12月12日 5年生 総合4
みんなでおいしくいただきました。
1本をぺろりと食べてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 5年生 総合3
こんなにいっぱい五平餅ができました。
![]() ![]() 12月12日 5年生 総合2
かつお節とねぎをすりつぶし、そこに味噌、砂糖、みりん、胡麻を入れてさらにすりつぶしています。とてもいいにおいがしました。
五平餅のもとを炭火で焼きます。焼けたら、味噌を塗ってさらに焼きます。こうばしいにおいが充満しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 5年生 総合
五平餅作りのボランティアに地域の方が駆けつけてくださいました。
収穫したミネアサヒを炊いて、つぶしています。 なかなか力が入ります。 味噌作りの準備も並行しています。味噌に混ぜるネギをすっています。 つぶしたミネアサヒをくしにくっつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 合唱練習
外部講師の方に歌の指導をしていただきました。
今日は「まほろば」「怪獣のバラード」の指導をお願いしました。 「まほろば」は、コロナ前もご指導いただいていたということで、「いい曲だね」「来るたびに上手になるね」「みんなも好きな曲だよね」「小学生が歌うといい曲だよ」など、いろいろな角度から褒めていただけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 6年生 保健
病原体から身体を守るにはどうしたらよいかなど、養護教諭の先生の授業を受けた後のテスト中でした。真剣に考えていました。テストが終わったら、タブレットのワークシートに振り返りを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 国語科
「古典芸能への招待状」という教材です。
今日は、「能」「狂言」「歌舞伎」とはどういうものかを理解した上で、動画を見ています。 初めて見る子もいるでしょう。 どんな印象をもったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 3・4年生 外国語活動
「What do you want? I want —- . How many ? —-,please. Here you are.」を学習しています。
ピザにのせる具材といくつのせるかを聞きながら、ピザを作っていきます。 自分の望んだピザができているかな? あれあれ、顔ができてますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 さくら組 算数科
算数科のテストをしています。
むずかしくありませんと言って、スラスラ解いています。 テストに算数科の問題作りがあるのですが、楽しくなってしまったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 1年生 国語科
絵本の紹介をするようです。
まずは、紹介したい絵本探しです。 候補になる絵本がたくさんあって、選ぶのが大変そうです。 ですが、絵本の魅力で自然と笑顔になってしまうようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 2年生 国語科
スピーチを書きます。
そのために何を書くかを決めました。 決めた事柄のどんなことをスピーチにするかを付箋に書いています。 その時の楽しかったことが思い出されたのでしょう。 とても楽しそうでした。 担任の先生に相談しながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 ゆり組 英語科
校長室を訪問して、英語科の学習を始めました。
難しいコースを選んで、最初できなくても繰り返し行なってできるようにしてしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 5・6年生 体育科
ティーベースボールをしています。
野球を習っている子もいれば、1塁はどこ?という子もいます。 ですが、ティーベースボールだとみんなが楽しめます。 習っている子が習っていない子に優しく声をかけているシーンもありました。 打って、走って、ホームランも出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 ゆり組 社会科
日本地図は完璧に覚えています。
最近は、世界地図にチャレンジしています。 世界の国の名前と場所を覚えてしまうのも時間の問題でしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 さくら組 国語科
図書室に借りていた本を返しています。
司書さんに見守られながら、機械でバーコードを読み取らせて返却手続き終了です。 そして、定位置に戻すために背表紙の番号を見て、正しい位置に返すことができました。 新しい本を借りようとしています。食べ物のコーナーを見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 1・2年生 図画工作科
紙コップを切ったり、紙コップに書いたり貼ったりして、お人形を作りました。
いろいろなお人形ができそうです。 できた物を見せてもらいましたが、どれも力作でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 5、6年生 国語科
5、6年生合同で進めてきた国語科の学習で、ついにSDGsのパンフレットが完成しました。今日は、みんなで読み合い、コメントを伝えたり、単元の振り返りをしたりしました。一冊しかないパンフレットは、御作小学校の図書室に置いてあります。データのパンフレットは、全校のTeamsにアップしています。ぜひ、ご家庭でも読んで話題にしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 3・4年生 総合
2つ目は、焼きポテトです。
ジャガイモをくし形切りにし、レンジでチンして、バターで焼きました。 3つ目は、ジャガバタです。テーブルの上に、並んでいるジャガイモがジャガバタになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 3・4年生 総合
収穫したじゃがいもで3種類のものを作ります。
一つ目は、ジャガもちです。 ジャガイモをつぶして、丸めてつぶして、バターで焼きました。 香りがよく、ほどよく焦げ目がついていて、おいしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 1・2年校外学習3
実際の生活道具を前にして、貴重な体験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |