なかよし活動の進行(5年生)
卒業を祝う会の準備のためのなかよし活動を行い、5年生が進行を務めました。
【各学年から】 2025-02-18 14:27 up!
なわとび納め会(4年生)
4年生のなわとび納め会です。4年生からは、時間チャレンジ(決められた時間跳び続けるチャレンジ)に二重跳びが入ります。回数チャレンジは、1分間で前跳び80回を目標にがんばりました。
【各学年から】 2025-02-18 14:27 up!
なわとび納め会(3年生)
3年生のなわとび納め会です。ペアで、時間チャレンジや回数チャレンジのジャッジをしています。あきらめないで続けられるように、「がんばれ!」のかけ声も聞こえてきました。
【各学年から】 2025-02-18 14:26 up!
令和7年度 年間計画(2月17日版)をお知らせします
令和7年度 年間計画(2月17日版)
今後、変更がある場合がありますので、ご了承ください。
【お知らせ】 2025-02-17 16:02 up!
委員会活動(5・6年生)
今年度、最後の委員会活動が行われました。委員会は異学年の児童同士で協力し、学校生活のために役割を分担し、協力して運営する組織的な活動です。委員会の日は今日が最後ですが、常時活動は続きます。3月まで、学校のための活動をよろしくお願いします。
・写真上:体力向上を目指した体育委委員会のなわとびビンゴカードの集計
・写真中:安心・安全な学校生活を目指した生活委員会の生活ビンゴカードの集計
・写真下:今年度の活動と来年度に向けての活動を考える保健委員会
【各学年から】 2025-02-17 15:56 up!
水の温まり方を調べよう(4年生)
4年生の理科です、示温インクを混ぜた水で温まり方を調べています。温度によって色が変わる様子から、どんな発見があったのでしょうか。
【各学年から】 2025-02-17 15:55 up!
かけ算のひっ算(3年生)
3年生の算数です。2けたをかけるひっ算を学んでいます。練習問題を解いている児童たちを担任の先生が個別に巡回し、正しく計算ができるように支援しています。
【各学年から】 2025-02-17 15:55 up!
なわとび納め会(2年生)
2年生のなわとび納め会です。時間チャレンジ(15秒間、跳び続けることに挑戦。種目は6種目)と回数チャレンジ(決められた時間で前跳びを何回とべるかに挑戦)を行いました。どの児童も、チャレンジ精神いっぱいで頑張りました。
【各学年から】 2025-02-17 15:54 up!
なわとび納め会(1年生)
1年生のなわとび納め会です。小学校で初めてのなわとび納め会でしたが、練習の成果を発揮しようと、児童たちははりきっていました。
【各学年から】 2025-02-17 15:53 up!
2月17日(月)おはようございます
今週は、委員会、なわとび納め会、校外学習(2年生、3年生)を行います。
【各学年から】 2025-02-17 08:43 up!
アルバム写真の撮影(6年生)
卒業アルバムの写真撮影です。今日は、6年生の学校生活を撮影していただきました。どんなアルバムが出来上がるか、楽しみです。
【各学年から】 2025-02-14 17:16 up!
祝う会に向けて(5年生)
卒業を祝う会をリードする5年生が、体育館で会の打ち合せを学年で行っています。すてきな会にするために頑張っています。
【各学年から】 2025-02-14 17:16 up!
リコーダー演奏(4年生)
4年生の音楽です。リコーダーで、マーチの演奏を練習しています。テンポが速い曲に指の動きが遅れないように頑張っています。指揮者をしている児童もいました。
【各学年から】 2025-02-14 17:15 up!
ぎ題箱(3年生)
3年生には、学級会で話し合いたい議題を提案する議題箱が置かれているクラスがあります。困っているときにみんなで知恵を出し合って解決したり、こんなことをみんなで考えたいなど、児童の目線から議題を考えています。
【各学年から】 2025-02-14 17:15 up!
祝う会の準備(2年生)
2年生が、卒業を祝う会のお祝いの掲示物を作っています。通学団やなかよし活動で、お世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて、ていねいに作っています。
【各学年から】 2025-02-14 17:14 up!
ようすを おもいうかべよう(1年生)
1年生の音楽です。ほしぞらのようすを思い浮かべながら鍵盤ハーモニカを演奏しています。先生のタンバリンのリズムにあわせて、きらきらぼしの演奏が教室に響きました。
【各学年から】 2025-02-14 17:14 up!
おいしいお茶をいれよう(6年生)
6年生の家庭科です。おいしいお茶のいれ方を学びました。湯のみをお湯で温めておくことや注ぎ方などのこつを知り、ひと味違うお茶をいただきました。
【各学年から】 2025-02-13 17:05 up!
長さのちがうふりこを(5年生)
5年生の理科です。長さのちがうふりこを同時に動かすとどのような動きが見られるかを実験で確認しています。学校にも、ふりこの動きをするものがありますね。探してみてください。
関連記事 →
ふりこが一往復する時間は(5年生)
【各学年から】 2025-02-13 17:04 up!
住みやすいまちにするために(4年生)
4年生の社会です。日本人と外国人のさまざまな交流を考える学習で、外国の人もすみやすいまちにするための取組を考えました。学習用タブレットのデジタル副読本も活用しています。(写真下)
【各学年から】 2025-02-13 17:04 up!
アプリを使って(3年生)
3年生では、理科で昆虫のからだのつくりを学習しました。ヒトのからだのつくりはどうなっているのかという疑問をもとに、アプリを使って人体のようすを見ています。
【各学年から】 2025-02-13 17:03 up!