8/8 今日の高岡中
- 公開日
- 2026/08/08
- 更新日
- 2026/08/08
校長室から
今日から、とよクラ(部活動)がいったん休止となります。そのため、いつも聞こえている生徒たちの声はなく、学校は静まり返っています(実際には、セミの大合唱が響いていますが…)
これまで、早朝に登校し、暑い中でも活動に取り組んできた皆さんも、今日からしばらくお休みとなります。
毎日仲間と声をかけ合い、汗を流し、練習に取り組んできたからこそ、今はしっかりと心を体を休める時間にしてほしいと思います。
でも、「休み」と言っても、何となく一日を過ごすのではなく、「自分の時間を自分でつくる」ことを大切にしてください。
・朝はいつまでも寝ているのではなく、いつもと同じ時間に起きる。
・食事をきちんととる。
・スマホやゲームの時間を自分でコントロールする。
・家族との時間を大切にする。
・普段できないことに挑戦する。
夏休みは、仲間と一緒に学校で生活しないからこそ、「自分自身を律する力」が試される期間でもあります。そして、今日から始まる休みは、家族や親戚と過ごす機会も増えます。
「おはよう」「ありがとう」「手伝おうか?」・・・
そんな何気ない一言や行動を大切にしてみてください。
誰かにしてもらうことを待つのではなく、自分から誰かのために動いてみる。―――
それだけでも、きっといつもの夏休みとは少し違ったものになります。
部活動が休みになるこの数日間。心と体をしっかり休め、家族との時間を大切にし、生活のリズムを崩さない。そして、自分で考え、自分で行動する。そんな「自分を成長させる」夏休み中の特別な期間にしてほしいと思います。
休む時はしっかり休む。楽しむときは思いきり楽しむことを意識して生活してください。
■ 今日の予定 —————
・夏季休業:22日目(学校再開まで あと 24日)
<とよクラ(部活動)>
今日もステキな一日になりますように・・・