浄水中ブログ(学校日記)メニュー

浄水中ブログ(学校日記)

「2年生 まごフェスに向けてのコラボ」

公開日
2025/04/17
更新日
2025/04/17

お知らせ

 17日(木)総合の時間に、2年生が地域のお店の方を講師としてお招きし、まごフェスでの出店に向けてコラボを始めました。
 サンクス洋菓子店さんを迎えたクラスでは、どのような商品を作ってみたいか、生徒たちの想いを尋ねていました。「季節のフルーツを使いたい」「抹茶が好きなので抹茶を使ったものを作りたい」などアイデアがたくさん飛び交っていました。
 ジレカフェさんを迎えたクラスでは、働くことの楽しいことや大変なことを尋ねていました。楽しいことは「お客さんのリアクションが伝わってきて、『おいしかったよ』と言われることがモチベーションにつながっていること」、大変なことは「自分がやらなければ誰もやってくれないので、全部自分で調整していかなければならないこと」などのお話を伺いました。
 これから10月のまごフェスに向けて、コラボを進めていきます。ぜひ、働くことのすばらしさや苦労をたくさん経験してほしいです。