1月15日 5年生 英語科
Where do you want to go in Japan ?
I want to go to a temple. 上のように、why when who についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 3年生 算数科
折り紙で、二等辺三角形と正三角形を作ります。
なぜそのやり方で二等辺三角形と正三角形ができるかも考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 さくら組 国語科
ことば集めという学習です。
「〇〇が△△する」という文章を作成しています。 〇〇は人、△△は行動を表す言葉です。 「田中先生は愛ち県にすんでいる」「田中先生は穴におちる」「田中先生は辛い物を食べる」というように、「ーに」「ーを」という言葉も入っています。上の文章どおり、漢字も使って書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 ゆり組 理科
タブレットのアプリでは、臓器の位置をしっかり覚えています。
今日は、一つ一つの臓器について詳しく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 6年生 さわやかタイム
卒業式の歌の練習が始まりました。
音程をとっているところですが、卒業式までには歌声も表情も変わってくることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 3年生 算数科
二つの円がお互いの中心を通って重なっています。その中にできている三角形はどんな三角形かを考えています。
黒板に出て、上手に説明ができています。 本日は授業公開日に来てくださりありがとうございました。 明日も公開していますので是非お越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 3・4年生 ものづくり3
車の土台ができて、微調整できたので、風を受ける帆を作りました。
いろいろな帆ができました。 さあ、競争です。 3年生同士、4年生同士、3年チャンピオンと4年生チャンピオンの競走。 さあ誰が一番だったでしょうか。 来週はどうやったら早く走るのかを考えて、自分で必要な材料を持ってきます。 振り返りで、自分の考えを発表していました。 振り返りの中に早く走る車のヒントがいっぱい出ていました。 来週も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 1・2年生 図画工作科2
作っていると、どんどんアイデアが浮かんでくるようです。
動物が分解され、違う動物になってしまう作品もありました。 なかなか力作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 1・2年生 図画工作科
私とお散歩というテーマで、動物を連れていたり、動物に乗っていたりしています。
何の動物かわかるでしょうか。 作品は粘土で作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 ゆり組 国語科
タブレットに、ネプリーグという番組を真似たような漢字クイズがあります。
かなり難しい漢字も出題されますが、何回かチャレンジして、正解を出してしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 5年生 算数科
3連休明けのためか、いつもの5年生よりおとなしい感じでしたね。
それでも、円周が直径の3倍より長くなることには気付いたようです。 前時で習った正6角形をかいたことが理由になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 3・4年生 ものづくり2
規定まで行かなかった場合は、何が悪いのか考えて直して、再チャレンジです。
全員、規程まで行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 3・4年生 ものづくり
車を作っています。
2時間目は、土台部分を作って規定の場所まで進むかチェックしました。 うちわであおいで動かすのですが、うちわのあおぎ方にもコツがあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 休み時間 雪
雪が溶ける前に、元気っ子タイムにほとんどの子が運動場に出てきました。
雪合戦がほとんどでしたが、サッカーをやっている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 1年生 雪
休み時間になる少し前に、運動場で雪遊びをしました。
思い思いに雪と戯れました。 かわいい小動物ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 ゆり組 国語科
漢字の問題を4ページ集中して花丸をもらいました。
疲れてしまったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 3・4年生 理科
物の温まり方を考えた後、金属の温まり方はどのように温まるかを予想しました。そして、どうやって調べれば良いかまで考えていました。ロウがいい考えのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5年生 算数科
コンパスを使って、6角形をかく方法となぜかけるのかという理由を考えた後、教科書にある図形をどういう方法でかけばかけるのかを考えているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 6年生 社会科
日米修好通商条約について、学習していました。
不平等条約とも言われ、日本にとってはつらいものがありました。 そのため、改正を求めながら、日本が近代化していくという流れのところです。 子どもたちにとっては、こんな時代もあったのだなと思ったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 2年生 生活科
空にあげる凧を作るようです。
そのため、タブレットで検索して、どんな凧があるか、どんな凧を作るか検索していました。 大きさもどうしようか考えていました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |