仲間と喜びを分かち合うために… 1体育祭の本格的な練習に向けて、各種目に出場する選手の選抜と練習計画を考えていました。 中学校に入って初めての体育祭。クラスの仲間と最高の思い出と全力を出し切る心地よさを体感してほしいと思います。 5/8 精度を上げる練習 3体育祭の競技種目であるリレーの練習が行われていました。 バトンパスの注意点を確認したあと、実戦で試してみます。本番までにもっと精度が上がるように、繰り返し練習に励んでほしいと思います。 5/8 精度を上げる練習 2体育祭の競技種目であるリレーの練習が行われていました。 バトンパスの注意点を確認したあと、実戦で試してみます。本番までにもっと精度が上がるように、繰り返し練習に励んでほしいと思います。 5/8 精度を上げる練習 1体育祭の競技種目であるリレーの練習が行われていました。 バトンパスの注意点を確認したあと、実戦で試してみます。本番までにもっと精度が上がるように、繰り返し練習に励んでほしいと思います。 5/8 習ったことを生かして… 2「時差はどのように生まれているのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。 これまで学習してきたことを思い出しつつ、それぞれが予想を立てていきます。知識を身につけることも大切ですが、こうした考え方をたどっていくことも重要な学習です。 5/8 習ったことを生かして… 1「時差はどのように生まれているのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。 これまで学習してきたことを思い出しつつ、それぞれが予想を立てていきます。知識を身につけることも大切ですが、こうした考え方をたどっていくことも重要な学習です。 5/8 気軽に英会話 ただ、文法は… 2本文を読み込み、その内容の問いに答えていく学習です。 「会話としてはあまり文法は気にしなくてもいいから、思ったことをどんどん口にしていこう」と話す教科担任の言葉が印象的でした。また、「ただ、みんなには近々入試というものがあります。そのためにも正しい文法は身につけておきましょう」とも話されていました。 5/8 気軽に英会話 ただ、文法は… 1本文を読み込み、その内容の問いに答えていく学習です。 「会話としてはあまり文法は気にしなくてもいいから、思ったことをどんどん口にしていこう」と話す教科担任の言葉が印象的でした。また、「ただ、みんなには近々入試というものがあります。そのためにも正しい文法は身につけておきましょう」とも話されていました。 5/8 熱中するワケは !? 3「大正時代のレポートをまとめよう」をテーマに活動に取り組んでいました。 単元のテーマや自分の課題を決めながら、黙々と取り組んでいました。 連休明けでも、ここまで熱中するにはワケがありそうです…。 |
|