1月9日 1年生 算数科
「ぼうのかずを10のたばをつくってかぞえよう」がめあてです。数え棒で10の束をつくって26にしました。数え棒を10にするのは大変なので、紙の10の束があることを知り、これからは紙の方を使うことにしました。大きな数が出てきますね。10の束が何束といくつということを理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 休み時間
今朝は寒くて、氷が張っていました。それでも、休み時間になると、サッカーをやりに運動場に出てきます。運動場のコンディションはあまり良くなくてツルッと滑ってしまいそうになりました。そんなことは関係なく、元気よくサッカーをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 縦割り班清掃 掃除場所変更会議2
自分の名前が書いてあるシールを掃除分担表に貼っていきます。1年生から順番に貼っていき、高学年の子がバランスを考えながら名前のシールを貼っています。みんな優しくて、お互いを思いやるので、すぐに決まります。早く決まったので、掃除もしっかりできました。
すみません。1班写真が撮れませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 縦割り清掃 掃除場所変更会議
4つの縦割り班が担当する掃除場所は決まっています。その分担場所を定期的に担当者を変えています。今年度最後の変更になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 5年生 給食
5年生が本校では一番食べる学年ではないかと思います。
黙々と食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 6年生 給食
6年生の給食の準備風景です。身なりを整えて配膳しています。
給食は工夫して残らず配膳しています。 今日は鏡開きの給食であんこの団子が出ました。すき焼きも美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 4年生 算数科
「明石海峡大橋のひみつ」という教材で、主塔の高さ300mに対してけた下の高さや明石海峡大橋の長さを求めたりしていました。けた下は60m、明石海峡大橋の長さは3911mと求めることができました。
その後、教科書のまとめの問題や算数の友の問題を解きました。いつも落ち着いてじっくり考えて答えを導き出せる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 1・2年生 音楽科
学習発表会に向けて、ラバーズコンチェルトの演奏練習をしています。
頑張っています。 当日を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 3年生 算数科
5つ以上、形の違う三角形を作っています。
形の違うということをどう捉えたかで、授業を深めていくという授業です。 いろいろな三角形ができたいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 ゆり組 ふじ組
新しいパズルに初挑戦しました。50分間集中して完成させました。
その後、考えて作られたマイクラの一部のプログラムを変えたりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 ゆり組 書き初め大会
難しい漢字ですが「満天の星」をスラスラと書いています。書いた後、どの字がいいかを決めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 6年生 書き初め大会
6年生は、小学校最後の書き初め大会です。お手本を見る目も真剣です。名前も丁寧に書いています。「満天の星」、どの字も難しいです。6年生になると筆使いも上手です。姿勢も良いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 5年生 書き初め大会
高学年になっていくにつれ、お手本の字も難しくなっていきます。「四季の風」です。5年生の子たちは、お手本をよく見て書いていて、どの子もお手本の字の大きさと同じで、堂々とした字が書けています。何枚か書いて、どの字がいいかという判断も的確になってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 3・4年生 書き初め大会
3年生の子たちは、初めての毛筆の書き初め大会です。最初の習字から今までかなりの成長が見られます。4年生の子たちは、すでに慣れていて、落ち着いて書いていました。お手本に近い字が書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 2年生 書き初め大会
2年生は書き初め大会(硬筆)2回目となりました。
お手本の置き方や押さえ方など、慣れたものです。 どの子もバランスも筆圧も良い字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 1年生 書き初め大会
初めての書き初め大会でした。
集中して、一字一字丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 冬休み後集会 連絡
書き初め大会についての連絡がありました。連絡されたことを気を付けて書いていました。
運営委員会からお年玉募金の連絡がありました。お年玉から少しでいいので募金できるといいですね。 図書委員会から読書祭りの連絡がありました。「キーワードを探せ」や「紅白勝負」など、図書委員の子たちが考えてくれた企画があるようです。楽しみですね。たくさん本を読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 冬休み後集会 獅子舞
御作小学校の子たちは芸達者で、獅子舞とお囃子ができる子がいます。
縁起物なので披露してもらいました。 すばらしい動きに感動しました。 頭をかんで回ってくれました。 みんな幸せな1年を過ごせます。 獅子舞をやってくれた子はHPの「12月23日 5年生 国語科」の一番最初の写真の子です。 保護者の方にも協力していただきました。ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 冬休み後集会 スピーチ2
4人目の子は、佐久島に行ったことと持久走大会について振り返っていました。佐久島では、いろいろな体験ができて楽しかったことや苦労したけれど成功させたときの嬉しい気持ちを語っていました。持久走大会では、呼吸を意識して練習も本番も頑張ったそうです。今年の目標は、高学年としてお手本になることや元気よく挨拶をすること、下級生が危ない場面があったら注意することだそです。来年度は最高学年になることを意識したスピーチで素晴らしかったです。
5人目の子は、野球の大会について発表しました。たくさんの試合の一つ一つに思いが深いことがわかりました。ヒットになったり、相手のファインプレーでヒットにならなかったり、キャッチャーとしてホームベースを踏んでアウトにしたり、一つ一つのプレーや勝ったり負けたりする試合で成長していっていることがわかりました。これからも続けて成長していってください。 6人目の子は、6年生になってからの楽しかったことを発表しました。修学旅行では鹿との出会いが衝撃的だったようです。運動会では、一輪車パレードで苦労しながら上達していく経験が良かったようです。6年生全員で回る技で9周もできたことがとてもうれしかったようです。観ている人たちも感動しましたよ。卒業までの3ヶ月も頑張るそうです。良き足跡を残してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 冬休み後集会 スピーチ1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月のスタートは、スピーチです。心に残った出来事やこれから頑張りたいことを立派に発表できました。 1人目の子は、鉄棒や鍵盤ハーモニカ、漢字の練習、九九を頑張ったことを発表しました。「できるようになるとうれしい、楽しくやっているということ」がすばらしいです。できること、頑張れることを増やしていくそうです。応援します。 2人目の子は、持久走大会で頑張ったことを発表しました。「2番になって悔しかったけれど、タイムがあがったことや頑張って走り切ったこと」への満足感も得たそうです。今年は書き初め大会とスキーを頑張るそうです。書き初め大会、落ち着いて書いていましたね。 3人目の子は、運動会のことを発表しました。力を出し切って走ったこと、綱引きで最後まで引っ張り抜いて勝ったこと、シャイニングロードは笑顔で踊ったけど負けてしまったこと、いろいろあったけれどやりきったという思いが残ったことを伝えてくれました。心に残る運動会になったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |