うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

1月16日 下校

 早く運動場に出てきた子たちは、静かに待っています。
 その姿を見ると待たせて申し訳ないという気持ちになり、後から来た子が遅れてなくても、「遅れてすみません」と言って列に入っていきます。
 待つ時間が短くなり、スムーズな下校ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年生 学級活動

 卒業を意識した活動や取組が増えてきそうです。
 6年生の子たちが在学中に転勤してしまった先生にメッセージを送りたいようです。
 何についてどのようにメッセージを送るのかを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年生 総合

 ミネアサヒについて、学習を進めてきました。そして、課題が見付かりました。
 後継者不足です。この課題解決のために、たくさんの人に、ミネアサヒの魅力を知ってもらいたいと考えました。いろいろな方法が出てきましたが、チラシかポスターを有力候補になり、この2つの良さに話が進んでいきました。
 さあ、どんな活動に進んでいくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3・4年生 書写

 書写指導ボランティアの方に来ていただき、3年生以上は2回ずつご指導いただきました。
 優しくご指導いただき、成長が見られると褒めていただけるので、子どもたちも真剣です。
 書き初め大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 お礼

 ミネアサヒの田植え、稲刈り、収穫、五平餅づくりと、ずっと助けてくださった地域講師の方に感謝の気持ちを伝えました。
 ミネアサヒがかかえる課題にも向き合っていきたいと思っていることを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 持久走大会 表彰2

 練習に励んだ子たちに、和田賞が授与されました。
 がんばって走りましたね。
 すばらしいです。
 表彰は、12月23日に、あらためて賞状を渡します。
画像1 画像1

12月13日 持久走大会 表彰

 今回の各学年でのトップ記録が全て新記録になります。
 みんなで拍手してたたえました。
画像1 画像1

12月13日 持久走大会 閉会式

 閉会式が児童会役員の司会進行で行われました。
 児童代表のあいさつでは、真剣に走ったやり切った感と応援してくださった方々への感謝のきもちが伝わってきました。心のこもった話しっぷりに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 合唱練習2

 「まほろば」は、5・6年生がアルトでしたが、「怪獣のバラード」は6年生だけがアルトです。
 息継ぎの仕方や音程の取り方、声の出し方、リズムの取り方など、短い時間にたくさん教えていただき、合唱が上手になっていくことを子どもたち自身が感じていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5・6年生男子 持久走大会

 ラスト走者は、5・6年生男子です。
 勢いよくスタートして、最初からかなりペースが速かったです。
 自分の満足いく記録を出そうと、一人一人が真剣な顔で走っていました。
 いつも穏やかな顔をしている子ばかりですが、凛々しい顔つきでした。
 すばらしい走りで締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5・6年生女子 持久走大会

 高学年は、男女別です。
 女子は穏やかにスタートしたと思いましたが、だんだん自分のペースで走り出し、集団がばらけていきました。みんな真剣に走り、記録を伸ばしました。
 地域のボランティアの方がふじの回廊で見守りと応援をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1・2年生 持久走大会

 1年生の子にとっては初めての持久走大会です。
 1・2年生の子たちは、練習中も休み時間も一生懸命走っていました。
 だから、悔しいという気持ちも出たのでしょう。
 持久走大会だかこそ、このような経験ができるのだと思います。
 よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3・4年生 持久走大会

 持久走大会の最初のスタートです。
 地域の方や保護者の方に見守られて、がんばろうという気持ちが膨れ上がったようです。
 みんないい顔をして走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 持久走大会 開会式

 児童会役員の司会進行でスムーズに進められました。児童代表の言葉がこれからがんばって走りたいという思いにさせてくれるものでした。落ち着いた話し方で立派でした。みんながお話を真剣に聴いている姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 4年生 算数科

 キュビナで、小数の問題を各自のスピードで進めています。
 問題自体は学習したものなのでできるのですが、解き方など説明が長いので読解力が必要とされる問題があります。間違えるとコース変更して補充してくれるので力が着実についていきます。
 冬休み中も自主的に進めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年生 算数科

 レーシングカーを走らせるというプログラミングを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1・2年生 昔遊び4

 最後に、1人ずつ技を見せました。
 全員が振り返りを自主的にしました。
 自分ができるようになったこと、友達のすごいこと、次にやりたいことなどを発表しました。
 5年生の五平餅作りからずっとボランティアをしてくださった方がみえました。
 ボランティアの方が「楽しかった」「元気をもらった」と言って帰られました。うれしい感想です。是非、またご来校ください。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1・2年生 昔遊び3

 けん玉はやり始めたばかりの子からすでにいろいろな技ができている子たちまでいろいろでした。
 いろいろな技が見られて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1・2年生 昔遊び2

 ボランティアの方と一緒に、あやとりとけん玉をしました。
 とても上手なので、ボランティアの方が感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1・2年生 昔遊び

 地域の方がボランティアで駆けつけてくださいました。
 最初に、今できることを見てもらいました。
 昔遊びをし始めてからかなり上達していてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応