2月19日 1年生 生活科
「ぽかぽか大作戦」を考えて、タブレットのワークシートに書き込んでいます。
どんな大作戦なのでしょう。 お楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 ゆり組 掃除
お世話になった教室にワックスを塗ります。
その前に、床磨きです。 こころを込めて拭いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生 学級活動
ゆり組・ふじ組の2人がベースボールをしているところに、6年生の子たちがやってきて加わりました。最初はピッチャーの勢いのあるボールに翻弄されていましたが、だんだん打てるようになって得点が入っていきました。みんなで楽しく過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 ゆり組 ふじ組 学級活動
子ども2人と教師2人で、ベースボールをしました。
ずっと一緒だった2人で、楽しくスポーツをしました。 ![]() ![]() 2月18日 ゆり組 給食
担任の先生と一緒に給食を食べています。
もりもり食べています。 おいしい給食だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生 給食
今日の給食は、ミートスパゲティとウインナーとサラダと牛乳です。
子どもたちの好きなメニューです。 「いただきます」をして、夢中になって食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 ゆり組・ふじ組
タブレットで、スクラッチに夢中です。
![]() ![]() 2月18日 3・4年生 音楽科
3年生の男の子と女の子で、木琴を楽しそうに、そして、一生懸命練習しています。
4年生の女の子が1人で黙々とオルガンをひいています。 4年生の女の子2人で、ピアノをひいています。 みんなの演奏が合奏になるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3・4年生 音楽科
合奏練習です。
パートに分かれて練習しています。 4年生の男の子と3年生の男の子が仲睦まじく鉄筋を演奏しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 さくら組 図画工作科
交流学級で一緒に6年生の似顔絵を描いています。
顔の輪郭や目がそっくりです。 ![]() ![]() 2月18日 1・2年生 図画工作科
6年生の似顔絵を描いています。
体育館に飾られるので、大きく描いています。 お世話になったことを思い出しながら心を込めて描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 5年生 保健
安全について、保健の教科書を見ながら学習しています。
教科書のQRコードを読み取ると、安全についての問題が出題され、それを解いていました。みんな「正解」と表示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 3・4年生 社会科
愛知県の農業と産業について、資料を見て、分かったことをタブレットのワークシートにまとめています。図や絵などもコピーしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 国語科
国語の授業で、絵本を作りました。
ストーリーも絵もとても上手です。 学校におみえの時はぜひ読んでいただいて、感想を書いてください。 ![]() ![]() 2月17日 ゆり組 学級活動
6年生の子たちにお手紙を書いていました。
別の時間にものぞいたら、テストをしていました。 筆圧のある良い字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 道徳科
「ふたりで」という教材で、学習していました。
2人だけで遊びたくて入れてあげないというお話です。 「いれてあげないとかわいそう」とか「みんなで遊んだ方が楽しい」というような意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 6年生 総合
御作魅力発見で、いろいろな魅力を発見しました。
パンフレットにもしましたが、この時間はタブレットでクイズを作成していました。 クイズを出されたのですが、「どこで調べたの?」と聞いてしまいました。 学習発表会では、保護者の方にも参加していただき、「楽しんでもらいたい。御作の魅力を再確認していただきたい。意見を聞かせて欲しい」と思っているようです。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 2月14日 5年生 総合
防災食の発表の練習をしていました。
ものがあると想定して動いていました。 担任の先生や友達のアドバイスを受けながら行なっていました。 防災食も何度か作って試食していました。 お家の方の感想が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 3・4年生 総合
高齢者の方のことについて、今までの資料を見ながら発表原稿を考えていました。
みんな真剣な顔で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 1・2年生・さくら学級合同学習発表会の練習
1年生の音読が終わった後に、2年生の「スイミー」の音読が始まりました。
3人で歌を歌った後、音読に入っていきます。暗記をして堂々と音読していました。 1年生の子たちは真剣に聴いていました。 この後、音楽合奏と昔遊びの披露と続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |