1月29日 2年生 図画工作科
日常にあるもので、遊び道具などを作る単元です。
今日は傘袋ロケットを作りました。 息を吹き込んで、そのまま閉じることが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 1年生 国語科
「こどもをまもるどうぶつたち」ということで、アリクイについて考えていました。
書くときは書く、聞くときは聞く、みんなで読むときは読むというけじめができています。早く書けた場合は静かに待てていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 さくら組 国語科
1年生と2年生に習う漢字の復習をしています。
読みはパーフェクトでした。すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 ゆり組 国語科 学力テスト
スクラッチで作成された漢字の問題を解いています。かなり難しい漢字も正解しています。
続けて、国語科の学力テストも受けました。音声を聞いて、内容をメモします。その後、この音声内容についての質問に解答しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 3・4年生 プログラミング
ICT 支援員さんが全ての学年で、プログラミングの授業をしてくださいました。
緞帳が上がって、星が踊り出し、観客が盛り上がって動くという映像をプログラミングして見せてくださいました。この後、自分たちでプログラミングしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 5年生 家庭科
一食分の食事を考えます。
栄養や切り方、量、材料、安全性などを今までの調理実習でも考えてきたので、今回も同じだろうと予想していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 6年生 英語科
ALTさんがネイティブな英語で授業をしてくださっています。
What’s your best memory? My best memory is ~ . プリントにまとめられた事柄を使って、今日の英語の学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 2年生 道徳科
「私たちの校歌」という教材で学び合っています。
校長先生が校歌に込められている思いを話している教材です。 その思いを考えて発表しているところです。 御作小学校の校歌にはどんな思いがあるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 運営委員会
感謝の会の役割分担と生活目標の確認をしていました。また、生活目標を達成するための活動についても考えていました。言葉遣いと右側通行です。どんな取組になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 放送委員会
放送の企画について、みんなの意見を聞くためのアンケートを作成していました。
話し合いながら、タブレットでアンケートが作れます。便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 保健委員会
いきいきデーのためのシナリオの確認と、それぞれの分担のリハーサルをしていました。
体操する部分もあります。やってみましたが背筋が伸びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 図書委員会
読書祭りで、みんながたくさん本を読んでくれたので、景品を作って渡すそうです。一生懸命作っているました。みんなが喜ぶと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 読書祭り
図書委員会の子たちがみんなにたくさん本を読んでほしいと思って企画した読書祭りが終わりました。たくさん読んで、読書記録カードに本の題名と感想をまとめました。3人の子の読書記録カードです。写真は1枚目の表です。実際にはもっと読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) 閉講式
代表児童が1日充実した時間を過ごせたことと、今まで支えてくださったインストラクターさんへのお礼の気持ちを伝えました。そして、全員でお礼を言いました。平谷高原スキー場の皆様ありがとうございました。
全校体育学習(スキー)は今年度をもって終了といたします。インストラクターさんも教師も減っていくことで、子どもたちの安全を守ることの難しさを感じました。保護者の皆様、ご理解ありがとうございます。今後はご家族で是非平谷高原スキー場へ行ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) 午後の部5
5班の子たちの滑りです。2回もリフトに乗れました。
どの班も素晴らしい成長でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) 午後の部4
2班の子たちです。
きれいに1列になって滑り降りてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) 午後の部3
3班の子たちです。
何回もリフトに乗りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) 午後の部2
4班の子たちです。
先生たちより前を滑ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) 午後の部1
1班の子たちです。
余裕で滑ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 全校体育学習(スキー) リフト2
案外、余裕のようです。
落ち着いて、1人で乗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |