うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

12月3日 藤岡地区3校交流会

 サイコロを振って、出た目でみんなで楽しみました。
 好きな曲を流してもらったり、好きな色を答えたり、ダンスしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 藤岡3校合同交流

 座る場所を決めるくじをひきました。
 2番、11番、12番をひきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 藤岡地区3小学校交流

 まずは、自己紹介をしました。
 学校名、名前、好きなことなどを言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 ゆり組

 明日、藤岡の3つの小学校の特別支援学級の子たちが交流をします。
 各学校が出し物やゲームを考えて、他の2校の子たちが楽しめる企画を考えます。
 どのような流れで会が進行されるかを確認した後、クイズを考え、選択肢を決めました。
 その後、司会進行やゲーム説明の練習をしました。
 明日が楽しい会になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3・4年生 理科3

 自分の結果と友達の結果を聞いて、考察しました。
 そして、発表しました。
 「太いゴムの方が細いゴムより戻ろうとする力が強いから車の走った距離が伸びたのだと思います」
 「◯◯さんの実験結果からゴムの数の多い方がゴムの力が大きくて車の走った距離が大きい数字になりました」
 実験結果に基づいて考察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3・4年生 理科2

 実験結果を表に入力してグラフにしました。
 全員が実験結果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3・4年生 理科

 「ゴムの太さや数を変えると、ものの動き方はどのように変わるのだろうか」ということで、全員が条件を変えて実験をしました。「細い輪ゴムと太い輪ゴム」とか「極太ゴムと太いゴム」とか「輪ゴム1本と輪ゴム4本」とか「輪ゴム2本と輪ゴム3本」というような条件です。この条件で車を走らせて、走った距離を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 アウトリーチ事業4

 パイプオルガンを一部分解していただき、なかの構造を見ながら説明もしてくださいました。
 自称ユーチューバーさんの振りで、コンサートホールの方がスクリーンで説明をしてくださいました。子どもたちは興味津々で、自然と前の方に移動していました。
 代表児童がお礼の言葉を述べました。
 事業が終了して、おとなしく自席で聞いていた高学年がパイプオルガンの周りに来て見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 アウトリーチ事業3

 パイプオルガンの演奏で、エーデルワイスを気持ちよく合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 アウトリーチ事業2

 パイプオルガンの特徴を教えていただきました。
 パイプオルガンに欠かせないものは1 パイプ 2 息・空気 3 鍵盤だそうです。
 パイプを実際に見せていただき1音しか出ないことなどを教えていただきました。
 そして、1オクターブあげたり、音色を変えたりするために、児童も一緒に演奏させてもらいました。貴重な経験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 豊田市コンサートホール・能楽堂アウトリーチ事業 ポジティフオルガン

 パイプオルガン(ポジティフオルガン)で、オルガニストに、「テ・デウム」や「トッカータとフータ」などをひいていただきました。パイプオルガンの音色に聞き惚れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1・2年生 お話ポケット

 「すずめのうんどうぼうしつくります 西本陽介 作 黒井 健 絵」という本を読み聞かせてくださいました。すずめのぼうしなんて小さいですよね。うんどうぼうしとは?想像するだけでワクワクしますね。
 3人の皆様、朝早くからボランティアで読み聞かせをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3・4年生 お話ポケット

 「カタッポ 文 大原悦子 絵 山村浩二」という本を読み聞かせてくださいました。
 かたっぽの手袋がたくさん登場します。ストーリーが見えてきますね。どんなお話だったかをお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5・6年生 お話ポケット

 「つまんない つまんない 著者 ヨシタケ シンスケ」という本を読み聞かせてくださいました。
 ヨシタケ シンスケさんの本は、どの本も子どもの心理をとらえた絵本でおもしろいですね。図書館や本屋さんにも何冊かはあると思うので、手に取ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生 図画工作科

 昨日の授業で、2か所の作品を見ると目指すものがわかってきました。
 何枚かの絵を組み合わせて一つの絵にするようです。
 ズレて貼るので、大きさ等を変えないと一つの絵にならないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年生 国語科

 調べ学習の出前授業です。
 講師の方に来ていただいて、調べ方や調べたことをどのようにまとめるとすてきなパンフレットになるか、目次・さく引・参考文献・おく付などの用語などを教えていただきました。
 働く自動車の仕事やつくりで紹介したいところなどを調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 5年生 理科

 「力点に加えた力の大きさの表し方を考えよう」がめあてです。
 実験用てこにおもりをのせた場合、目もりの数が多いところに置いた方に傾くことがわかりました。
 傾かない状況をつり合うということを確認しました。
 さあ、どうしたら釣り合うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 5・6年生 図画工作科

 グループで校舎内に絵などを貼って、見方によって考えたとおりに見える絵を完成させるのだそうです。
 まだ形になっていないので、完成形がわかりません。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ゆり組 国語科

 漢字ドリルで漢字の学習をしました。
 その後、お休み中に、家族旅行に行ったことを説明してくれました。
 タブレットの地図で、行った場所(眞名井神社等)と豊田市を指差して教えてくれました。
 車で行った道をタブレットで見せてくれました。
 観光した場所を検索して、写真を見せながら、素敵な風景だったとか、水のこととか、どこに泊まったなど、詳しく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3・4年生 図画工作科

 飛び出すカード作りをしていました。
 いろいろな飛び出し方があることを教えてもらい、想像が膨らんできたようです。
 友達の作品を見合うのも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応