1月31日 さくら組 生活科
交流学級で授業です。
生活科の学習で、風で遊ぶおもちゃを作っては遊んでみました。 今日は振り返りです。 紙飛行機を飛ばしたことが印象的なのか、絵を描いています。 紙飛行機を描くのが難しくて、タブレットで調べて描いていました。
1月31日 2年生 いきいきデー
背筋まっすぐ筋を鍛えるストレッチです。
複式呼吸が大切です。 息を吐き切った後、10秒間お腹に力を入れて静止します。 もちろん常に姿勢は良い状態です。 ご家庭でも是非やってみてください。
1月31日 3・4年生 いきいきデー
姿勢キープ筋を鍛える筋トレをしています。
すばらしい姿勢ですね。
1月31日 5年生 いきいきデー
さあ、今から「よい姿勢に必要な筋トレ・ストレッチをしよう」と保健委員会の子に呼びかけらているところです。
1月31日 6年生 いきいきデー
まずは姿勢を正して保健委員会の子たちの話を聴いています。
背すじまっすぐ筋と姿勢キープ筋がどこなのかを教えてもらい、意識して姿勢を正していました。
1月31日 1年生 いきいきデー
保健委員会の子たちが各クラスに行って、姿勢が良くなるために鍛えると良い筋肉などについて、タブレットを大型テレビにつないで説明しています。真剣に聴いています。
1月30日 5・6年生 図画工作科
版画の授業に入りました。
下絵を描いています。 6年生は「修学旅行」、5年生は「佐久島」の思い出です。 タブレットで写真を調べたり、石を投げるフォームを友達に撮影してもらったりしていました。
1月30日 ゆり組 国語科
「ビーバーの大工事」を最初から最後まで音読しました。
上手に読めました。 わかったことはと聞いたら「ビーバーの巣は水の中にある」とすぐに答えてくれました。 ビーバーの巣に興味をもったのでしょう。 これから詳しく内容をとらえていきます。
1月30日 さくら組 算数科
算数で、箱の勉強をして、箱を作りました。
さいころも作りました。 セロテープが外に出ないように上手に貼りました。 上手に貼るための道具も作りました。 作ったサイコロで遊ぶために双六も作って楽しみました。
1月30日 1年生 算数科
「100をこえる数をかぞえよう」というめあての授業です。
数え棒で、机の上に106をつくりました。 黒板に出て発表しました。 みんなで106と声に出してかぞえました。
1月30日 2年生 算数科
「m」の次に「cm」と「mm」を学習しました。
授業の振り返りを書いています。 「m」と同じように「cm」と「mm」を使えるようになりたいそうです。
1月30日 3・4年生 体育科
ソフトミニバレーのようなネット型球技をしています。
ボールを上に上げることやみんなで協力して相手コートに戻すことがなかなか難しくて悪戦苦闘しています。少しずつコツをつかんでラリーができるようになってきました。
1月30日 ゆり組 算数科
算数科の学力テストを受けています。
最初が分数の計算です。しばらく見つめた後、計算し始めました。
1月29日 3・4年 5年 6年 給食の準備
1・2年生は公務手さんが教室前の廊下まで給食を運んでくれます。
3年生以上は、配膳室まで取りにきます。 先に1人、配膳台を拭くために、お盆等を取りに来ます。 後の子たちは揃って給食を取りに来ます。 5年生は放送委員に2人取られて3人で来ました。 大丈夫かなと思いましたが2人分平気で持っていってしまいました。 みんなしっかり白衣を着ています。
1月29日 2年生 図画工作科2
作った傘袋ロケットで遊びました。
遠くに飛ばしたり、キャッチしてもらったり、自分で投げて自分でキャッチしたりすることを楽しんでいました。
1月29日 2年生 図画工作科
日常にあるもので、遊び道具などを作る単元です。
今日は傘袋ロケットを作りました。 息を吹き込んで、そのまま閉じることが難しかったようです。
1月29日 1年生 国語科
「こどもをまもるどうぶつたち」ということで、アリクイについて考えていました。
書くときは書く、聞くときは聞く、みんなで読むときは読むというけじめができています。早く書けた場合は静かに待てていますね。
1月29日 さくら組 国語科
1年生と2年生に習う漢字の復習をしています。
読みはパーフェクトでした。すばらしいです。
1月29日 ゆり組 国語科 学力テスト
スクラッチで作成された漢字の問題を解いています。かなり難しい漢字も正解しています。
続けて、国語科の学力テストも受けました。音声を聞いて、内容をメモします。その後、この音声内容についての質問に解答しています。
1月28日 3・4年生 プログラミング
ICT 支援員さんが全ての学年で、プログラミングの授業をしてくださいました。
緞帳が上がって、星が踊り出し、観客が盛り上がって動くという映像をプログラミングして見せてくださいました。この後、自分たちでプログラミングしました。
|