3月7日 6年生を送る会 入場
6年生の子たちが、1・2年生の子たちと入場してきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 6年生を送る会のリハーサル
会場の準備が終わり、今朝からリハーサルをする風景を見かけます。
6年生を喜ばせたいと思っているのですが、1年生から5年生の子たちまでウキウキしている感じがします。良い雰囲気だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 1年生 お礼の手紙
ALTさんへのお礼の手紙を書いています。
楽しく英語を教えていただきました。 名前もアルファベットで書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 2年生 書写
漢字の中心を意識して書いています。
姿勢がいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 体育館の工事
卒業式の練習のため、工事が中断していますが、体育館に空調機がつきます。
すでに体育館の中には、6台つきました。まだカーテンも変わります。室外の空調設備もこれからです。使えるのは令和7年度の途中からだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 3・4・5年生 送る会の準備
明日の6年生を送る会のために、一生懸命準備をしています。
「これでいいかな?もう少しこうした方がいいんじゃない?」と言いながら準備をしています。 1・2年生が一生懸命描いた似顔絵も掲示されます。 6年生が喜んでくれるのを楽しみにしているんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 表彰2
1枚目と2枚目の写真は、CBCラジオ主催の小学生作文コンクールの表彰写真です。
3枚目の写真は、豊田市交通安全市民会議から交通安全に留意したということで銅賞をいただきましたので、6年生の学級代表に賞状を受け取ってもらったものです。全児童の頑張りに対する表彰です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 表彰
CBCラジオ主催の小学校作文コンクールにおいて、佳作に入賞しました。
「新しい世界」「やりつづけることの大切さ」「できるようになりたいこと」「水泳が大きらい」の4つの作文です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 卒業式全校練習
卒業式の会場で全校児童が集まったのは初めてです。
今日は、校歌、君が代、まほろばを全児童で歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 1年生から5年生 卒業式の練習2
「旅立ちの日に」を合唱しました。
5年生がアルトです。 6年生に最後の歌のプレゼントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 1年生から5年生まで 卒業式の練習
在校生の卒業式の練習も始まりました。最初に、贈ることばの練習をしました。
初めてなのによく声が出ていました。学級や個人で練習してきたのでしょう。 立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 6年生 卒業式の練習
卒業証書授与の練習をしました。
練習ですが緊張感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 6年生 校外学習4
足助の街並みも見ながら散策しました。
お雛様も飾られています。 昔ながらのお雛様や風船でできているお雛様もありました。 6年生の子たちにとってはお雛様より団子かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 6年生 校外学習3
藍染で、いよいよ染めます。
染めた後はゆすいで完成です。 満足気な顔をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 6年生 校外学習2
藍染体験もしました。
絞りの模様をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 6年生 校外学習
御作魅力発見プロジェクトのパンフレットがほぼ完成したところで、近くにあって観光地になっている足助の町おこしの実態をみにいきました。
体験もさせていただきました。一つは鍛冶屋です。こんな風に鉄を打つのだと実感できたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 卒業式に向けて
卒業式に向けて、掲示板を張り替え始めました。
公務手さんたちも手伝ってくださって、少しずつ完成していきます。 卒業まであと少しということを実感していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 5年生 国語科
国語科の教材「伝えよう 感謝の気持ち」で学習したことを活かして、総合的な学習の時間でお世話になった稲武の里と研究所の方にメッセージビデオを作成することにしました。伝えたい感謝の気持ちが文面にしてほぼ完成した原文を大型テレビに映し出しています。みんなで集まって最終構成に入り、この後、自分の台詞を覚え始めました。その子によって、覚え方が違っておもしろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 3・4年生 国語科
教材「ゆうすげ村の小さな旅館」を学習してきて、いろいろなしかけがあることに気付きました。
「もし、これらのしかけがなかったらどうでしょうか」という課題について、グループで話し合った後、全体でも発表をして深めています。「しかけがなかったら普通のお話で、おもしろみがない」「しかけがあるから読んでいくうちにどんどんおもしろくなる」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 さくら組 図画工作科
交流学級で、一緒に紙版画に取り組んでいます。
「スイミー」に出てくる伊勢海老を表現しています。 足の部分など、細かいので大変そうですが、胴体部分をとても楽しそうに作製しています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |