「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

また明日

明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日給食

今日の給食は、『ソフトめん、野菜あんかけめん、切干しだいこんとツナのサラダ、ちくわの磯辺揚げ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:667kcal /650kcal
たんぱく質:28.9g /27.0g
カルシウム:308mg /350mg
食物繊維:4.4g / 4.5g
食塩:3.3g /2.0g

磯辺揚げとは海苔を使った天ぷらのことで、今日の給食は半分に切ったちくわに青のりの入った生地をつけて、1つずつ揚げました!
あんかけめんとの相性も抜群です!
画像1 画像1

6年家庭科

栄養教諭をサポートティーチャーとして授業に迎え、給食の献立を考える学習を行いました。
栄養のバランスや色どりなど、これまで学習したことを生かして考えます。
もしかしたら、来年度の給食の献立に選ばれるかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工

「シンプルラック」
自分だけのラックの制作です。
今日はラックの板に描く絵のデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

1m間隔で並んで人文字を作ったときの人数の算出の仕方を考えていました。
単純に長さを足しだけでは正しく人数が出ないところがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年書写

書初めの練習をしていました。
教室は静まりかえり、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

豆電球が点灯しないときに、どんな原因が考えられるのか、みんなで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育

なわとびの学習をしていました。
跳んだ回数を数えてなわとびカードに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年音楽

「茶色の小びん」
伴奏に合わせてみんなでリコーダーで演奏していました。
みんなでそろえてきれいな演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

1、2組はとび箱の学習をしていました。
得手不得手やとべる高さなど、自分に合ったコースで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

3組は鉄棒の学習でした。
技を連続させる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

「おもいだしてかこう」
伝えたいことを実際に文章に書く学習です。
書きたいことを整理し、それを文章化していました。
頭をたくさん使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今日も子どもたちは元気に登校しました。

駐車場の四季桜の花が開き始めました。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日

明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日給食

今日の給食は、『ごはん(ミネアサヒ)、豚汁、たまねぎドレッシングの和風サラダ、豊田市産じゃがいもコロッケ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:641kcal /650kcal
たんぱく質:24.1g /27.0g
カルシウム:312mg /350mg
食物繊維:3.2g / 4.5g
食塩:2.2g /2.0g

今日は、豊田市で作られた食材を多く使用したとよたブランドの日献立です。
下山地区で栽培されたミネアサヒ、肥料や農薬を使用せずに栽培したじゃがいものコロッケを使っています!
地元の味を楽しみました!
画像1 画像1

さくら学習の様子

各自個別の学習課題に取り組んでいました。
2組と3組は合同で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

火山灰の粒子を顕微鏡で観察する学習です。
鹿沼土の粒を水で溶いて顕微鏡で観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語

「What would you like?」
ランチを注文する会話を練習していました。
自分でメニュー票を作り、金額を決めて会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年音楽

「オーラ リー」
二人ずつ前へ出て練習の成果を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育

2クラス合同でとび箱の練習をしていました。
しっかり助走する。両足で踏み切る。両手を前へついて強く押す。おしりをしっかり上げる。
できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール