笑顔で元気に ダンスを楽しもう
4年生の体育です。さまざまな動きを取り入れてでダンスをしました。「ジャンケンダンス」「ケンケンパーダンス」をペアを変えながら行ったり、全員で輪になってダンスをしたりと元気に体を動かしました。ふりかえりの時間には、学習用タブレットでみんなの感想を読み合い、「ダンスは楽しい」という気持ちを共有しました。
運動会でも、笑顔でダンスをする姿を楽しみにしています。
【意欲的に授業に取り組むための授業の工夫】
【各学年から】 2024-10-03 14:58 up!
月の形が日によって変わって見えるのは?
6年生の理科です。月の形が違って見える理由を月のモデルを使いながら考えています。自分が地球となり、実際に月のモデルを動かしながらどのように見えるかを学習用タブレットに送信された発表ノートに記録していきました。
振り返りでは、金星や火星はどのように見えるのどろうと、新たな疑問をもつ児童もいました。
【教材を工夫し、一人一人に応じたわかりやすい授業の取組】
関連記事 →
太陽と月の観察
【各学年から】 2024-10-03 14:48 up!
校外学習 5年生 3
トヨタ会館の見学の様子です。最新の自動車についての展示などを見て学びました。トヨタ会館のスタッフのみなさん、ありがとうございました。
今回の校外学習では、自然を守ることと産業の発展の両立について考える内容となっています。どちらも人類にとっては必要なものだからこそ、自分たちにできることは何かを考えいくことが大切です。
【地域方と連携して、児童たちが意欲的に学ぶ取組】
【各学年から】 2024-10-03 14:41 up!
校外学習 5年生 2
ビオトープでは、教室で育ててきたメダカの稚魚を池に放流しました。児童たちからは、「大きく育ってね」などメダカの成長を願う声が聞かれました。自然を守る大切さを教えてくださったトヨタ自動車堤工場の講師の皆様、ありがとうございました。
【地域の方と連携して、児童たちが意欲的に学ぶ取組】
関連記事 →
ビオめだかプロジェクト 1
ビオめだかプロジェクト 2
【各学年から】 2024-10-03 14:35 up!
校外学習 5年生 1
5年生の校外学習です。火曜日から木曜日にかけて、1クラスずつ堤工場のビオトープと豊田会館に行きました。
【地域方と連携して、児童たちが意欲的に学ぶ取組】
【各学年から】 2024-10-03 14:34 up!
サラダでげんき
1年生の国語です。病気のお母さんのために、りっちゃんがどんないいことを考えたのかを読み取る学習です。サラダを作る場面では、野菜を切ったり、大きなお皿にもりつけたりするようすを動作を交えながら読み取っていきました。(写真下)
【意欲的に授業に取り組むための工夫】
【各学年から】 2024-10-02 13:47 up!
グループで、考えを深め合っています
5年生の道徳です。「集団行動」について考えています。グループで司会者が話し合いを進め、出された意見を整理して考えを深めています。グループで話し合いをすることで、一人一人が意見を発表する機会が増えています。
【意欲的に授業に取り組むグループ活動】
【各学年から】 2024-10-02 12:55 up!
図書室の本の活用 4年生
4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について探究しています。そのときの参考にするために、図書室からSDGsに関連する本を集めて利用できるようにしています。児童たちは、探究したことを学習用タブレットの発表ノートにまとめています。
【一人一人に応じた探究活動】【読書環境を整える取組】
【各学年から】 2024-10-02 12:45 up!
竹ボラさん ありがとうございます
火曜日は、竹ボラさんが学校の整備をしてくださっています。今日は、運動会に向けて司令台に立つ人がよく見えるように、センダンの木の剪定をしていただきました。他にも樹木の手入れや遊具付近の草刈りをしていただきました。
児童のためにいつもありがとうございます。
【保護者・地域の方との連携を図った、開かれた学校づくり】
【特色ある学校づくり推進事業の取組】【学校の施設・環境整備】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-10-01 18:16 up!
イメージを膨らませよう
4年生の図工です。読書感想画をかくために、何をどのように描くかのイメージづくりを
しています。学習用タブレットで調べて、自分のイメージを膨らませ、下絵を描いていました。
【個の発想を生かす学習の取組】
【各学年から】 2024-10-01 18:09 up!
図書室の本の活用 2年生
2年生は生活科で、おもちゃづくりをしています。そのときの参考にするために、図書室から関連する本を集めて利用できるようにしています。
【学校図書館の整備に努めるとともに、学校図書館司書との連携を図る取組】
関連記事 →
つくるたのしさ はっけん
【各学年から】 2024-09-30 17:51 up!
おおきさ くらべ
1年生の算数です。机の横と縦の大きさ(長さ)を比べています。写真は、手のひらを使って調べ、その結果をグループで確認し合っている場面です。
【グループ学習を取り入れた学習の取組】
【各学年から】 2024-09-30 17:50 up!
話し合う目的を考えて
3年生の国語です。話し合いの方法について学んでいます。グループで司会者などの役割分担を決め、話し合いの目的を考えて実際に話し合いを行っていきます。この学級では、運動会を題材にして話し合います。どのように話し合いが進められるのか楽しみです。
【グループ学習を取り入れた学習の取組】
【各学年から】 2024-09-27 12:53 up!
教え合って上達しよう
2年生の音楽です。今回は、鍵盤ハーモニカでの「ポルカ」の演奏です。担任だけでなく、弾けるようになった児童も教え合って練習する時間をとっています。教え合うことで、コミュニケーション力も養うことができます。
【個別指導やTT・少人数指導等の工夫を積極的に行い、個を生かす学習指導】
【各学年から】 2024-09-27 12:41 up!
自分の記録に挑戦
5年生の体育です。高跳びで自己記録がどこまで伸ばせるか、何度も挑戦しています。踏み切り、足のふりあげ、跳んだあとの足の抜き方など、今までの練習をふりかえりながら、高く跳べるこつを考えて頑張っていました。
【基礎基本の定着度を確認する授業】
【各学年から】 2024-09-27 10:12 up!
文房具カードを使って会話をしよう
4年生の英語です。文房具カードを使って鉛筆、消しゴム、ものさしなどの英単語も学びます。その後、教科書に出てくる登場人物の筆箱の中に入っているものについて英語で尋ねたり、答えたりしています。
【指導方法や教材の工夫等により基礎基本の定着度を向上させる取組】
【各学年から】 2024-09-26 13:49 up!
ふりかえって考えを深めます
3年生の道徳です。写真は、授業の最後にふりかえりをしている児童たちのようすです。多様な意見を自分なりに整理し、自分の考えを深めています。写真の学級では、「命はなぜ大切なのか」や「どのように感謝したいか」が、学習のテーマでした。
【心の教育を充実させる道徳の授業の取組】
【各学年から】 2024-09-26 13:49 up!
図書室の本の活用 5年生
5年生は社会の授業で、農業を学んでいます。農業の中の米作りに関する本が図書室から集められ、調べ学習で利用できるようにしています。児童が田植えをした稲も実りの秋を迎えています。まもなく、稲刈り体験を行います。
【学校図書館の整備に努めるとともに、学校図書館司書との連携を図る取組】
関連記事 →
田植えをしました 1
田植えをしました 2
【各学年から】 2024-09-26 09:43 up!
ことわざ・故事成語を使おう
4年生の国語です。「転ばぬ先の杖」「矛盾」などの言葉が使えるように、意味を調べています。辞書で調べたり、図書室で借りてきた本で調べたりしています。
【指導方法や教材の工夫等により基礎基本の定着度を向上させる取組】
【各学年から】 2024-09-25 11:59 up!
ミシンを使ってエプロン作り
5年生の家庭科です。ミシンを使ってエプロンを作っています。縫う部分に折り目をしっかりつけるためにアイロンをかけ、しつけ縫いをしてからミシン縫いに入ります。慣れてくると「ミシン、楽しい」という声も聞かれました。
【ミシンの扱いの基礎基本の定着を図る取組】
関連記事 →
はじめてのミシン
【各学年から】 2024-09-25 11:26 up!