1月30日 さくら組 算数科
算数で、箱の勉強をして、箱を作りました。
さいころも作りました。 セロテープが外に出ないように上手に貼りました。 上手に貼るための道具も作りました。 作ったサイコロで遊ぶために双六も作って楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 1年生 算数科
「100をこえる数をかぞえよう」というめあての授業です。
数え棒で、机の上に106をつくりました。 黒板に出て発表しました。 みんなで106と声に出してかぞえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 2年生 算数科
「m」の次に「cm」と「mm」を学習しました。
授業の振り返りを書いています。 「m」と同じように「cm」と「mm」を使えるようになりたいそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 3・4年生 体育科
ソフトミニバレーのようなネット型球技をしています。
ボールを上に上げることやみんなで協力して相手コートに戻すことがなかなか難しくて悪戦苦闘しています。少しずつコツをつかんでラリーができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 ゆり組 算数科
算数科の学力テストを受けています。
最初が分数の計算です。しばらく見つめた後、計算し始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 3・4年 5年 6年 給食の準備
1・2年生は公務手さんが教室前の廊下まで給食を運んでくれます。
3年生以上は、配膳室まで取りにきます。 先に1人、配膳台を拭くために、お盆等を取りに来ます。 後の子たちは揃って給食を取りに来ます。 5年生は放送委員に2人取られて3人で来ました。 大丈夫かなと思いましたが2人分平気で持っていってしまいました。 みんなしっかり白衣を着ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 2年生 図画工作科2
作った傘袋ロケットで遊びました。
遠くに飛ばしたり、キャッチしてもらったり、自分で投げて自分でキャッチしたりすることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 2年生 図画工作科
日常にあるもので、遊び道具などを作る単元です。
今日は傘袋ロケットを作りました。 息を吹き込んで、そのまま閉じることが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 1年生 国語科
「こどもをまもるどうぶつたち」ということで、アリクイについて考えていました。
書くときは書く、聞くときは聞く、みんなで読むときは読むというけじめができています。早く書けた場合は静かに待てていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 さくら組 国語科
1年生と2年生に習う漢字の復習をしています。
読みはパーフェクトでした。すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 ゆり組 国語科 学力テスト
スクラッチで作成された漢字の問題を解いています。かなり難しい漢字も正解しています。
続けて、国語科の学力テストも受けました。音声を聞いて、内容をメモします。その後、この音声内容についての質問に解答しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 3・4年生 プログラミング
ICT 支援員さんが全ての学年で、プログラミングの授業をしてくださいました。
緞帳が上がって、星が踊り出し、観客が盛り上がって動くという映像をプログラミングして見せてくださいました。この後、自分たちでプログラミングしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 5年生 家庭科
一食分の食事を考えます。
栄養や切り方、量、材料、安全性などを今までの調理実習でも考えてきたので、今回も同じだろうと予想していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 6年生 英語科
ALTさんがネイティブな英語で授業をしてくださっています。
What’s your best memory? My best memory is ~ . プリントにまとめられた事柄を使って、今日の英語の学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 2年生 道徳科
「私たちの校歌」という教材で学び合っています。
校長先生が校歌に込められている思いを話している教材です。 その思いを考えて発表しているところです。 御作小学校の校歌にはどんな思いがあるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 運営委員会
感謝の会の役割分担と生活目標の確認をしていました。また、生活目標を達成するための活動についても考えていました。言葉遣いと右側通行です。どんな取組になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 放送委員会
放送の企画について、みんなの意見を聞くためのアンケートを作成していました。
話し合いながら、タブレットでアンケートが作れます。便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 保健委員会
いきいきデーのためのシナリオの確認と、それぞれの分担のリハーサルをしていました。
体操する部分もあります。やってみましたが背筋が伸びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 図書委員会
読書祭りで、みんながたくさん本を読んでくれたので、景品を作って渡すそうです。一生懸命作っているました。みんなが喜ぶと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 読書祭り
図書委員会の子たちがみんなにたくさん本を読んでほしいと思って企画した読書祭りが終わりました。たくさん読んで、読書記録カードに本の題名と感想をまとめました。3人の子の読書記録カードです。写真は1枚目の表です。実際にはもっと読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |