11月29日 アウトリーチ事業2
パイプオルガンの特徴を教えていただきました。
パイプオルガンに欠かせないものは1 パイプ 2 息・空気 3 鍵盤だそうです。 パイプを実際に見せていただき1音しか出ないことなどを教えていただきました。 そして、1オクターブあげたり、音色を変えたりするために、児童も一緒に演奏させてもらいました。貴重な経験ができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 豊田市コンサートホール・能楽堂アウトリーチ事業 ポジティフオルガン
パイプオルガン(ポジティフオルガン)で、オルガニストに、「テ・デウム」や「トッカータとフータ」などをひいていただきました。パイプオルガンの音色に聞き惚れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 1・2年生 お話ポケット
「すずめのうんどうぼうしつくります 西本陽介 作 黒井 健 絵」という本を読み聞かせてくださいました。すずめのぼうしなんて小さいですよね。うんどうぼうしとは?想像するだけでワクワクしますね。
3人の皆様、朝早くからボランティアで読み聞かせをしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 3・4年生 お話ポケット
「カタッポ 文 大原悦子 絵 山村浩二」という本を読み聞かせてくださいました。
かたっぽの手袋がたくさん登場します。ストーリーが見えてきますね。どんなお話だったかをお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 5・6年生 お話ポケット
「つまんない つまんない 著者 ヨシタケ シンスケ」という本を読み聞かせてくださいました。
ヨシタケ シンスケさんの本は、どの本も子どもの心理をとらえた絵本でおもしろいですね。図書館や本屋さんにも何冊かはあると思うので、手に取ってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 6年生 図画工作科
昨日の授業で、2か所の作品を見ると目指すものがわかってきました。
何枚かの絵を組み合わせて一つの絵にするようです。 ズレて貼るので、大きさ等を変えないと一つの絵にならないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 1年生 国語科
調べ学習の出前授業です。
講師の方に来ていただいて、調べ方や調べたことをどのようにまとめるとすてきなパンフレットになるか、目次・さく引・参考文献・おく付などの用語などを教えていただきました。 働く自動車の仕事やつくりで紹介したいところなどを調べてまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 5年生 理科
「力点に加えた力の大きさの表し方を考えよう」がめあてです。
実験用てこにおもりをのせた場合、目もりの数が多いところに置いた方に傾くことがわかりました。 傾かない状況をつり合うということを確認しました。 さあ、どうしたら釣り合うのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 5・6年生 図画工作科
グループで校舎内に絵などを貼って、見方によって考えたとおりに見える絵を完成させるのだそうです。
まだ形になっていないので、完成形がわかりません。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 ゆり組 国語科
漢字ドリルで漢字の学習をしました。
その後、お休み中に、家族旅行に行ったことを説明してくれました。 タブレットの地図で、行った場所(眞名井神社等)と豊田市を指差して教えてくれました。 車で行った道をタブレットで見せてくれました。 観光した場所を検索して、写真を見せながら、素敵な風景だったとか、水のこととか、どこに泊まったなど、詳しく説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 3・4年生 図画工作科
飛び出すカード作りをしていました。
いろいろな飛び出し方があることを教えてもらい、想像が膨らんできたようです。 友達の作品を見合うのも楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 1・2年生 音楽科
「楽器となかよくなろう。音楽に合わせて、ならしかたを工夫しよう。最後を休符記号にする」ということで、3つの楽器に分かれて演奏しました。同じ楽器の子たちと話し合って、同じように演奏しました。合奏になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 5、6年生 国語科出前授業
今週からスタートした「発信しよう、私たちのSDGs」の学習は、5、6年生合同で授業を進めています。SDGsについて調べて興味のもったテーマでまとめていき、最後は全員のものを合わせてパンフレットを作ります。今日は、中央図書館から講師の先生を招いて、資料の調べ方やパンフレット作りについて授業をしていただきました。みんな、真剣に自分のテーマの本を読み、パンフレット作りに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 さくら組 歯磨き
2年生の教室で早く食べ終わってしまったので、歯磨きをしっかり行いました。
担任の先生が1分間をタイマーではかっていました。 楽しそうにしっかり歯磨きができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 給食の時間2
3・4年生は楽しそうに会食していました。
5年生は、背筋を伸ばし、なぜか手を合わせ始めました。「食べ物に感謝しています」ということを伝えたかったのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 給食の時間
1年生は、一生懸命食べている子とピースをする余裕のある子がいますね。
2年生は、ALTあんと楽しく会食をしていました。 6年生は静かに黙々と食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 6年生 英語科
英語科の授業もSDGsの話題でした。
グループになって、課題を考えました。 どんなことが課題なのかを日本語で発言すると、ALTさんが英語にして話してくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 3・4年生 総合
畑で収穫したじゃがいもを持って写真撮影です。
立派なじゃがいもとかわいいじゃがいもが採れました。 ポテトサラダをつくると言ってましたが、どうかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 1・2年生 生活科
昔遊びとして、あやとりとけん玉が始まりました。
チャレンジしている技が違っています。 どんな技ができるようになるか楽しみですね。 たくさんの笑顔が見られるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 3・4・6年生 さわやかタイム
3・4年生はドリルコンテストに向けて学習をしていました。6年生は国語の授業でSDGsについて学習するので、廊下に置いてあるSDGsの本から1冊選んで読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |