本城小学校令和7年度のキャッチフレーズは「シン・ホンジョウショウ」

9/10 薬物乱用防止教室(5・6年)

本日、豊田警察署のスクールサポーターの方を迎え、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

薬物にはいろいろなものがあり、麻薬や覚醒剤、MDMSなどだけではなく、シンナー、アルコール、タバコなども含まれます。
また、昨今は「オーバードーズ」といって、市販の薬をたくさん飲んでしまうことも問題になっています。
覚醒剤などの薬物は、一度使ってしまうと脳、身体、心が侵されて、取り返しのつかないことになってしまいます。
もしかすると、今後、薬物を使ってみないかと誘われることがあるかもしれません。
そんな時には、強い心で断り、自分の命、人生を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 打ちはやし練習

火曜日の給食後は打ちはやしの練習日です。

体育館と音楽室に集まり、かけ声や笛、太鼓の練習をしました。
今年の四季桜まつりは11月27日です。
四季桜まつりでの発表を目標の一つにして、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 お昼の放送

毎日の給食の時には、すこやか委員会の皆さんがお昼の放送を行っています。

内容は、愛唱歌や季節に合わせた歌を流したり、給食の献立についての紹介、クイズやなぞなぞなど、みんなが楽しめるようなものを工夫しています。
また、みんなが聞きやすいように、ゆっくり、はっきり話すなど、努力しています。

自分たちの給食は、曲を流している間に食べるなどする必要もあり、なかなか大変ですががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 和紙制作(3・4年)

今日の午前中、和紙作家の二村さんにご指導をいただきながら、3・4年生が和紙制作に取り組みました。
3・4年生の今回のテーマは「まぼろしの花」です。
まずはベースとなる下地の紙を漉き、天日で乾かしました。
続いて、下絵をもとにしながら絵を作っていきます。
その際には、毛糸で枠を作ってスポイドで色を落としたり、紙を切って重ねたりしながら工夫して行いました。
途中、二村さんから助言をいただきながら、作品制作を進めることができました。
次回は9月22日の予定です。
思い通りの作品に仕上がるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 すこやか委員会

2時間目の後の放課に、すこやか委員会の児童が、9月18日に行われる学校保健委員会の練習を行っていました。
みんな、ゆっくり、はっきり、聞きやすくセリフを言うことができていました。

今回の学校保健委員会は、眼の健康に焦点を当て、「Eyeらぶ本城っ子〜親子で学ぼう電子メディアとの付き合い方〜」をテーマに行います。
講師として視能訓練士の加藤先生を迎え、講話をしていただきます。
保護者の皆様もぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 学習の様子(5・6年体育)

5・6年生は、体育でマット運動に取り組んでいました。

今回は、後転をうまくできるようにすることが目標です。
まず、前時までの復習として、肋木での倒立からの前転や、開脚前転などを行いました。
続いて後転にチャレンジですが、なかなかまっすぐに転がることができません。
体力向上補助指導員の先生の、助言や補助をいただきながら練習を行い、だんだんスムーズに後転ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 避難訓練

9月1日は防災の日です。
防災の日は、1923年9月1日に関東大震災が起こったことを忘れないように制定されたそうです。

それに合わせ、本校でも地震が起こった場合の避難訓練を行いました。
緊急地震速報の訓練放送が入ると、子どもたちは素早く机の下に入って安全を確保しました。
その後、放送に従って運動場に避難することができました。

地震の発生を防ぐことはできません。
もし、地震が起こったときには、今回の訓練を思い出し、命を守れるように落ち着いて行動できるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 学習の様子(1・2年生活科)

学校園で1・2年生が春に植えたトウモロコシ(ポップコーン)の収穫を行っていました。

みんなで協力してたくさんのトウモロコシを収穫し、皮をむきました。
今後、1か月くらい干したあと、実を取りはずすそうです。
おいしいポップコーンができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2期が始まりました

夏休みが終わり、第2期が始まりました。

みんな、元気な顔で登校することができました。
校門では、民生委員の皆さんがあいさつ運動をしてくださいました。

まだまだ暑い日も続きます。
熱中症にも気をつけていきましょう。

また、交通安全標語の横断幕もできあがりました。
プールのフェンスに掲示します。
交通安全を意識し、安全にも気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 夏休み前集会

今日は、夏休み前最後の日です。
1時間目に、全校で夏休み前集会を行いました。

まず、交通安全標語などの表彰を行った後、2・3・4年生の発表を聞きました。
7月までにがんばったことや、9月からの目標を堂々と発表していました。
最後は、全員で校歌を歌いました。

9月に、またみんな元気な顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 自然観察の森へ行きました(1・2年)

7月17日、1・2年生が、自然観察の森での環境学習プログラムに参加しました。

子どもたちは「森の生き物ビンゴ」や工作に挑戦しました。
屋外ではヒシバッタやショウリョウバッタ、ナナフシモドキなどを見つけたり、クサギなどのにおいをかいでみたりして、五感を使って自然を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 学習の様子(3・4年書写)

3・4年生は、書写で「雲」という字を書いていました。

ねらいは、3年生は縦画をしっかり書くこと、4年生はへんとつくりのバランスに注意しながら書くことです。
みんな、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 打ちはやし練習

今日は打ちはやしの練習の日です。

全員が体育館に集まり、篠笛やかけ声の練習を行いました。
上級生が下級生に指使いを教えたり、かけ声のタイミングを教えたりしている姿も見られました。
とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 野外教室オンライン交流会(5年)

今日の1時間目に、5年生が、先日行われた野外教室のまとめとしてオンライン交流会を行いました。

小原中部小、道慈小の5年生と、タブレットの映像を通して感想を伝え合ったり、班のよかったところを出し合ったりして、久しぶりに会う友達と交流を深めていました。
画像1 画像1

7/15 学習の様子(全校体育)

今日はプール(水泳学習)の最終日でした。

25mを泳ぎ切った子や、今までで一番長く泳げた子もいました。

来年、また新たな目標に向かってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学習の様子(1年生活科)

1年生は、春に植えた植物の観察をしていました。

アサガオは次々と花が咲いていますし、キュウリやゴーヤは実がなり始めました。
また、小さかったトウモロコシの苗も、もう子どもたちの身長を超えるほど生長しました。
その生長の様子を、タブレットで写真を撮りながら記録していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 個別懇談会

7月10日、11日の日程で、個別懇談会を行っています。

4月から現在までの子どもたちのがんばりや、夏休みに向けての心構えなどをお伝えしています。
今後も、学校と家庭が連携して教育活動を行ってまいります。

暑い中のご来校、ありがとうございます。
画像1 画像1

7/10 委員会の様子

毎週木曜日の給食後は委員会の時間です。

すこやか委員会は、9月に行われる学校保健委員会に向けて、寸劇の練習をしていました。
今回は「眼の健康」をテーマに取り組みます。
講師の先生を迎え、親子で眼の健康について学ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学習の様子(2年算数)

2年生は、算数「100をこえる数」の単元で、等号と不等号の学習をしていました。

90円の消しゴム1個と、鉛筆1本が買えるか買えないかを調べ、式で表す方法を学びました。
みんな、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 学習の様子(5・6年音楽)

5・6年生は、音楽で「ラバースコンチェルト」のリコーダー練習を行っていました。

各自で練習を行った後は、1人ずつ先生に聞いてもらい、練習の成果を確かめました。
最後には全員でリコーダー演奏を行いました。
よい音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31