7月2日 6年生 俳句の授業
国語の授業で、俳句の先生を3名お招きして俳句について学びました。5年生のときに「おばら杉田久女俳句大会」に応募した俳句を詠みあげていただき、子どもたちは恥ずかしそうにしながらも、懐かしさを感じていました。授業の後半は、2年生が朝収穫したキュウリやナス、理科室のメダカなどを題材に、五感を働かせながら作った俳句を披露し合いました。次の授業では、自由な題材で俳句を詠み、俳句大会を開く予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 ゆり組 生活単元
アンガーマネジメントを考える授業です。
どんな時に怒れてしまうかを振り返ったり、カードに書いてある状況で怒れる度合いを考えたりしました。 怒れてしまうような状況で、どうすればいいのかも考えました。どうしても怒れてしまうシチュエーションもわかりました。 さて、これからどうしましょう。 最後の振り返りで「怒れてることがあっても怒りません」と書いています。 怒れることもあると思いますが、その都度、考えていくことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 1・2年生 図画工作科
9月に出すポスターの絵を描いています。
「交通安全」「私の好きな農作物」「赤い羽根」などから選んで書いていました。 1年生の子が「字は信号機の色で書きました」など、工夫をして描くことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 全校水泳学習2時間目の5
泳げる子たちはフォームやクロールの手のかき方も考えながら泳いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 全校水泳学習2時間目の4
ビート板を持っていれば25mも泳げるようになったり、クロールの手をつけられるようになったり、ばたあしも美しくパワーも出てきたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 全校水泳学習2時間目の3
蹴伸びでどこまで行けるかな、距離も伸びましたが、顔をつける恐怖が無くなったり、息をせずにいられる時間が長くなったり、バタ足が上手になったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 全校水泳学習 2時間目の2
ビート板を使ってみずのうえをスイスイ泳ぐイメージをつかみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 全校水泳学習2時間目
まずは、水慣れで、バタ足をしたり、水の中を連なって歩いたり、勢いよく水の中を移動してスタート地点まで行ったりしました。
今日も個々の水泳技術の向上をねらいにしてがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 ゆりの花
御作小学校は、藤の花で有名ですが、ゆりの花も有名です。
地域の方もゆりの花をお庭で育てて見える方もみえます。 昨日、お庭にゆりが咲いたからと、とても立派なゆりの花を届けてくださった方がみえました。 早速、玄関と校長室に飾ってみました。 とても華やかで明るくなりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 保健委員会
姿勢強調習慣のご褒美シールを手作りしていました。
かわいいシールが欲しくてみんなが姿勢が良くなると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 図書委員会
図書委員会は、先日行った読書まつりの振り返りをしていました。
たくさんの子がたくさん本を借りてくれたり、いろいろの分野の本を読んでくれたりしたようです。 企画、大成功です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 放送委員会
放送委員会は、タブレットで、放送内容の企画とアナウンスを考えていました。
タブレット上で、スラスラ文章を作成していて素晴らしいです。 お昼の放送が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 1年生 七夕
今年も七夕の日がやってきます。
1年生の教室前廊下に竹の枝が設置されました。 気付いた人が自由に書いて飾っています。 どんどん増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 3・4年生 社会科
グループでまとめたことを全体の場で発表しています。
黒板に2つのグループの意見がまとめられていきます。 つけたし意見など、一つの意見が深まっていっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 3・4年生 社会科2
もう一つのグループの写真もご覧ください。
「これとこれは同じだね」「これはこれにつながるね。矢印を書いておこう」など、話し合いながらまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 3・4年生 社会科
校外学習でファミリーマートに行ってわかったことや見付けたことをまとめる授業でした。
2グループに分かれて、それぞれが見付けたことを付箋に書き、それを「商品について」「店の人の仕事について」「店の人の工夫や気持ちについて」に分け、関連づけていきました。 4人で協力して意見をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 さくら組 算数科
算数科のテストをしていました。
先生にかわいい顔を見せて教えてオーラを出しています。 担任の先生は、そのかわいさに負けそうでしたが、踏ん張りました。 自力でテスト問題を解くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 2年生 国語科
「黄」の新出漢字を大型テレビに映した注意事項などを確認しながら覚えました。
復習で、カタカナと既習漢字の確認テストを行いました。 ノートに書いたものをホワイトボードに書き、3人で書き順や字のかたち、とめ・はね・はらいなども確認しました。 これでドリルコンテストは大丈夫だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 1年生 道徳科
「どうしてかな」という教材で、きまりについて考えました。
教材では「運動場で元気よく走るのはほめられるけど、廊下で走ると叱られるね」、どうしてかなと考えました。 生活の中に、どんなきまりがあるか考えて、見付かったらお猿さんに丸を描きました。一つ思い出すとどんどん思い浮かびました。そして、発表もできました。 最後に、きまりについて守れているかどうかを振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 3、4年生校外学習(ファミリーマート、藤岡交流館)2
藤岡交流館では、職員の方に部屋や用途等を案内していただきました。図書館では、面白そうな本がたくさんあり、また行きたいな、と楽しそうに会話しながら帰りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |