1月14日 3・4年生 ものづくり3
車の土台ができて、微調整できたので、風を受ける帆を作りました。
いろいろな帆ができました。 さあ、競争です。 3年生同士、4年生同士、3年チャンピオンと4年生チャンピオンの競走。 さあ誰が一番だったでしょうか。 来週はどうやったら早く走るのかを考えて、自分で必要な材料を持ってきます。 振り返りで、自分の考えを発表していました。 振り返りの中に早く走る車のヒントがいっぱい出ていました。 来週も楽しみです。
1月14日 1・2年生 図画工作科2
作っていると、どんどんアイデアが浮かんでくるようです。
動物が分解され、違う動物になってしまう作品もありました。 なかなか力作です。
1月14日 1・2年生 図画工作科
私とお散歩というテーマで、動物を連れていたり、動物に乗っていたりしています。
何の動物かわかるでしょうか。 作品は粘土で作られています。
1月14日 ゆり組 国語科
タブレットに、ネプリーグという番組を真似たような漢字クイズがあります。
かなり難しい漢字も出題されますが、何回かチャレンジして、正解を出してしまいます。
1月14日 5年生 算数科
3連休明けのためか、いつもの5年生よりおとなしい感じでしたね。
それでも、円周が直径の3倍より長くなることには気付いたようです。 前時で習った正6角形をかいたことが理由になりました。
1月14日 3・4年生 ものづくり2
規定まで行かなかった場合は、何が悪いのか考えて直して、再チャレンジです。
全員、規程まで行きました。
1月14日 3・4年生 ものづくり
車を作っています。
2時間目は、土台部分を作って規定の場所まで進むかチェックしました。 うちわであおいで動かすのですが、うちわのあおぎ方にもコツがあるようです。
1月10日 休み時間 雪
雪が溶ける前に、元気っ子タイムにほとんどの子が運動場に出てきました。
雪合戦がほとんどでしたが、サッカーをやっている子もいました。
1月10日 1年生 雪
休み時間になる少し前に、運動場で雪遊びをしました。
思い思いに雪と戯れました。 かわいい小動物ができました。
1月10日 ゆり組 国語科
漢字の問題を4ページ集中して花丸をもらいました。
疲れてしまったようです。
1月10日 3・4年生 理科
物の温まり方を考えた後、金属の温まり方はどのように温まるかを予想しました。そして、どうやって調べれば良いかまで考えていました。ロウがいい考えのようです。
1月10日 5年生 算数科
コンパスを使って、6角形をかく方法となぜかけるのかという理由を考えた後、教科書にある図形をどういう方法でかけばかけるのかを考えているところです。
1月10日 6年生 社会科
日米修好通商条約について、学習していました。
不平等条約とも言われ、日本にとってはつらいものがありました。 そのため、改正を求めながら、日本が近代化していくという流れのところです。 子どもたちにとっては、こんな時代もあったのだなと思ったことでしょう。
1月10日 2年生 生活科
空にあげる凧を作るようです。
そのため、タブレットで検索して、どんな凧があるか、どんな凧を作るか検索していました。 大きさもどうしようか考えていました。 できあがりが楽しみです。
1月10日 6年生 雪
雪と戯れる6年生です。
雪合戦をする子たちと雪を触って遊ぶ子、雪だるまを作る子がいました。 寒くても雪と触れ合いたいのが子どもたちです。
1月10日 雪景色
朝から降り出した雪が積もりました。
バスが遅れて、急遽保護者の方が送ってくださったり、こんな雪の中をスクールガードさんが見守って学校まで寄り添ってくださったり、区長さんが融雪剤を持って駆けつけてくださったりして、何とか無事授業をスタートすることができました。保護者の皆様も服装等にご配慮いただきました。ありがとうございました。
1月9日 3・4年生 体育科
長縄をやっています。
連続して何回跳べるかをやっています。 楽しそうにやっているのですが、縄が止まると床に倒れていました。 回数を伸ばしていきます。
1月9日 5年生 社会科
「情報化した社会と産業の発展」という単元で、くらしや情報を活かす産業・わたしを学んだ後、キュビナで学習のおさらいをしています。すぐに正解かがわかり、自分のペースで問題を解いています。
1月9日 さくら組 算数科
漢数字を算用数字に直したり、算用数字を漢数字に直したりしています。
0があったり、なかったりするので、案外難しいです。 じっくり考えて解いています。
1月9日 2年生 算数科
かけ算のきまりを考えています。
今日、気付いたことは、「3✖️5=5✖️3」ということでした。 同じようなものを見付けてホワイトボードに書いて、黒板にかけました。 友達が見付けたものを見つめ、賛同していました。
|