1月23日 5年生 総合4
ミネアサヒのミサちゃん、わかりますか。
ミネアサヒを広報できるといいです。 1人40個ぐらい作ります。 今日は1人18個ぐらい作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 5年生 総合3
缶バッジができました。
うれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 5年生 総合2
切り抜いたデザインを缶バッジにしていきます。
缶バッジにする機械も借りてきました。 缶バッジにデザインの紙を挟んでいくわけですが力がいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 5年生 総合
ミネアサヒの広報の方法として、缶バッジを作ることにしました。
缶バッジのデザインは一人二種類作成しました。 ものづくりサポーターの方に来ていただいて、作り方を伝授していただきました。 まずはデザインしたものを丸く切ります。切る機械もものづくりサポートセンターから借りてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 1・2年生 音楽科
今日は入学説明会でした。
来年度1年生になって御作小学校に入学する3名のお子さんと保護者の方が本校に来てくださいました。最初に1・2年生の音楽科の授業を少し見ていただきました。 様子を思い浮かべながら「にんぎょうのゆめとめざめ」を聴いて感じたことを発表しました。見ていただいたのは、振り返りのところです。一生懸命発言して友達の意見もしっかり聴いているところを見ていただきました。 ![]() ![]() 1月22日 全校で合唱練習
今日も講師の方に合唱のご指導をしていただきました。
ほっぺはたこ焼きで、口の中もほかほかのたこ焼きを入れて、ここの歌い出しの言葉をはっきりしてなど、いろいろ具体的なアドバイスをいただきました。歌声も表情も変わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 1年生 リハーサル
入学説明会の日に、新1年生の子たちに楽しんでもらうために、がんばっていました。
一部だけ、写真でお知らせします。 後は当日をお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 避難訓練3
避難訓練後、警察の方からお話していただきました。
避難訓練後にお話いただいたこともまとめて少し記したいと思います。 鍵を閉めることや教室で姿勢を低くして静かに待つことや放送を聞いて動けていること、スピーディーに動けていることを褒めていただきました。また、危機感をもった避難訓練で良いということでした。ただ教師が真剣に不審者をなんとかしようとして、多くの教師がけがをしてしまうので不審者とあまり近づかないようにと教えていただきました。今回は実際に警察に通報することも体験しました。実りある避難訓練になりました。子どもたちを守れるようにがんばります。 「つみきおに」も教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 避難訓練2
不審者が無理やり教室に入ろうとしますが教室が施錠されているので入れません。複数の教師が少しずつ隅の方に不審者を追いやっていきます。不審者役の方がかなり力もあり、偽物のナイフを2本出します。教師も声が大きくなりかなりの力で制圧するのですが、追いやるのに精一杯です。6分ほど格闘しましたがかなりきつかったようです。子どもたちたちは聞こえてくる声を聞き、怖かったようです。不審者を確保できたということで放送が入り、子どもたちは不審者のいない経路で速やかに体育館へ移動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 避難訓練3回目(不審者対応)
今年度は、警察の方に不審者役をお願いして、避難訓練のご指導をいただきました。
1階廊下から2階廊下を通り6年の教室前に行きます。その間もいろいろな教室を除いているのですが、授業に集中していて気付きません。3・4年教室の教師が気付き、声をかけますが子どもの様子を見に来たと言って通り過ぎます。ここで、3・4年生の担任が職員室に不審者らしき人がいると第一報が職員室に入れます。不審者が6年生の教室の入口あたりに来た時に、6年生の担任が教室から出て話を聞き始めます。6年生の知り合いだから授業を見せろと穏やかではあるが不思議な態度をとり始めます。6年生の子たちはおかしいと思い、教室の中から鍵をかけ、ベランダを通って3・4年生の教室に移動します。この間も3・4年生の担任は非常ベルを鳴らして、職員室に不審者の様子などを伝えています。5年生の担任は6年生の動きに気付き、不審者対応を6年生の担任とします。5年生も教室を施錠し、ベランダから3・4年生の教室に移動します。校内放送が入り、6年生の教室から離れていた教室も施錠し、男性教諭は担当の児童を他の教師に任せ、現場に駆けつけます。1・2年生教室も放送と同時に施錠されます。子どもたちは教室の中央で姿勢を低くして静かに待機しています。子どもたちは非常にスピーディに避難できています。教員も速やかに現場に駆けつけ複数で対応ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 児童集会4
児童集会で表彰をしました。
文詩集ひまわりという冊子が毎年配布されます。夏休み等で応募した詩や作文で入選したものが掲載されます。この冊子には、選ばれたカットも掲載されます。なかなか選ばれるものではありません。 今回、本校の児童のカットが選ばれて入選しましたので表彰しました。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年生 保健
養護教諭による授業です。
以前、講師の方を招いて薬物乱用防止についての授業を受けました。 今日は、もしよからぬ勧誘があった場合にどのような対応をすればよいかを考えました。 みんな上手に断りたいということで、断り方を考えました。 用事があって早く帰らないといけないからとその場を離れるとか、お腹が痛くなったとか、お家の人が心配するからなど、断りやすいフレーズを確認できました。 アルコールのパッチテストもしてみました。結果はお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 児童集会3
今年度3回目の避難訓練をします。日時は公表せずに行います。
不審者が来る設定です。今回は警察の方が不審者役をしてくださり、ご指導くださいます。 担当教員から不審者は見た目ではわからないよということと、教室からの逃げ方について説明がありました。どんな感じだったかはHPでお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 児童集会2
手洗いの仕方も教えてくれました。
みんなで、エアーで手洗いをしました。 素直にできる子どもたちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 児童集会
保健委員会から連絡がありました。
1月のほけん目標は「いのちをたいせつにしよう」です。 かぜを予防するポイントも教えてくれました。インフルエンザなどの感染者が多いようなので感染しないようにしましょう。 からだをつよくする方法も教えてくれました。元気に登校しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 3、4年生 ものづくり教室
先週に引き続き、豊田市のものづくりサポートセンターから7名の講師の方をお招きして、風で動く車を作りました。今回は自分で持参した材料を使って工夫して作りました。作っては走らせを何度も繰り返し、試行錯誤する真剣な姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 1、2年生 投げ方教室
トヨタ自動車女子ソフトボール部のレッドテリアーズからお二人の選手に来ていただいて、投げ方教室を開催しました。遠くに投げる時のポイントを教えてもらいながら、楽しく活動しました。紐の上を越えて遠くまで投げる練習をすると、どんどん上手になり、みんな大満足でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 さくら組 国語科
ビーバーのダムづくりの順序とビーバーの巣の特徴を教科書の文のどこに書いてあるかを確認しながらまとめていきました。
ダムづくりでは、小枝をさすという文章の再現もしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 ゆり組 算数科
分数の計算と変わり方の問題を真剣に解いています。
休み時間になっても続けていました。 すばらしい集中力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 3・4年生 国語科
「カミツキガメは悪者か」という教材です。
めあては「事例があることの意味を考えよう」です。 「筆者が自分で見たこと」と「筆者が考えたこと」を文章から分けて読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |