1/14 今日の高岡中
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
校長室から
職員室前の花壇は春用の苗に植え替えられていますが、そうでない花もあります。そのうちの一つがナデシコ。濃いピンクに小さな花が、寒さに負けずしっかりと咲いています。朝日に照らされ、ひと際目立って見えます。
昨夜9時過ぎ、日向灘を震源とする地震が発生しました。その約30分後、「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」のメールが届きました。緊張感が走った瞬間でしたが、その2時間後、調査終了の知らせが届き、少し安心しました。
昨年は元日に北陸で地震がありました。つい先日まで関連した特集などが流れていましたが、記憶が少し薄れた頃に再び今回の地震。場所は違いますが、やはりいつも注意をしておく必要があることを再確認しました。
家庭でも日頃から定期的に話題にするなど、防災への意識は継続していただきたいと思います。
■ 今日の予定 —————
・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり
・たかまるタイム *朝の活動時
・最終下校
➡ 15:35(部活動なし) 16:30(部活動あり)