12月20日 5年生 理科
理科の授業で、「かけがえのない地球環境」の教材から、通学路の掃除をしようということになりました。加茂丘高校まで歩いて行き、そこから学校までの通学路のゴミを拾ってきます。どんなゴミが落ちているでしょうか。
元気よく「行ってきます」と言って、出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 6年生 学級活動
6年生全員で、タグラグビーを行いました。
男女問わず、タグの取り合いを全力で楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 わくT班遊び2
体育館でドッジボールをしている方の写真です。
鋭く狙ったボールが飛び交います。それをスレスレのところで逃れる素早い動きにも感動します。 そんな激しい攻め合いの中でも、上の学年の子たちが下の学年の子たちにボールを譲る場面もありました。すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 わくT班遊び
縦割り班で2班ずつに分かれて、運動場ではドロケイ、体育館ではドッジボールをして遊びました。
写真は、ドロケイをしている方です。 必死に走って逃げたり、タッチしたり、ボールを取られないように守ったりしています。 かなりの運動量です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 1・2年生 体育科
マットの上で、前転、後転、逆立ち、ゆりかごなど、自分で選んで練習をしていました。
最後に、一つか二つの技をみんなに見てもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 6年生 国語科
国語の教科書の教材に「伝えよう 感謝の気持ち」というものがあります。
6年間で担任をしてもらって転勤してしまった先生に、感謝の気持ちを伝えるビデオメッセージを作ります。国語科の授業と並行して、文集も作るので、国語科の教科担任とクラスルームティーチャーと協力して授業を進めていきます。 先生でグループを分けているのですが、「1年のときの◯◯先生は絵が上手だったよね」など、グループが違っても情報交換しながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 さわやかタイム 全員合唱
「怪獣のバラード」を体育館で並んで歌いました。
元気良く歌う声と高学年の美しい声のハーモニーができてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 3・4年生 外国語活動
ALTさんがクリスマスのイメージを出すために、サンタさんの帽子をかぶって授業をしてくれています。
今日は缶詰作りです。 お店やさんのところに行き、缶詰に入れたいものを購入しています。 楽しく英語で会話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 5年生 総合
ミネアサヒの良さをピーアールしたいということで、ミネアサヒの良いところを出し合いました。
「特Aという賞を2年連続もらっている。あまい。モチモチ。いろいろな人に愛されている。冷めてもおいしい」などが出ていました。 良さが伝わるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 1年生 国語科
年賀状をかきます。
来年は巳年です。ということで、へびを検索して描きたいへびの絵を写真として保存しています。 リアルなへびが怖くて手で隠している子もいたので、検索内容にかわいいを入れて検索し直している子もいました。 どんな年賀状ができるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 6年生 薬物乱用防止教室
薬剤師さんが講師となって教えてくださいました。
まず、薬の飲み方について学びました。お茶やジュースで飲むと良くない場合もあるということで、コップ1杯の水で喉にくっつかないように飲みましょう。 タバコやお酒は成長期にのむと成長を阻害することがあります。できれば、大人になっても飲まない方が健康にはよいのですが・・・。薬はその人に合わせて作られているので、人の物は飲みません。薬物は指定された量だけ飲みましょう。 麻薬などは絶対に飲んではいけません。 いろいろなことを教えていただいたので、健康に生きるために、これからに活かしたいと振り返りで言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 2年生 国語科
こくごかの授業で作った絵本の読み聞かせに校長室に来てくれました。
1番に読んでくれた子の絵本の題名は「ラーメン太郎」です。おじいさんとおばあさんの経営するラーメン屋さんに、ラーメンを食べさせてくださいといいながら倒れ込んで入ってきたラーメン太郎のお話です。お話がしっかりできていてよかったでづ。 2番目に読んでくれた子の絵本の題名は「イタズラ子ぞう」です。大きな家を見付けたじいさまとばあさま、家の中に入ると、イダズラっ子がいたずらをしてじいさまとばあさまがけがをしてしまいます。神様がイタズラ子ぞうにかなりの罰を与えます。さあ、どうなったでしょうか。罰を与えられているところがユニークでした。 3番目に読んでくれた子の絵本の題名は「スイカじいさん」です。おじいさんがスイカの種を飛ばす大会で優勝し、種が芽を出し大きなスイカができました。みんなでスイカを食べました。みんなの中には動物や虫も入っています。ほのぼのとした終わり方をする絵本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 4年生 算数科
全員、振り返りを発表しました。
「小数点の位置に気を付ける」「商を立てる位を気を付ける」「0を書くことを忘れない」というように、3人とも違う算数科の内容にふれた振り返りで立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 5年生 家庭科
家庭科の整理・整頓の学習から体育倉庫の整理・整頓につながり、大掃除が始まりました。おかげで必要のないものも出てきて処分することになりました。とてもすっきりしました。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 6年生 理科
地層はどのようにしてできるのかをデジタル教科書の映像を見て学んでいます。映像を見る前に予想は出しましたが、いろいろなキャラクターがでてきて、とても丁寧に説明してくれました。実験映像もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 3年生 算数科
分数のひき算を学習しています。
ひき算の意味や計算の仕方を考えるために、文章から立式をし、たし算をヒントにしてひき算の仕方を考えました。 ひき算の練習問題はスラスラできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 休み時間
持久走が終わって、休み時間はサッカーをやるために、うんどうじょうに出てきます。いろいろな学年でやっています。先生も一緒にやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 体重測定
順番に体重測定をしています。
今日は、5・6年生の体重測定をしました。 記録したものを手渡されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 1・2年生 図画工作科
家から持ってきた箱を使って、「たいせつボックス」を作っています。
箱の外側に絵を描いたり、作ったトマトやリボンなどを貼ったりして、オリジナルな箱を作っています。中に入れる宝物を作っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 現職教育
今年も後少しになってきました。
教職員も、ICT部会と授業づくり部会に分かれて、今年度の成果と課題を話し合いました。 表現することにタブレットが有効活用できたことやハンドサインで意見を言うことが増えたこと、振り返りが定着してきたことなどが良いこととしてあがりました。今後は子どもたち同士で意見をつなげていけるようにしたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |