新着情報一覧

12月11日(水)3年生 総合的な学習の時間の様子1

公開日
2024/12/11
更新日
2024/12/11

各学年から

 これまで育ててきた大豆の収穫を行いました。種まきの際にもお世話になった中甲の方とボランティアの方のお話を聞きながら、自分の鉢や学年園に実った大豆の株を抜き、さやから大豆を取り出します。さやを振ると、からからと大豆の音が・・・。さやを開いて、きれいなまん丸の大豆を見て、大喜びの3年生です。
 収穫した大豆の何粒かは各自家庭にも持ち帰ります。家族の方にも見てもらいながら、「来年も家で育てて、今年よりももっといっぱい大豆がなるようにしたいです。」と、意気込みを話してくれる3年生もいました。
 収穫後、枯れた茎やさやなどをきれいに掃き、片付けまでしっかり行っている姿に感心しました。