3月4日 卒業式に向けて
卒業式に向けて、掲示板を張り替え始めました。
公務手さんたちも手伝ってくださって、少しずつ完成していきます。 卒業まであと少しということを実感していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 5年生 国語科
国語科の教材「伝えよう 感謝の気持ち」で学習したことを活かして、総合的な学習の時間でお世話になった稲武の里と研究所の方にメッセージビデオを作成することにしました。伝えたい感謝の気持ちが文面にしてほぼ完成した原文を大型テレビに映し出しています。みんなで集まって最終構成に入り、この後、自分の台詞を覚え始めました。その子によって、覚え方が違っておもしろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 3・4年生 国語科
教材「ゆうすげ村の小さな旅館」を学習してきて、いろいろなしかけがあることに気付きました。
「もし、これらのしかけがなかったらどうでしょうか」という課題について、グループで話し合った後、全体でも発表をして深めています。「しかけがなかったら普通のお話で、おもしろみがない」「しかけがあるから読んでいくうちにどんどんおもしろくなる」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 さくら組 図画工作科
交流学級で、一緒に紙版画に取り組んでいます。
「スイミー」に出てくる伊勢海老を表現しています。 足の部分など、細かいので大変そうですが、胴体部分をとても楽しそうに作製しています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 1・2年生 図画工作科
国語科の授業で学習した「スイミー」の場面を紙版画で表現しています。
いろいろな教材を組み合わせて作製することで、版画を刷ると面白い仕上がりになります。 どの子も集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 5年生 缶バッジ
スクールガードさんへの感謝の会の後に、5年生が作製したミネアサヒを広めるためのチラシと缶バッジを他の学年の子たちに配付しました。うれしそうにもらっていました。
チラシをいろいろな人に見せて、缶バッジをつけて、ミネアサヒを有名にして欲しいです。 学校運営協議会の委員さんとスクールガードさんにも配付しました。 これからいろいろなところに配付したり、飾ってもらったりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 6年生 卒業式の練習2
歌のパートへの移動や退場の仕方も練習しました。
舞台に向かって右がアルト、左がソプラノです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 6年生 卒業式の練習
初めての卒業式の練習です。
入場の仕方や座り方、お辞儀の仕方、返事の仕方を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 スクールガードさんへの感謝の会
朝の登校に寄り添ってくださるスクールガードさんに感謝の気持ちを伝えました。
全児童が関わりのあるスクールガードさんにお手紙を書き1冊にまとめたものとお花をプレゼントしました。お渡しする前に、代表児童が感謝の気持ちを伝えています。 スクールガードの方からごあいさつをいただき、それを受けて、代表児童が自分たちも自分で安全な登校ができるようにしますと伝えました。 お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 6年生企画全校遊び9
6年生がその場その場で臨機応変に動き、全校児童が楽しむことができました。
大きな思い出がまたできました。 「がんばったぞ」という写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 6年生企画全校遊び8
6年生の子たちにメダルをかけてもらって、みんなうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 6年生企画全校遊び7
6年生の子たちが全児童分のメダルを作ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |