2月5日 白砂
白い砂が大分流れてしまったので、昨日、白砂を入れていただきました。
校内整備員さんにきれいに白砂をならしてもらいました。 完成はまだこれからです。 ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合6
全部の大根を細く切りました。
こんなにいっぱいできるとは、みんなでびっくりしました。 そして、地域講師の方が干す準備をしてくださり、みんなで干しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合5
みんな真剣に、大根と向き合っています。
土の中で保存して甘くなった大根をこれからどうするのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合4
大根を細く切って、食べてみました。
「あま〜い」と言って、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合3
洗った大根を細く切るまでの方法を地域講師の方に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合
今日は掘り出した大根を切り干し大根にすることが目的です。
まずはきれいに洗わないといけません。 手が冷たいと言いながらがんばって洗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 3・4年生 総合
収穫した大根を土の中で保存しておきました。
今日は、土の中で大根がどんなふうになっているかワクワクドキドキしながら掘り出しました。 採りたての大根の状態でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 6年生 社会科
幕末から戦争までの学習が終わり、いよいよ近代の日本です。
今日は、「NHK for school」で、株式会社のことや渋沢栄一のことなどを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 1・2年生 体育科
跳び箱をやっています。
まずは、人が馬になって跳んでいます。 それから跳び箱を準備して跳びました。 まだ恐怖感がある子もいますが、だんだん跳べるようになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生 国語科2
パネルディスカッション後の振り返りの時間です。
教科書に出てくる油井さんの考え方に感銘を受けると同時に、自分は地球の環境問題に力を入れるべきだという考えを発表している子がいました。 また、油井さんの考えの中の「みんなで力を合わせて」の部分に感銘を受けて、みんなの意見を聞いてみんなが納得するようにすることが大切だと発表する子もいました。 そして、友達二人の意見に対して感銘を受けたという子もいました。 意見を言えなかった子たちもハンドサインで考えを表明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生 国語科
教科書に出てくる3人の方の考えをもとに、地球の未来について、パネルディスカッションをしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 5年生 算数科
算数の友をある程度進度をそろえながら、問題を解いています。
早く進む子は先に進んでも大丈夫です。 目標のところまで全員がいったので、カフーを少しだけやって休み時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 1・2年生 図画工作科2
1年生もたくさん隙間を見付けて、積極的に発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 1・2年生 図画工作科1
すきま君をスポンジで作って、学校中の隙間を見付けてすきま君を差し込んで写真を撮りました。
なかなか狭い隙間も見付けています。 みんな興味津々で大型テレビに注目しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 ゆり組 放送
放送委員の当番で、給食の時間に放送を流しています。
放送室の機器の操作もタブレットの操作もお話も完璧です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 2年生 生活科
風であそぶおもちゃの振り返りをしています。
友達の絵を描いているのですが、友達の特徴をよく捉えていて誰なのかがよくわかります。 紙飛行機を飛ばしている姿が絵に描けなくて、担任の先生に相談しながら描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 6年生 算数科
算数の友を解いていました。
わからないことがあると、自然と担任の先生のところに集まって話し合いが始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3・4年生 理科
「空気はどのようにして全体があたたまるのだろうか」というめあてに対して、予想して実験して結果から考察していました。ノートのたしかめ問題では、黒板に書いてある子どもたちの意見を確認しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 1年生 算数科
「大きい数」の教科書の問題を解いていました。
線分図のちょっと長いところが5、長いところが10、20・・・であることを確認していました。 教科書が終わったら、問題集です。 じっくり考えて、一つ一つ丁寧に正解を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 さくら組 生活科
交流学級で授業です。
生活科の学習で、風で遊ぶおもちゃを作っては遊んでみました。 今日は振り返りです。 紙飛行機を飛ばしたことが印象的なのか、絵を描いています。 紙飛行機を描くのが難しくて、タブレットで調べて描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |