6/5 今日の高岡中
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
校長室から
春先に花を咲かせた校内に植わる果実の木。様々な種類がありますが、今回は3種類の実の現在の様子を紹介します。
写真上から、ウメ、モモ、カリンの実です。5月15日のHPで紹介した時より、サイズも大きくなっています。葉と同色のため、しっかり見ないとなかなか発見できないかもしれません。
次第に雨の多くなる時期に入ります。顔を上げ、植物の成長・変化していく様子を見ることが少なくなる時期になりますが、果実の成長に自身の成長を重ねて気にしてみるのもいいかもしれませんね。
定期テストが返却されはじめ、解説を聞きながら正解できなかった問題をすぐに解き直し、次のテストにつなげようとする生徒の姿に頼もしさを感じています。
授業への臨み方、日頃の学習の仕方、解けない問題に出会った時の対処法、テスト問題の出題傾向を確認するなど、次に生かせる改善をしてほしいと思います。そしてそれを行動に移し、より確かなものにしてほしいと思います。
■ 今日の予定 —————
・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
・最終下校 ➡ 15:35