1/26 今日の高岡中
- 公開日
- 2025/01/26
- 更新日
- 2025/01/26
校長室から
朝日に照らされ、次第に浮かび上がってくる校舎。
静まり返った朝の少しの時間に見られる光景です。一日のやる気が湧いてくる時間と景色です。
昨日の日中は冷たい風が強く吹いた一日となりましたが、雨が降らず空気が乾燥しています。こうした時によく耳にするのが、「火の扱いには十分ご注意ください」というフレーズ。火災に対しての注意喚起です。
今日は「文化財防火デー」って知っていましたか? 1949年(昭和24年)の今日、世界最古の木造建築である奈良・法隆寺の金堂で火災が発生し、世界的に有名であった金堂の壁画のほとんどが消失してしまったそうです。この事件をきっかけに、火災などの災害による文化財保護の意識が強く世の中に広まり、「文化財防火デー」というものが制定されたそうです。
火災をはじめ、感染症の対策にも十分注意していきたいものですね。
今日もステキな一日になりますように・・・