5月30日(月)5、今日の4年生
5月30日(月)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数の学習です。生き生きと学んでいます。 写真中…4年2組、体育「ボール運動」の学習です。得点した瞬間です。 写真下…4年2組、社会「愛知県」の学習のテスト直しです。静かに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)4、今日の3年生
5月30日(月)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、豊田市中央図書館の先生に「調べる学習」のしかたや注意点を学びました。子どもたちは、やるき満々になりました。 写真中…3年2組、学級活動の時間です。「朝の時間の過ごし方」について話し合いました。 写真下…3年3組、学級活動の時間です。3組では「今週の目標」を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)3、今日の2年生
5月30日(月)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年生は、登校すると自分の「野菜」を観察します。今朝は、どの「野菜」も水を欲しがっています。「はい、いっぱい飲んでね!」 写真中…2年1組、道徳の学習です。「きまり」について、考え、話し合っています。 写真下…2年2組、体育「鉄棒」の学習です。いろいろな技を発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)2、今日の1年生
5月30日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、生活科「はなや やさいと なかよし」の学習です。黒板には、「あさがおのせわ」「こやしをやろう」とあります。 写真中…1年2組、国語「とん こと とん」の学習です。「を」「へ」をつかう学習です。一生懸命手を挙げています。 写真下…1年3組、朝の外の様子です。アサガオの水やりが日課です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(月)、プールの水抜き
5月30日(月)、明日の「プール清掃」に備えて、水抜きを行いました。
午前9時頃から抜き始め、午後2時前には、下の写真のように…。 昨年プールの内側を再塗装したばかりなので、泥汚れもほとんどないようです。 3年生の皆さんが「ヤゴ」(トンボの幼虫)を欲しがっていましたが、まったくいません。 6年生の皆さん、明日の「プール清掃」お願いしますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(金)、ミニなかよし遊び(赤組)開催!
5月26日(木)、午前の休み時間に、全校縦割り班・赤組チームの「ミニなかよし遊び」を開催しました。
各ファミリー班の6年生が中心となって企画・運営をし、「はじめの一歩」「ドッジボール」「名前ゲーム」など、みんなで大いに楽しみました。 ゲーム後には、「活動の振り返り」もしっかりと行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木)4、「グランパスくん」来校・リサイクル活動
5月26日(木)、名古屋グランパスマスコット「グランパスくん」が来校しました。
この企画は、名古屋グランパスがSDGs活動として家庭から不要な携帯電話を回収する活動と、あいさつ運動に取り組むものです。 子どもたちは、この日に合わせてたくさんの不要な携帯電話を持ってきてくれました。 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木)3、「駒場賞」の表彰&「大草取り大会」の結果
5月26日(木)、「駒場賞」の表彰式を行いました。
2年生・3年生全員、立派な態度でした。(写真上・中) 給食時には、昨日の「企画なかよし委員会企画・大草取り大会」の結果発表がありました。 勝ったのは、下の写真のチームです。 一輪車の半分の草の量の差だったそうです。 赤チーム、白チームとも、よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木)2、ミニなかよし遊び(白組)開催!−2−
5月26日(木)、午前の休み時間に全校縦割り班・白組チームの「ミニなかよし遊び」を開催しました。
各ファミリー班の6年生が中心となって企画・運営をし、「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「爆弾ゲーム」など、みんなで大いに楽しみました。 ゲーム後には、「活動の振り返り」もしっかりと行いました。 明日は、赤組チームの「ミニなかよし遊び」を開催します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木)、ミニなかよし遊び(白組)開催!
5月26日(木)、午前の休み時間に全校縦割り班・白組チームの「ミニなかよし遊び」を開催しました。
各ファミリー班の6年生が中心となって企画・運営をし、「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「爆弾ゲーム」など、みんなで大いに楽しみました。 ゲーム後には、「活動の振り返り」もしっかりと行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)8、全校「草取り大作戦」
5月25日(水)午前10時35分からの休み時間に、企画なかよし委員会が主催する「草取り大作戦」が行われました。
運動会の赤白チームに分かれて、運動場での草取りの量を競い合いました。 結果は写真の通りですが、どちらが勝ったかは、今のところ不明です。 どちらが勝っても、学校がきれいになって、うれしいです!(私) 企画仲良し委員会の皆さん、この企画は、素晴らしいな。 参加した皆さん、学校がきれいになってうれしいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)7、今日の5組6組7組8組
5月25日(水)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
午前中の涼しい時間(1時間目)です。 合同体育で、コーディネーショントレーニングに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)6、今日の6年生
5月25日(水)、今日の6年生の活動の様子です。
写真は、6年2組、体育の学習の様子です。 リレーをしています。 午前中は比較的過ごしやすく、体育日和です。 2組さんの写真が撮れませんでした。ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)5、今日の5年生
5月25日(水)、今日の5年生活動の様子です。
写真上…5年1組、国語、「文章の構成をとらえる」学習です。 写真中…5年2組、社会、嬬恋村のキャベツ栽培の特徴について、タブレットを使って調べています。 写真下…昨日植えた「稲」の様子です。子どもたちのすごい足跡が残っていますが、稲は元気そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)4、今日の4年生
5月25日(水)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「新聞づくり」の学習です。新聞が出来上がってきました。 写真中・下…4年2組、理科「電池のはたらき」の発表の様子です。自分の考えをしっかり発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)、今日の3年生
5月25日(水)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、習字の時間です。筆の使い方を学んでいます。 写真下…3年3組、理科の学習です。種まき後の様子を報告しています。 今日は、2組さんの写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)2、今日の2年生
5月25日(水)、今日の2年生の活動の様子です。
生活科の学習の様子です。 朝の涼しいうちに校庭に出ました。 虫(生きもの)を捕まえています。 写真は、全て2年1組のものになってしまいました。 2組さん、ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)、今日の1年生
5月25日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
午前の涼しい時間帯に、体育の学習(ボールを使った運動遊び)を行っています。 写真上…1年1組 写真中…1年2組 写真下…1年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(火)7、今日の5組6組7組8組
5月24日(火)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…1年生は、「こまんば公園」に校外学習に出かけました。 写真中…5年生は、「田植え」の体験をしました。田に入れない子は、バケツに稲を植えました。(地域学校共働本部ボランティアの皆様にお世話になりました) 写真下…2・3・4.6年は、教室で一生懸命勉強しました。 「タブレットのギガスクールの映像は、すごかったよ」(6年生) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(火)6、今日の6年生・ハワイ島との中継
5月24日(火)、今日の6年生の活動の様子です。
今日の5・6年生は、学習用タブレットを使って、午後3時からハワイ島マウナケア山頂施設とリモートでつながりました。 これは、文部科学省が主催、国立天文台の協力で実現したもので、「GIGAスクール特別講座」として全国の中学生、小学校高学年を対象に開催されました。 「宇宙をのぞいて、世界を知ろう」と題して、子どもたちはハワイ島の「すばる望遠鏡」から見える宇宙を堪能しました。また、マイクロソフト・フォームスを使って講師のクイズにも参加しました。 「すごい!星の映像に、感動した!」 「ぼくも、将来は、宇宙に行きたい!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |