8/31 今日の高岡中
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
校長室から
異常ともいえる今年の暑さにも見事に耐えた校内の草花たち。長い夏休みの間も学校の景観をしっかりと守ってくれました。
明日からの学校生活に備えて、心と体、そして身のまわりの環境を整える一日にしてほしいと思います。
明日からの学校生活に備えて、心と体、そして身のまわりの環境を整える一日にしてほしいと思います。
昨日・8月30日は、「ハッピー・サンシャインデー」でした。
「ハッピー(8)」「サンシャイン(30)」という語呂合わせから生まれた、ちょっと素敵な名前の日です。
太陽のような明るい笑顔で過ごそう ―――。そんな意味をもつ一日でした。みなさんはどう過ごしましたか?
でも、笑顔って不思議です。
自分が笑っていると、何となく周りも明るくなる。
誰かの笑顔を見ると、こちらまで少し元気になる。
落ち込んでいる時に、友達の何気ない笑顔に救われることもある。
笑顔には、人には見えないけれど、人から人へ伝わっていくプラスの効果があるように思います。
そして今日は、8月31日。長かった夏休みの最後の日です。
明日から始まる新しい毎日を前に、楽しみな気持ちもあれば、少しドキドキした気持ちもあるでしょう。
そんな時は、難しいことを考えすぎず、まずは「おはよう」と言ってみる。誰かに笑顔を向けてみる。久しぶりに会う友達に「元気だった?」と声をかけてみる。・・・
そんな小さなことから、新しい一日を始めてみたらどうでしょうか。
夏休みをふり返り、誰からもらった笑顔を一つ思い出してみる。そして、明日は自分が誰かに笑顔を一つ渡してみる。
笑顔は、もらうものでもあり、渡すものでもある・・・
明日から始まる新しい学校生活が、たくさんの笑顔に出会える毎日になりますように・・・
■ 今日の予定 —————
・夏季休業:46日目(最終日)
<部活動(とよクラ)>
今日もステキな一日になりますように・・・