帰着式 二日間、お疲れ様
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
校長室から
保護者の皆様、到着がだいぶ遅れてしまい、お子さんが帰られてからの予定なども考えてみえたでしょうに、申し訳ありませんでした。帰着式では校長挨拶が予定ではありましたが、少しでも早く家庭に帰ってもらおうということで「なし」にしてもらいました。
ジェミン先生、二日間ありがとうございました。帰着式ではたくさんの子どもたちから声をかけられ、いっぱい仲良くなっている姿を垣間見ました。特別支援学級のみんなが安全に修学旅行を送れるようサポート、ありがとうございました。無事、みんなが豊田に帰ってこられたのも先生のおかげです。また、ぜひ6年生に会いに来てあげてくださいね。
6年生のみなさん、お疲れ様?でいいのかな…。何事も楽しそうに過ごすみんなと2日間過ごせて、私も大変楽しい日々でした。6年生の凄さは素直さと、みんなで頑張るために「僕」「私」も役に立ちたいと思っている子が多いことです。集団で動く時に「正しい行動をしよう」という雰囲気が1日目より2日目と強くなっているのを感じました。『気遣い』は一方通行ではなく、相互にするから思いやりや優しさに繋がるのだと、みんなの行動を見て感じました。清水寺を下りてくる時、一人の男の子の靴紐が解けました。この後、人ごみを歩くので、ちゃんと結んでおこうとします。すると、同じ班の女の子がいないことに気づき、チラチラと周囲を探し、隅に寄って待ってあげていました。男の子は紐を結ぶとグループに駆け寄り、「ありがとう」と声をかけていました。この姿がチーム6年生だなと感じました。また、笑顔で挨拶する子が増えた修学旅行だったと感じました。6年生の子たちの笑顔は本当に素敵です。ぜひ、みんなの笑顔で学校をますます明るくしてほしいなと思います。
明日から卒業へ向けて、最上級生、よろしく頼みますよ。
楽しい2日間をありがとう。