2月19日 さくら組 国語科
「同じところちがうところ」の教材で、同じところとちがうところを見付けました。
次に「スイミー」の教材でスイミーを描いてみました。 最後に、けん玉の技を3つ考えて実演してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 5年生 英語科
「I want to join the basketball team.」のように、中学校に行ったら入りたい部活動の英単語を調べて書いています。
かなり悩んでいる子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 6年生 総合
授業参観に向けて、パンフレットづくりなど進めているところだったのですが、風邪で欠席する子たちが増えてしまいました。登校している子たちがなんとか分担して進めています。授業参観までにみんなが治って元気に登校してくれることを祈って待っています。
授業参観までに間に合わないことが出てきてしまうかもしれませんが、お許しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 2年生 算数科
算数科の授業で、方眼用紙を使って、いろいろな箱を作っています。
机の上に、箱がのっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1年生 生活科
「ぽかぽか大作戦」を考えて、タブレットのワークシートに書き込んでいます。
どんな大作戦なのでしょう。 お楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 ゆり組 掃除
お世話になった教室にワックスを塗ります。
その前に、床磨きです。 こころを込めて拭いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生 学級活動
ゆり組・ふじ組の2人がベースボールをしているところに、6年生の子たちがやってきて加わりました。最初はピッチャーの勢いのあるボールに翻弄されていましたが、だんだん打てるようになって得点が入っていきました。みんなで楽しく過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 ゆり組 ふじ組 学級活動
子ども2人と教師2人で、ベースボールをしました。
ずっと一緒だった2人で、楽しくスポーツをしました。 ![]() ![]() 2月18日 ゆり組 給食
担任の先生と一緒に給食を食べています。
もりもり食べています。 おいしい給食だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生 給食
今日の給食は、ミートスパゲティとウインナーとサラダと牛乳です。
子どもたちの好きなメニューです。 「いただきます」をして、夢中になって食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 ゆり組・ふじ組
タブレットで、スクラッチに夢中です。
![]() ![]() 2月18日 3・4年生 音楽科
3年生の男の子と女の子で、木琴を楽しそうに、そして、一生懸命練習しています。
4年生の女の子が1人で黙々とオルガンをひいています。 4年生の女の子2人で、ピアノをひいています。 みんなの演奏が合奏になるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3・4年生 音楽科
合奏練習です。
パートに分かれて練習しています。 4年生の男の子と3年生の男の子が仲睦まじく鉄筋を演奏しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 さくら組 図画工作科
交流学級で一緒に6年生の似顔絵を描いています。
顔の輪郭や目がそっくりです。 ![]() ![]() 2月18日 1・2年生 図画工作科
6年生の似顔絵を描いています。
体育館に飾られるので、大きく描いています。 お世話になったことを思い出しながら心を込めて描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 5年生 保健
安全について、保健の教科書を見ながら学習しています。
教科書のQRコードを読み取ると、安全についての問題が出題され、それを解いていました。みんな「正解」と表示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 3・4年生 社会科
愛知県の農業と産業について、資料を見て、分かったことをタブレットのワークシートにまとめています。図や絵などもコピーしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 国語科
国語の授業で、絵本を作りました。
ストーリーも絵もとても上手です。 学校におみえの時はぜひ読んでいただいて、感想を書いてください。 ![]() ![]() 2月17日 ゆり組 学級活動
6年生の子たちにお手紙を書いていました。
別の時間にものぞいたら、テストをしていました。 筆圧のある良い字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 道徳科
「ふたりで」という教材で、学習していました。
2人だけで遊びたくて入れてあげないというお話です。 「いれてあげないとかわいそう」とか「みんなで遊んだ方が楽しい」というような意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |