2月26日 6年生 合唱練習
6年生だけで、講師の方に「旅立ちの日に」の合唱指導をしていただきました。
10人で、これだけできればすばらしいと言っていただきました。しかし、6年生の子たちはもっと上手になりたいと思っています。細かいところでのご指導を真剣に聞き、練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 1年生から5年生までの合唱練習
1年生から5年生と6年生に分かれて、講師の方に歌のご指導をいただきました。「ビリーブ」と「まほろば」です。6年生がいないと、5年生が最高学年の風格を表し出します。
腹に力を入れて歌うことや細かい部分での声の出し方などをご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 表彰
歌のご指導の時間に、全児童が集まりましたので、書き初め大会の秀逸の表彰をしました。
おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 6年生 校外学習
6年生が東部児童遊園の掃除に出かけました。
卒業が近いこの時期、感謝の気持ちを込めて、奉仕作業をしています。 みんなが遊ぶ場所が少しでもきれいになればと落ち葉等を拾いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 1年生 国語科
「スイミー」の感情を読み取って、どんな音読がいいか考えています。
学んだことを一生懸命音読で表現しようとしています。 豊田市教育委員会の方が先生や友達の意見をしっかり聴いて自分の考えを伝えようとしているところがすばらしいと褒めてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 2年生 算数科
「半分」ということを学んでいます。
いろいろな形を半分にしました。 日常に中にあるものも半分にしました。 半分がk黒板にいっぱいになりました。 半分ということが実感できました。 豊田市教育委員会の方に、穏やかに楽しそうに学んでいるところが良いと褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 6年生 社会科
「今、世界で起きていることについて、写真を見て考えよう」というめあてです。
写真からわかることを出し合う中で、疑問が浮かび、その疑問に対してみんなで考えています。 今、話題になっているミャンマーのことや戦争のことも出てきました。 豊田市教育委員会の方には、真剣に考えている姿を褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 5年生 保健体育科
「けがの手当て」という単元で、「簡単なけがの手当てをできるようにする」授業です。
けがの手当ての仕方を学んだ後、あるシチュエーションでおきたけがの手当をけが人と手当てをする人のペアで実際に動いていました。 豊田市教育委員会の方には、アクティブにねらいに向かって学習する姿勢が良いと褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 3・4年生 国語科
「ゆうすげ村の小さな旅館」という教材を使って学習しています。
主人公の美月がウサギではないかということがわかる部分をまず自分で見付けています。 その後、友達と情報交換をしています。 情報交換をしたことを自分のワークシートに付け加えています。 豊田市教育委員会の方が積極的に意見交換をしていてすばらしいと褒めてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 さくら組 国語科
漢字の学習をしました。「桜の花がさく」「入学しき」
カードを2枚取って、文章を作りました。「弟がゲームであそぶ」 豊田市教育委員会の方に、「落ち着いて授業を受けているね。しっかりした字が書けるね。漢字をよく覚えているね」と褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 ゆり組 生活単元
豊田市教育委員会の方が来校されたので、カフェを開いておもてなしをしました。
「おいしいコーヒーをありがとう」と喜んでいただきました。 会話もはずみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 保健委員会
元気っ子タイムに、27日の学校保健委員会の発表練習をしているところです。
かなり上手になってきていますが、27日までに顔を上げることやマイクの使い方や読み込んでくることなど、アドバイスがありました。 27日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 1・2年生 図画工作科
6年生の子たちの似顔絵が完成して、名前を書いていました。
特徴をとらえて、よく描けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 3年生 国語科
お休みをしていた子と一緒に、デジタル教科書の音読音声を一緒に聞いています。
復習にもなっていいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 5年生 算数科
距離と速さと時間の問題です。
今日は、距離と速さが分かっていて時間を求めていました。 mやkmの単位の違いにもすぐに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 6年生 国語科
久しぶりに全員そろいました。
やはり全員いないとさみしいですね。 タブレットで今までの板書を見ている子もいます。 今日はいろいろな投稿について確認をしていました。 「誰が投稿しているかわからない投稿は信用度が低いよね」というようなことです。 後16日、みんな元気に過ごしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生 学習発表会2
チャーハンの調理の様子をご覧ください。
カメラで手元が大型テレビに映るようになっています。 3分間クッキングのような感じです。 卵をビニール袋に入れてレンジでチンして、あとはご飯、ごま油などを入れて混ぜるだけです。 保護者の皆様にご試食いただきましたがなかなか好評だったようです。 保護者の方には感想もいただきました。ありがとうございました。 お土産に、ミネアサヒ5合、チラシに、みさちゃん缶バッジをお渡ししました。 缶バッジは、ミネアサヒを広めるために子どもたちが作ったものです。ぜひ服やカバンにつけてピーアールをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生 学習発表会
タブレットを使ってのミネアサヒと防災についてのプレゼンがありました。
今年度とれたミネアサヒの試食、防災食としてレンジだけを使ったポテトのおかず、チャーハン(お米はミネアサヒ)の調理と試食も行いました。ポテトをレンジでチンする間はプレゼンするという効率的な時間配分をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 6年生 学習発表会3
3つ目のチームです。
城根山の展望台、水汲遺跡について、発表しました。 身近に遺跡があることに驚き、豊田市博物館に行ったら水汲遺跡の土器が展示されていることに感激したようです。 3チームの発表の後に、地域の方と保護者のかたにアドバイスをいただきました。 大沢池の新たな情報、来てもらうためには交通手段やおすすめの時期、どのような年齢の読者を対象にするかの設定など、子どもたちにとっては気付かない視点を教えていただきました。 子どもたちの振り返りにもこのことに対する感謝の振り返りがありました。 貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。 ご意見を取り入れて、完成しましたら、藤岡観光協会と御作公民館等に置いていただく予定です。 発表会後、御作小学校にはみえませんがお世話になった先生方に送ったビデオを見ていただきました。1年生の時の写真も出てきて、保護者の方はびっくりして我が子を探してみえました。卒業式の日にはお返事ビデオが届きます。お楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 6年生 学習発表会2
3チームに分かれ、パンフレットを作っています。
発表も3チームです。 紹介したいところは同じ場所もありますが、内容が違います。 城根山の仏像、大沢池の鯉などについて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |