新着情報一覧

12/3 1年 国語「おとうとねずみチロ」

公開日
2025/12/03
更新日
2025/12/03

お知らせ

🐭物語を深く味わう🐭

本日の国語の学習では、「お話の中で好きな場面」を考えました。子どもたちはそれぞれ気に入った場面を選び、その理由を発表しました。

「おかあさーん、おかあさーん…と呼ぶところ」「チョッキが届いたところ」など、さまざまな場面が挙がりました。単に「好き」だけでなく、「届いてうれしそう」「こだまになっている」「声が届いてよかったね」など、理由をしっかり考えて話すことができました。

さらに、その場面でのチロの様子や気持ちについても考えました。教科書の文には書かれていない部分を、文章から読み取り想像することで、登場人物の気持ちに寄り添う力を育てています。

子どもたちの発表からは、物語を深く味わいながら読む姿が感じられました。