2月6日 1年生 国語科
「おとうとねずみチロ」の音読劇の練習をしていました。
以前見たときよりパワーアップしていました。 後半はお世話になった方へお手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 さくら組 算数科
「はこの形」の単元が終わり、算数の友で練習問題を解いています。
先生に「書き順も間違えずに正しい答えが書けてるね」と褒められていました。 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 さわやかタイム 全校歌練習
歌う姿勢や表情が良くなりました。
6年生がよい姿勢で動かず、1点を見つめ、思いをこめて歌おうとしている姿にジーンとしました。 1年生から5年生の子たちもがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 白砂
白い砂が大分流れてしまったので、昨日、白砂を入れていただきました。
校内整備員さんにきれいに白砂をならしてもらいました。 完成はまだこれからです。 ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合6
全部の大根を細く切りました。
こんなにいっぱいできるとは、みんなでびっくりしました。 そして、地域講師の方が干す準備をしてくださり、みんなで干しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合5
みんな真剣に、大根と向き合っています。
土の中で保存して甘くなった大根をこれからどうするのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合4
大根を細く切って、食べてみました。
「あま〜い」と言って、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合3
洗った大根を細く切るまでの方法を地域講師の方に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合
今日は掘り出した大根を切り干し大根にすることが目的です。
まずはきれいに洗わないといけません。 手が冷たいと言いながらがんばって洗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合
収穫した大根を土の中で保存しておきました。
今日は、土の中で大根がどんなふうになっているかワクワクドキドキしながら掘り出しました。 採りたての大根の状態でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 6年生 社会科
幕末から戦争までの学習が終わり、いよいよ近代の日本です。
今日は、「NHK for school」で、株式会社のことや渋沢栄一のことなどを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 1・2年生 体育科
跳び箱をやっています。
まずは、人が馬になって跳んでいます。 それから跳び箱を準備して跳びました。 まだ恐怖感がある子もいますが、だんだん跳べるようになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生 国語科2
パネルディスカッション後の振り返りの時間です。
教科書に出てくる油井さんの考え方に感銘を受けると同時に、自分は地球の環境問題に力を入れるべきだという考えを発表している子がいました。 また、油井さんの考えの中の「みんなで力を合わせて」の部分に感銘を受けて、みんなの意見を聞いてみんなが納得するようにすることが大切だと発表する子もいました。 そして、友達二人の意見に対して感銘を受けたという子もいました。 意見を言えなかった子たちもハンドサインで考えを表明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生 国語科
教科書に出てくる3人の方の考えをもとに、地球の未来について、パネルディスカッションをしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 5年生 算数科
算数の友をある程度進度をそろえながら、問題を解いています。
早く進む子は先に進んでも大丈夫です。 目標のところまで全員がいったので、カフーを少しだけやって休み時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 1・2年生 図画工作科2
1年生もたくさん隙間を見付けて、積極的に発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 1・2年生 図画工作科1
すきま君をスポンジで作って、学校中の隙間を見付けてすきま君を差し込んで写真を撮りました。
なかなか狭い隙間も見付けています。 みんな興味津々で大型テレビに注目しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 ゆり組 放送
放送委員の当番で、給食の時間に放送を流しています。
放送室の機器の操作もタブレットの操作もお話も完璧です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 2年生 生活科
風であそぶおもちゃの振り返りをしています。
友達の絵を描いているのですが、友達の特徴をよく捉えていて誰なのかがよくわかります。 紙飛行機を飛ばしている姿が絵に描けなくて、担任の先生に相談しながら描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 6年生 算数科
算数の友を解いていました。
わからないことがあると、自然と担任の先生のところに集まって話し合いが始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |