7月19日 3・4年生 交通安全教室2
考えたことを積極的に発言しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 3・4年生 交通安全教室
1年生と一緒に行きましたが、学習内容は違います。
まずは、教室でいろいろなシチュエーションでどんなことに気を付けながらどんな行動をしているかを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 1年生 交通安全教室4
自転車に乗って、道路に出た状況を体験しています。
内輪差体験もしました。歩道から出てしまい、ひかれてしまったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 1年生 交通安全教室4
交通事故のシミュレーションです。
真剣に見ていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 1年生 交通安全2
道路のジオラマを巨人になった感じで見下ろしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 1年生 交通安全教室
夏休み前の最終日でしたが楽しく学んで来られたようです。
傘さし登校で、横断歩道を渡る時について、注意事項を教えてもらいながら横断歩道を渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 5・6年生 体育科
今年度最後の水泳の授業でした。
何本か泳いだ後、一人ずつ目標を発表して最後の25mを泳ぎきりました。 最後の2人は50mを泳ぎきりました。 みんなで応援し合いました。 最後に、遊ぶ時間をもらって大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 ゆり組 体育科
小学校最後の水泳の授業です。
クロールで、がんばって25m泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 2年生 休み時間
ずっと教室で飼っていたザリガニを逃すことにしました。
休み時間に、「今までありがとうね。げんきでね。バイバイ」と声をかけながらかえしている姿がとてもかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 さくら組 休み時間
休み時間、お兄ちゃんが作ってくれたダンボールハウスで遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 2年生 国語科
漢字の練習をしています。
まず、大型テレビを見ながら漢字の成り立ちと書き順や形について学習します。 学習したことを確認しながら漢字を書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 3・4年生 書写
「ぼきん」という字を書きました。
3文字とも注意して書くところがあったり、字のバランスを取ることが難しかったりしました。 それでも1時間集中して書き、上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 縦割り班遊び 4
爆弾ゲームを何回もやって、見つけるたびに喜んでいました。
最後は振り返りをしました。 6年生の子が手をあげて発表してくれました。 夏休み前にみんなと楽しく遊ぶ時間がもてて良かったという振り返りでした。 御作小学校の子たちはみんなで仲良く遊べることがいいことだと思います。 たくさんの笑顔が見られて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 縦割り班遊び 3
6年生の教室では、爆弾ゲームを行なっていました。
タイマーを1人の子が隠します。その間は、他の子は廊下で待っています。 隠す子も悩んで隠していました。 探す子たちはタイマーがなる前に探しだします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 縦割り班遊び 2
最後に1年生が3人残りました。
さあ、どうなるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 縦割り班遊び 1
2班ずつで、5年生の教室と6年生の教室に分かれて、縦割り班遊びをしました。
5年生教室では、椅子取りゲームで盛り上がりました。 一つの椅子に2人座ってしまうのですが、揉めることなくすぐにじゃんけんをして決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 さくら組 国語科
詩を書くために、交流館での思い出を語らせ、マッピングを作成しました。
そして、それをもとに詩を書いています。 マッピングを見つめ、教科書の詩を見て書いています。 どんな詩ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 3・4年生 学級活動
夏休みのお話を聞いた後、高齢者の方への手紙をB紙に貼っていました。
手紙の内容は優しい気持ちにが表現されていました。 かわいいカットを貼ったりして見た目もかわいい仕上がりになりました。 喜んでもらえるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 5・6年生 図画工作科
ポスターが描けたら、コロコロ転がる立体迷路の作製をしていました。
どちらも楽しそうです。 夏休みに入る前に完成できるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 2年生 算数科
「せんろづくりのじゆうけんきゅうをしよう」です。
最初のところに工夫してつなぐことを試行錯誤で行なっていました。 最後につながったときはうれしそうでした。 大型テレビに映して紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |