竜神の授業づくり
探究力を育てたい!
授業の大目標は「問題発見・解決の手法を生徒自身が身に付けること」です。それができたら、目の前の問題を解決したい課題(目標)としてとらえ、解決に向けて楽しく挑戦し続ける大人になれるからです。
授業は、教師が生徒の考えやよさを生かしながら、生徒と共に創る学びの時間です。そして生徒が授業を「知的な遊び」と感じるほど、夢中になれるものにしていきたいです。
竜神中では、生徒が自分の未来を切り拓き、明るい未来社会を創造できるように、授業を通して「探究力の育成」に力を注ぎます。
1 授業で育てたい力
探究力 | 目の前の課題を目標として前向きに捉え、自分・他者・教材資料などと対話しながら目標を達成していく問題発見・解決能力を、「探究力」と呼んでいます。 |
---|
2 探究力を育てるための方法
(1)探究のプロセスに基づく授業の展開
全ての教科で探究のプロセス(課題設定→情報収集→整理分析→まとめ表現)に基づく授業を展開します。
(2)基礎的な知識技能を活用する場面の設定
基礎的な知識技能の習得を大切にし、身に付けた知識技能を活用する場面を設定して、探究活動の中でより使える知識技能にします。
(3)「もつ→きく→つくる」活動の重視
個の学びと集団の学び(協働的な学習)を使い分け、自分の考えをもち、他者の考えをきき、考え直して新たな考えをつくる、一連の「もつ→きく→つくる」活動を大切にします。
3 探究型授業の流れ
(1)みつける
生徒の問題意識の芽生えを大切にし、問題を解決したい目標(学習課題)に換える段階
(2)かかわる
自分の考えをもとにして、他者や教材資料などとかかわり合う対話を通して、自分の考えをつくり直す段階
(3)いかす
学んだことを自分の言葉で他者に発信したり、学びをどのように生かしていくかを考えたり、新たな目標を見つけたりする段階