2月14日 ゆり組
タブレットにある教育教材アプリに夢中になって取り組んでいます。
![]() ![]() 3月13日 通学団会 御作上
来年度は、御作上の通学団員が少なくなります。そのため、御作西の通学団と合流します。
それでも通学団上も団長がいます。 新しい仕組みがスムーズにいくようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日 通学団会 御作西
いつも元気よくあいさつができていて良いと思いますと、来年度の団長が発表していました。
一番長い距離を歩く通学団です。 頼もしい通学団です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 通学団会 御作下
6年生から5年生に団長・副団長が引き継がれます。
5年生の子たちの意識が変わります。そして、大きな成長につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 通学団会 川口
川口の子たちは、バス通学です。
毎日、バスが来るまで、藤の回廊の駐車場で和気あいあいと過ごしているので、通学団会も頭を付き合わせて楽しそうに行なっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 3・4年生 図画工作科
「みらいのまち」をテーマに、ダンボール等を使って、ビル等を作っています。
できた作品を並べたら、すてきな未来のまちになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 1・2年生 音楽科2
一人一人、違う楽器を持って、それぞれの楽器の演奏と音色を楽しんでいます。
全員で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 1・2年生 音楽科
合唱と合奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 表彰
前回の児童集会の時に表彰できなかった体力テストの表彰をしました。
読書感想画の入賞した子たちの表彰もしました。 最後に、1年生の子たちから、「自分たちが作った絵本が図書室にあるので読んでください」という連絡がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 さわやかタイム 合唱
朝一番は声が出にくいのですが、その段階を乗り越えました。
![]() ![]() 2月12日 6年生 合唱
最後に、体育館で1年生から5年生までは「ビリーブ」を、6年生は音楽室で「旅立ちの日に」をご指導いただきました。
写真は6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 合唱2
高学年が合唱を引っ張っています。
きれいな声です。 講師の方には、「言葉のまとまりの最初をはっきり出して、お腹に力を入れて、クレッシェンドだよ」など細かいところでのご指導をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 合唱
講師の方にお越しいただいて、合唱のご指導をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 さくら組 生活単元
6年生の子たちとのふれあいを職員室前の写真を見に来たり、担任の先生と会話をしたりして、思い出しながら、メッセージを書きました。
6年生の子たちが喜ぶね。 ![]() ![]() 2月12日 3・4年生 学級活動
6年生の子たちとのふれあいを思い出しながら、メッセージを書いていました。
6年生が登校してくるのは、後24日です。 今からもたくさん思い出をつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 5年生 英語科
ALTさんと担任で授業をしています。
「What club do you want to join ?」 「I want to join the tennis club.」 クラブ名の英単語が難しかったようです。 トランプのように、ゲーム感覚で、友達の言ったクラブのカードを取ることで、楽しく覚えられたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 2年生 算数科
単元のまとめの問題を解いています。
デジタル教科書に直接答えを書いています。 正解かどうかの意思表示を聴いていた子がしていました。 その後、デジタル教科書上でも正解と表示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 1年生 算数科
ひき算の文章題を解いています。
式と答えは全員できました。 文章のどの部分からひき算だとわかったかを確認しています。 友達の意見をしっかり聴いて、ハンドサインで意思表示をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力向上1校1実践2月10日 ふじ組
タブレットで、スクラッチをやっています。
担任と会話しながらやっていました。 ![]() ![]() |