うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

12月9日 1・2年校外学習2

 自分で作った竹とんぼを飛ばしています。練習していくうちに、こつがだんだん掴めてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1・2年校外学習1

 1・2年生が三州足助屋敷に出かけました。竹とんぼを作ったり、母屋にある囲炉裏・井戸・機織りなどを見学したりしました。この校外学習を通じて、昔の遊びや道具・生活について、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 児童集会2

 保健委員会から12月の保健目標「ふゆをげんきにすごそう」について連絡がありました。
 急に寒くなったので風邪をひかないように予防してください。
 6年生からの連絡で、国語の授業で作成したSDGsのパンフレットの紹介がありました。「図書室に置いてあるので読んでください」ということでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 児童集会

 運営委員会から持久走大会のスローガンの発表がありました。スローガンは「かけぬけろ 自分に負けずに 最後まで」です。「本番まであと5日間です。当日まで全力で取り組みましょう」と呼びかけていました。また、募金のお礼と赤い羽根募金(1月15日〜17日)へのご協力をという連絡もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5・6年生 読み聞かせ

 5・6年生には、「えんぎがいい」「くまじいさん」の2冊を読んでくれました。
 後期の図書委員の子たちは、前期の子たちを見習いながらも、もっとたくさん読みたいと言っているようです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 図書委員 3・4年生

 3・4年生には、「ぎょうれつのできるスパゲッティやさん」「うしがそらをとぶ」を読んでくれました。お話の内容は、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 図書委員 読み聞かせ

 さわやかタイムに、図書委員が読み聞かせをしました。
 1・2年生は、「なが〜い5ふん みじかい5ふん」「おうちに いれちゃだめ!」の2冊です。
 図書委員の子たちが本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5・6年生男子 持久走大会

 5・6年生男子が一斉に飛び出しました。持久走大会は瞬発力も大切ですが持久力が試されます。当日までの走り込みでも変わってくるかもしれません。6年生にとっては最後になります。全力を尽くして、良い思い出として残して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5・6年生女子 試走会

 5・6年生の女子だけで走りました。今まで走っていた桜坂はありませんが、持久走ですからきついことは同じでしょう。気持ちに勝って、記録を残して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 1・2年生 試走会

 1年生の子にとっては初めての長距離走、2年生の子にとっては昨年度とは違うコースの長距離走です。みんな一生懸命走り、本番の持久走大会に備えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3・4年生 試走会

 持久走大会と同じで実際のコースを走ってみました。
 昨年度とコースが違うのでペース配分がわからなかったと思います。
 今日の順位は、当日とは違うかもしれません。
 自分の最良の走りができるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年生 算数科

 問題にあった図形をノートにかいています。
 2cmと3cmの長方形、3cmの正方形、3cmと4cmで直角がはさまれている直角三角形をかきました。定規がずれないようにしっかり押さえてかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ゆり組 算数科

 算数のドリル学習です。
 比を使って、わからない数量を求めています。
 1メモリはいくつだからと説明しながら解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 さくら組 国語科

 反対語を黒板いっぱいに見付けていました。
 漢字一覧から反対語を見付けているようです。
 難しい反対語が出た場合は、タブレットで反対語かなと調べて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 ゆり組 社会科

 歴史クイズを出し合いました。
 「バルチック艦隊の経路妨害をして、日本の黒炭を輸出した国はどこでしょう」という問題を黒板に書いています。
 難しい問題をすぐに思いついて出題しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 3・4年生 国語科

 もう一つの班の新聞は、「和室・洋室新聞」です。
 和室と洋室の違いや良いところ・不便なところが記事になるのかな。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 3・4年生 国語科

 新聞を2班に分かれて作っていました。
 新聞の校正を考えて、記事の分担をして、はめ込んでいくというような感じで作成していました。
 一つの班は、「みそしる・スープ新聞」です。
 採れた野菜で作りましたから、実感のこもった新聞になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 5年生 理科

 理科のじゅぎょうの終わり頃に、カフートという学習アプリで復習問題を解いています。「案外、難しい」という声が聞こえてきました。全部正解になると絵が全部見えるようです。大型テレビの絵はまだまだですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 6年生 社会科

 明治維新の頃の学習に入りました。歴史的人物がたくさん出る時代ですし、子どもたちの中でも好きな人物がいるのではないでしょうか。楽しみな授業になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 1年生 算数科

 たし算やひき算の問題をつくることがめあてです。
 問題を作るためには、どんなことばが入るかを確認していました。確認しながら、今までどんな問題があったかも思い出していました。
 確認が終わるとすぐにタブレットのワークシートに問題文を入力し始めました。どんな問題ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応